のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

小さなお庭でのガーデニングとお家カフェのインテリア&手作り、そして可愛い家族(わんにゃん)との毎日を綴ります。

カテゴリ: 紫陽花

おはようございます(*・ェ・*)ノちょっと長いからウザかったらワープして下さいネ♡クマのスマホは半年前から画面がパキパキ忠告を無視して歩きスマホ(ポケモンGO)をやった結果ですアホな大人の典型この2月に契約満了だから機種変更を企んでいたクマ『2年経ったから替えれる』 ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



ちょっと長いから
ウザかったらワープして下さいネ♡


クマのスマホは半年前から
画面がパキパキ
忠告を無視して歩きスマホ
(ポケモンGO)をやった結果です


アホな大人の典型


この2月に契約満了だから
機種変更を企んでいたクマ
『2年経ったから替えれる』と言う言葉を
よく耳にしますが


途中解約の違約金が
無くなっただけであり
機種変更したらせっかく2年かけて
払い終わった機種代金を
(値引きされて約6万)
ま〜〜た一から払うことになる


分割=タダでは無い!!


しかも2年払い続けた
AppleCareサポート(保険)も
無駄になる


なのに
①バックアップを取るのが面倒
②ポケモンGOのパスワードが
わからなくなりログイン出来なくなる
③Apple Storeまで行くのが面倒


等、バカな自己都合で今のスマホを残し
新しいのも買おうとしている
古いのを残した所で絶対使わないと
予測できる( ̄‥ ̄)


そもそも
バキバキのスマホでゲームするなら
新しいの要らんがな


どんだけ説明しても
理解しようとしないから
Appleサポートエクスプレス交換と言う
画期的なサービスを勝手に
手配してやった( ̄∀ ̄*)


チャットでAppleとやり取り出来るから
会社でカチャカチャ…
便利な世の中だ


これは
クロネコが新しいスマホを
持って来てくれて
(行くのが嫌なら来てもらうし)
壊れたスマホと自宅で交換してくれ
代金はカード支払い

 
しかも
AppleCareサポートに入っていたら 
新品がたったの7800円!
2/18に保険が切れる前に〜〜♪(´ε` )


と、言う訳で
もうすぐクロネコがクマのスマホを
回収しに来ます( ̄w ̄) ぷっ



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




{1F69689F-CFC6-4A15-A34A-BFBDCCD55A21}

3つ目のクリスマスローズが
咲きました♡


透けた花びらが美しい
セミダブル
゚・*:.。. .。.:*・゜



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




{C5517956-0294-4406-B433-1E38420753DB}

バラが終わって
ちょっとしんみり来る季節に


元気をくれる紫陽花たち
昔から好きで
いつの間にか増えました
♪(´ε` )




{6D5FEB54-6D32-4174-B11B-03EE83DF7B12}

小庭に地植えした紫陽花たちには
花友さん特製堆肥を


ドバッ!と
根元に置きます。。。そんだけ
(笑)




{CE1E06BF-A14D-45C9-A6D2-6C240CA78A9D}

実はこの板壁を作っている時


ペンキが乾く間の時間に
鉢の紫陽花たちの植え替えを
しておりました(*・∀・)


空いた時間にコーヒーを飲んだら
( ̄乂 ̄)ブーッ!ダメッ(笑)




{029408E2-7D19-4DAF-8423-8F45C0B0ED9A}

バラが終わると
門柱周りに並べる紫陽花たち




{8ABB56F5-8FB7-4832-8DCE-F9D175CB5167}

かなり地植えしたけど
まだ結構あります


土は
赤玉、牛糞、腐葉土


何で一気に鉢から出してるか
それは根っこを比べて
鉢を根っこの成長に合わせて
大小チェンジするためです(^-^)b




{1847BBAF-0944-4A12-B38F-F130B05DB9DC}

紫陽花の植え替えは
11月から2月まで休眠してるから
その時期か花後の6月7月


落葉樹だから冬は葉が落ちます
1月後半にもなると
画像のように新しい芽が
出始めます


傷つけたり取れたりしないように
注意が必要です


その点
6月7月ならそんな心配は
いりません


私は暑い季節は植物を
ごちゃごちゃ触らない方が
無難な気がします
これは私の野生の勘です( ・∇・)




