のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

カテゴリ: 秋の種蒔き(春咲)

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° ひよっこが あと1週間になったね 最近ちょっと面白かった 私個人の感想は 久々に面白く無い朝ドラ だったかな〜ごめんよ まあ ほんわかした感じは 当たり障り無くて朝ドラ向き なのかと思うけど ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


ひよっこが
あと1週間になったね
最近ちょっと面白かった


私個人の感想は
久々に面白く無い朝ドラ
だったかな〜ごめんよ


まあ
ほんわかした感じは
当たり障り無くて朝ドラ向き
なのかと思うけど


私は昼見るから
ほんわかしてなくても良いし
|・ω・*)





スカエボラが綺麗


増やして地植えにしたいと
思って挿し芽したけど
成績悪いです




暖地で越冬可能らしいから
このまま地植えにしても
良いのだけど…


悔しいから
もう一回やってみよ(笑)




9/19に蒔いた種まきっ子
沢山発芽しています


でも!


ビオラが発芽しない(*ಠ_ಠ)
8月に蒔いたのは
6日でも発芽したのに…


心配です





ルピナスが
あっと言う間に
発芽して


明るい日陰に
置いてあったのを
日当たりの良いデッキに
移動した途端





(´⊙ω⊙`)


急に成長した





嬉しかったのは
スイートピーアズレウス
あっさり発芽しました


さ〜〜て
同じ花が咲くかなぁ





この神秘的な色
これね(*´ω`*)





ニョキニョキ
今朝はこんなに伸びてました


最近
タネが出来ないように
してあるとか
咲いても同じのが咲かないとか
そう言うお花多いからね


まあ
作る方の身になれば
一生懸命開発した花を
簡単に増やされたくないよね


しゃーない
でも…


どうかアズレウスが
咲きますよーに(笑)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


お見送りしてくれるの?
ありがとうね(*´ω`*)


可愛いね
はっちゃんは

あまり知られてない
はなのアダ名w





(・・?)





あ、おやつね(^_^;)
はいはい


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


【お知らせ】

近々
ピンクアジュガを皆様に
お分けしたいと思います


条件付にさせて頂くので
タネプレよりは応募される方は
少ないと予想していますが


毎日毎日ブログを見て下さる
読者様の為に
確率が高くなるように
ちょっと考えてみました

 
•合言葉と一緒に 
応募して頂きます(*´艸`)
•応募期間も短くします


合言葉
【ひよっこ】


これ覚えておいてネ♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆登録お待ちしてます(*´ω`*)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!

ミルモさんへ
メッセージありがとうございます
夜のブログでお答えしますね♡


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 昨日は長男が休みで  家に居ないと思っていたら 夜7時に「今起きた〜〜」 って降りてきた 20時間近く 寝てたって事?!(◎_◎;) 寝溜めだけは 若い時しかできないよね ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


昨日は長男が休みで 
家に居ないと思っていたら


夜7時に「今起きた〜〜」
って降りてきた


20時間近く
寝てたって事?!(◎_◎;)


寝溜めだけは
若い時しかできないよね


寝れたとしても
(眠れる自信はあるぞw)
全身カチコチになるわ




意味もなく小庭


蚊っていつになったら
いなくなるんだっけ?


ほんと
イラつくよね(#゚皿゚)


瞬時に3か所は
刺される





オススメアイテムその1
急に始まったw


夕飯中に急に雨が降り出し
慌てて種床に帽子を
被せました…暗闇の中で(ΦдΦ)


本当は
苗トレーにパコッとハマる
大きさです


うちみたいに安全に
苗床を置ける環境になかったり
(強い雨に流されたりね)


昼間留守していて
水の調節ができない人に
(乾燥防止)
オススメです


これは毎年紹介
してるんですけどね
お値段は一枚500円未満
忘れちゃったw


育種家さんはハウスで
種まきしてるもんね





ちゃんと空気穴も
開いています


でも台風の時
重石を載せておいたのに
飛ばされてタネがヤラれた


これは不可抗力
って事で諦めです(´・ω・`)





アグロステンマが3日で
発芽してる(゚ω゚)早っ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





オススメアイテムその2


この度iPad 用の
キーボード付きカバーを
購入しました


今wordを使ってるんだけど
サックサクで感動です
もっと早く買えば良かった


訳が分からんので
楽天上位で気に入ったのを
買いました


安いし中国製だし
全然期待していなかったから
感動もひとしお


Bluetoothで
簡単に設定できました


お値段は
3280円・・・くらい
    毎度値段が適当ですみません


うぇ〜〜い♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




どこにいるか分かりますか?
(●ↀωↀ●)✧




らったん見えてるよ(*´艸`)




最近益々
ストーカー度が加速してます




それと同時に
かわゆさも更にUP(♡∀♡)
たまりませんな
バカ飼主w


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆アメブロで2年かかった登録数を
5ヶ月で頂きましたヽ(;▽;)ノ
嬉しいです、ありがとうございます♡

◆ポチッと応援お願いします(^ ^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


(●ↀωↀ●)✧

ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 今朝空っぽの更新通知が届いたと思いますすみませんでした(>人<;) 愛したって秘密はあるの続編はhululuで見てねってアレやっぱりネットで不満が出てますね(^_^;) 続きはお金払って見てねってねぇ、どうよ ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


今朝
空っぽの更新通知が
届いたと思います
すみませんでした(>人<;)


愛したって秘密はある
の続編はhululuで見てねってアレ
やっぱりネットで
不満が出てますね(^_^;)


続きはお金払って見てね
ってねぇ、どうよ





今朝
嬉しいメールが♡


幸先の良い 
1週間になりそうです
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 





目を血走らせながら
種まきを終えました


種まきトレーに36種類





ポットに36種類


これでも控えめに
蒔いたつもりです(^_^;)


色んなお花が見たいから
フロントに花壇を
作ろうかと思っています





ポットに蒔いたのは


①移植を嫌うもの(直根性)
例えばスイートピーやルピナス
※我が家は狭いため直播すると
大変な事になるので直播はしません


②粒と言うより粉みたいな種
例えばポピーや金魚草


土は何を使う?