{275FC9AD-F6F7-4ABD-8ED9-0D208D7C92C5}

はい
出来上がり♡


出番が来るまで
大株の紫陽花の麓で待機です


こうする事で
葉が茂ると1つの大きな木に見えて
ごちゃごちゃ感無く
バラシーズンが過ごせます
狭い敷地だからあの手この手でネ




{311ED68C-7D6B-4DA7-8F1E-54D255A3AB6D}

こうしてみると
小庭が可愛い季節です


でも実際
ヤブ蚊との戦いの毎日
( ・_・)rプシュ〜〜<巛巛巛(ToT



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



はなちゃん



{DB0FE80C-EA26-4A13-B103-43AE1511593C}

作業してたら
椅子の間から見られてた(*´艸`*)


な〜〜あに?(笑)




{EC1E31F4-1448-46C4-AF26-77DB39D7E06D}

そうっスか(^_^;)へいへい



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



長いブログ読んでくださって
ありがとうございますカナヘイハート
ポチッと応援お願いしますとびだすうさぎ2
↓↓↓

 こちらも

よろしくお願いしますカナヘイうさぎ

↓↓↓ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

遊びに来てねとびだすピスケ2

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
Appleとのやりとりで
昨日は全然ブログとインスタが
見れなかった(ΦдΦ)

おはようございます(*・ェ・*)ノ東隣の息子さんの車が何故だかよく窓全開になってますでそんな事は忘れて勢い良く水やりをしてしまいまたそんな時に限ってノズルがジェットになっていたげーーー((((;゚Д゚)))))))開けっ放窓から水侵入しかも窓から窓を抜けておじさんの車まで濡 ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



東隣の息子さんの車が
何故だかよく
窓全開になってます


そんな事は忘れて
勢い良く水やりをしてしまい
またそんな時に限ってノズルが
ジェットになっていた


げーーー((((;゚Д゚)))))))


開けっ放窓から
水侵入


しかも
窓から窓を抜けて
おじさんの車まで濡れてる
(´゚艸゚)∴ブッ


あ…笑い事じゃないわ


朝早くから
ピンポンするのもナンだし
どうか出勤するまでに
乾きますように(>人<;)
と、願って逃げた


逃げたところで
犯人は私ってバレバレだけど
出勤までに乾くかなぁ…
乾きますよーに




{D8EBC937-77E0-4D68-A396-6C181A07CC57}

小庭に植えていたホスタ
3年いるのに
初めて花をみました


小庭改造のため
鉢上げして日当たり良好な
フロントに出したから?


でも
ホスタは日陰が得意
なんだよね?


謎〜〜



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



紫陽花の挿し木の今



{5A7EA1C7-8027-4B8C-AF79-A5F4F38ED56E}

お陰様で
元気に育っております(*・∀・)


achi丼の挿し木は
どうなったかちら♡




{DC0655CC-025C-4B85-88F6-D85D8A2ECFC8}

6月後半から7月前半に
水挿しした紫陽花
が2週間チョイで発根したので
土に挿した


この時
全部は発根していなかった
根っこ無しで挿したのもある




{373CB228-ACBB-4090-978C-B75158F97A4F}

保険で引き続き
水挿しして置いた枝の
昨日の様子


チョロンとした発根が
モサモサっとなっていた
1ヶ月で
随分立派な根になる


28ポット中2本枯れたと言うか
発根しなかったので
保険用と差し替えました




{747F5F28-0CC6-4A95-BC06-F87850691AD5}

置き場所は半日陰の軒下
若しくは
日陰又は半日陰の小庭奥


水は毎日たっぷりと
葉にもかけますd( ̄  ̄)


後でポットに植え替えるのが
面倒だし根も痛まないように〜
って事で
最初からポットに挿しとく




{D5BBD1FB-9FCB-474D-9D90-951A228334D1}

茶色くなった枝もあるけど
安心してください
生きてますd( ̄  ̄)


節に新しい葉が出てます


特にアナベルは
一見枯れた風になり易いです


剪定後の枝が勿体無くて
ついつい挿してしまう
( ̄▽ ̄)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



昨日の
木に生きる蘭『着生ラン』


ご本人から画像が
届きました♡




{80B81DDA-4331-4B3F-9844-F4D9EE0DEA5D}

凄いですね!!


『セッコク』と言うようです
が、色んな品種が出回り
品種は特定できませんでしたが


自分でも色々調べて
楽しかったです♪

新しい楽しみを教えて下さって
ありがとうございました♡


教えて下さった皆様も
ありがとうございました〜(*・∀・)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



危機一発




{5D80902D-2577-4758-A17D-B2F215CDFD1F}



はなちゃん
狙われてるよ〜



{A44398B4-3092-48F3-9658-C7B403017601}

襲われる寸前


長男がせんべいを
食べた




{6A184B27-85ED-4B23-B2EF-E6DBE18033CA}

助かった〜〜(*`艸´)


しかし
飼主の声よりせんべいの音に
敏感に反応するとは…



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



ポチッ!と
応援お願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧
⬇︎⬇︎⬇︎

 


もひとつオマケに
もひとつオマケに(*・∀・)
⬇︎⬇︎⬇︎



ありがとうございました(* ˘ ³˘)♡*

遊びに↓来てネ


{A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}


※ 最近沢山の方から
アメンバー申請依頼を頂きますが
現在アメンバー申請はしておりません
ごめんなさいm(_ _)m


おはようございます(*・ェ・*)ノ10日ぶりですここらで復活しておかないとフェードアウトしそうだったのでただいま戻りました 実は私意外と丁寧にブログを書いていますうんざりする程写真を撮り真剣に写真を選びつい、暴言を吐いてしまうので言葉を選び結構な時間を費やしてしま ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



10日ぶりです
ここらで復活しておかないと
フェードアウトしそうだったので
ただいま戻りました




{F846EEB4-B0E4-49A5-B405-F4A2775A6E5B}

実は私
意外と丁寧にブログを
書いています


うんざりする程写真を撮り
真剣に写真を選び
つい、暴言を吐いてしまうので
言葉を選び


結構な時間を
費やしてしまいます(๑و•̀ω•́)و 


その分の時間
フルーツポンチを作ったり
ガサガサゴソゴソ
ダラダラして


ブログ夏休みを
過ごしておりました


はーよく寝た(# ̄ー ̄#)




{47E9E9F7-9BED-4C5A-A706-50F9E8E2F94A}

Instagramはボチボチ
やっていた訳で


ちょっとpicが被りますが
大目にお願いします
(*・∀・)


クラブアップル




{59DDC5C1-7F40-4A3B-8873-F910522A78FF}

成長してます(*`艸´)クク…


縦に行く樹形も
お気に入りで小屋にマッチして


尚且つ
花もりんごも可愛い♡
葉っぱも綺麗


ただね…
アリンコが集るの
それだけがね〜




{A56FF311-0316-4ABC-BEB7-ECD04BEA3DB4}

私の紫陽花NO1
てまりてまり




{C4E2A249-F273-4285-8BDF-49CC14618A59}

6/26にカットして
時間が無かったので
(やる気が無かったとも言う)
取り敢えず水に挿しておいたら




{CEF6B2F6-C54E-43FC-B7A5-25C9EEA1F192}

3週間後の7/17
さて、植えよかなと
思ったら


既に発芽してました
(  Д ) ⊙ ⊙


しめしめ(*`艸´)


あと
アナベルも発芽してた


この時期
たったの3週間弱で
発芽するんだね♡



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰



私の寝室には
クーラーが無いので


リビングで寝よ〜〜って
布団を敷いて
歯磨きして戻ったら




{D475FFE0-17CF-4EDE-8DDB-25A54C8647C1}


オイ(╬⊙д⊙)



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰



今日からまた
よろしくお願いします(。•ㅅ•。)♡

ポチッ!と
応援お願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧
⬇︎⬇︎⬇︎



もひとつオマケに
⬇︎⬇︎⬇︎



ありがとうございました(* ˘ ³˘)♡*

 おはようございます(*・ェ・*)ノ   ブログ 夏休みに入ります(暫くcloseしますm(_ _)m)  Instagramは 多分そこそこ更新しますので遊びに来てネ♡      ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼     とうとうアンティーク色に染まった『小町』をカットしま ... 続きを読む
 
おはようございます(*・ェ・*)ノ
 
 
 
ブログ
 
夏休みに入ります
(暫くcloseしますm(_ _)m)
 
 
Instagramは 多分
そこそこ更新しますので
遊びに来てネ♡
 
 
 
{A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
 
 
 
✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼
 
 
 
 
{E8A64DB2-455E-4155-9346-30D896CD5733}
 
とうとう
アンティーク色に染まった
『小町』をカットしました
 
 
 
 
{DDC51D2E-6296-42D0-93DD-92927C8B1F57}
 
綺麗でしょ〜〜(♡ˊ艸ˋ)♬*
 
 
 