種まき用の土は割高だから
ポットいっぱいに入ると
勿体無いので


2/3くらいまで普通の土を
入れます
私は培養土+鹿沼土


その上に2センチくらい
種まき用の土を乗せます


ようは
タネに肥料やなんかが触れると
腐りやすいので
タネに触れなきゃ良いんです
(よね(^。^))





大きくて硬いタネは
発芽しやすくなるように
一晩水につけます


ルピナス、スイートピー等


やらなくても出るけどね
『安全』の確率かな





好光性種子と嫌光性種子


これは知っておいた方が
発芽率が高くなると
思います


読んで字の如くですが
光が当たると発芽しにくい
種類の花があります


この画像はニゲラ各種です
土も多めに被せますが
新聞等でこうして日除けすると
良いかと思います


植物やタネの性質は
ネットに沢山出回っています


性質を確認してからの
種まきをオススメします


綺麗にまとめ上げられた
プロのHPより
ブロガーさんの情報が
私は好きです


実際に育てた結果だから
あと教科書には載っていない
へ〜と思う様な情報も
たまに見つかります(*´︶`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





沢山一緒にいた連休明けは
寂しいよね


お母さんも寂しいよ
早く帰ってくるからね(;ω;)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(*・ω・)ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから音符


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° シレネ セリーナ 沢山種が採れたので 送ったすべての方に入れました ナデシコ科 シレネ属 花 4月~5月 種まき時期 9月~10月 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°






シレネ セリーナ


沢山種が採れたので
送ったすべての方に入れました


ナデシコ科 シレネ属
花 4月~5月
種まき時期 9月~10月


種まきの適温がよくわかりませんが
去年のメモには
9月20日頃播いて
発芽率も良かったとあります


C半島は若干まだ気温が高く
どうかな?と思うけど
播いちゃったw




矮性なんですが
1株でこんなに広がります


私はこんもり広がる花が
大好きなので
お気に入りでした





小庭で育てた方は
薄いピンクだったので
違和感がありませんでした


が!





フロントで育てた方は
ショッキングピンク


葉っぱもどす黒くて
私の好みではな~~~い


皆様の所には
混合で種をお送りしました
多分種の違いではなく


日照の問題だと
思います


ただ、ネットで検索すると
濃い方が本来の姿のようですね
シレネにしては
元気な色合いです




他には


カスミソウ、矢車菊
モナルダベルガモット
オンファロデス
ファセリアコンジェスタ
ペラルゴニウムパールグレイ


を蒔きました



 

ビオラの種まきをした時と
同じプレートを使いました


でも
めんどくさくなって
一粒づつじゃなくて適当に
パラパラ蒔いた


混み合ってきたら
間引きます


タネをお分けした
関東北陸辺りの方は
蒔いて良いんじゃないかな
多分


愛知界隈の方は
9月後半になると発芽率が
グンとUPすると思います
(去年のメモより)


先日もお伝えしましたが
全部蒔かずに
保険で残しておく事を
オススメします


今回失敗したとしても
数日後だと
成功する場合もあります





今回名札に使ったのは
引き出しやトレーに使う
切ってサイズ調節する仕切り


ダイソー産
38本×3枚=114本


名札って100均でも
そんなに安くないですよね


ポット上げした全てに
名札を挿す派は
沢山欲しいから〜〜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(*^^*)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram
リコメ遅くなってごめんなさい!


ありがとうございました♡


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° お腹がグーグー言ってる 今から大好きなマックを買いに 行ってきま〜〜す 土曜日のお昼は マック( ̄∀ ̄)♡ 朝からこんな可愛い子ちゃを 見つけました ... 続きを読む


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


お腹がグーグー言ってる
今から大好きなマックを買いに
行ってきま〜〜す


土曜日のお昼は
マック( ̄∀ ̄)♡




朝からこんな可愛い子ちゃを
見つけました(*´艸`)




雨戸を隠したい

 
案が浮かばず放置していました
案も何も板壁を作るしか
無いのだけど


暑さと蚊で
どうにもこうにも
やる気がでなかったわ〜(^_^;)





枯れたサマースノーの場所ね


同じ庭とは思えない
グリーングリーン感(*´艸`)




今朝は早起きして
家事をさっさと済ませて
朝一でHCへ行きました


三( ゚∀゚)フ 


最大の理由コスト削減と
ドカーンと沓石を
置きたく無いのとで


いつもの如く
重量の半ブロックを埋めて
土台にします


どちらかのブログで
ブロックでやったら倒れた
と書いてありましたが


うちはバス停以外全部
半ブロだけど


ツルバラを這わせようが
四年目の今も幸い
ビクともしていません


安い木だから
軽いのかも知れないですね
よく分かりませんが




ニスを塗って
支柱を立ててセメントを
流し込みました


今夜ヤボ用があるので
急ぐから60分で乾く
セメントを使いました


その隙にブログを
書いてます




今日は
しまった!水枯れ!
って事がない様に見張って
いられるので


発芽ちゃんを日光が
バッチリ当たる場所に出しました


でも曇ってます
何にもならんがな(*ಠ_ಠ)


つ•づ•く


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



花・ガーデニングランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村