 
{45302D03-0BCA-4DE5-AC0C-ECCC0117926B}
 
グリーンが入ってる
花色って
 
 
何にしてもほんとに好き
美しい♡
 
 
 
 
{D0C53D17-1739-4D87-A04D-A8B8CD703F5C}
 
出来れば数日このまま
見ていたい
 
 
けど
そんな訳にも行かないので
干しますニコニコ
 
 
 
✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼
 
 
 
荒ぶる蘭子
気まぐれ蘭子
 
 
暑さのせいか
蘭子が荒ぶっています
 
 
はなちゃんも
ドキドキ
 
 
 
 
{B4574533-5FE3-4F9E-A575-42DB288369B8}
 
また
ふっかけに来たか?
 
 
と、思ったら
 
 
 
 
{496DF5E2-8EAE-43B5-8BFA-E921FECDD007}
 
辞めたらしい
 
 
猫っぽーい
猫だけど(*`艸´)
 
 
 
✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼
 
 
 
ランキングに参加してます
ポチっと応援お願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
日本ブログ村へ♪
↓↓↓
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
 
 
人気ブログランキングへ♪
↓↓↓
 
 
 
ありがとうございました
:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 
 
遊びに↓来てネ
 
 
{A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
 
 
夏休み明けにまた
よろしくお願いしま〜〜す
(*・∀・)

おはようございます(*・ェ・*)ノ叔父のお通夜と葬儀の為 一昨日から三重に行ってましたなんか…疲れたそして今朝会社に来たら先日保護できなかった猫が社員の車にひかれたと…(T_T)それを運命だと笑ってひいた方がかわいそうって言ってる奴がいた猫が嫌いとギャーギャー言って ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



叔父のお通夜と葬儀の為 
一昨日から三重に行ってました


なんか…疲れた


そして
今朝会社に来たら
先日保護できなかった猫が
社員の車にひかれたと…(T_T)


それを運命だと笑って
ひいた方がかわいそうって
言ってる奴がいた


猫が嫌いとギャーギャー言って
先日保護した時も私が食事から戻ると
空気穴も作らずガッチガチに
ガムテープで留めていた…


私が『死んじゃう!誰?!』って
穴を開けていたら
『逃げるから』と…ムキー


うちの会社には
ヒトデナシがいます( ̄Д ̄)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



朝からブーブー言って
ごめんなさい


紫陽花プレゼント企画→
今日の24:00締め切りです


沢山のご応募
ありがとうございます(*´˘`*)♡ 




{D2119E37-7743-47E3-96ED-21161ABB34A0}

昨日は疲れて
8時頃からソファーで寝てしまい
いつの間にか布団にいました
いつ移動した?


4時に起きたので
掃除してもまだ時間が余り
ダンスパーティーをカットハサミ
しました♡




{52B85DF7-D7AD-4AE9-886A-91D71474200A}

在りし日の
ダンスパーティー




{4EF1D7C7-BE55-4C17-8192-8CB434DCFB5C}

何も無い小庭に
ピンクが浮くw




{2038C2A8-D458-49CD-96FE-20DD8E026EB8}

額紫陽花
ダンスパーティーは
三年目の今年


やっとこんなに花を
咲かせてくれました♡


初ドライ
どうなるかなぁ?(*・∀・)




{84C033F9-7369-4C65-B607-87A228CA023F}

パラリ…゚・*:.。. .。.:*・゜




{E1BED511-8C5A-48A4-A686-3B90C38D730A}

おまけに
ふと見ると…


切り戻したマトカリアが
また咲いてた(♡∀♡)
可愛いネ



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



先日夜中に目が覚め
2人の気配がしたので


手探りで暗闇を写してみた
(*・∀・)




{7586D6B3-9C44-4FE2-9CD1-1A92702FAB34}



はなちゃんは骨だけから
ササミ巻きへ


らったんは
ちゅーるの類似品が
シーバからでていたから
買ってみた(*´艸`)




{2BD63A3E-5CEE-4432-AC45-1501FBA1C6D6}

蘭子は考えながら
食べてましたw


やっぱり
ちゅーる派?(*´艸`)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



ランキングに参加してます
ポチっと応援お願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

日本ブログ村へ♪
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 


人気ブログランキングへ♪
↓↓↓

 

ありがとうございました
:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 

遊びに↓来てネ


{A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}