のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

カテゴリ: バラ

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° サイバーエージェント (ココで書いちゃいかんかw ) の事を今やってるけど 入社倍率100倍だって(笑) なるほど 社員の育て方が斬新だわ パレード ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


サイバーエージェント
(ココで書いちゃいかんかw )
の事を今やってるけど


入社倍率100倍だって(笑)


なるほど
社員の育て方が斬新だわ





パレードとピエールと
ルージュピエール


ちょこちょこ咲くのは
切り花にしています♡





5月のポルカ


可愛いね〜〜(*´ω`*)
それが




昨日


テッポウクソムシ
(本名テッポウムシ)
にやられてた(*`ω´*) 


おがくず取って
散々薬も注入したり
ふりかけたりしておいた
(カミキリ専門の薬あります)


にも関わらず!





今朝またおがくずが
出てた(キΦдΦ)


こんにゃろーーー(*`皿´*)ノ
もー許さんぞ!!




幸い古い枝から
おがくずが出ていたから


 株元から
根こそぎノコギリで
切り落としてやったわ(*`ω´*) 


凄い暴挙(笑)


でもね正体を確認して
キッチリ退治しないと
またヤラレちゃうからね!





切り落とした方


こっから先
閲覧注意





2日かけて
こんなに上がってた
(↑ね)


ハサミで
引きずり出したら
胴体がちょん切れてた
こわっ:(;゙゚'ω゚'):


こんなに小さいくせに
凄い破壊力




 
切ったとこが腐らないように
ゆう合剤を塗って


古い枝ほど
狙われやすい気がする
その方がまだ助かるけど


テッポウクソムシは
ロザリアンの永遠の敵で
最大の敵ですよね(キΦдΦ)


ちなみに下の方だけに
何かを巻いても
どこからでも入ります
(体験済)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(^-^)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました(*´ω`*)


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° レイニーブルー すっかり涼しくなって つるバラたちが 息を吹き返したように 咲き始めました みんなのブログでも バラを良く見かけるように なりました♡ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°




レイニーブルー


すっかり涼しくなって
つるバラたちが
息を吹き返したように
咲き始めました


みんなのブログでも
バラを良く見かけるように
なりました♡


見てないようで
結構みんなのブログは
見せて貰ってます( *^皿^)




アメブロの皆様
ログインしてる時は
いいねをしますが


ログインしていない時は
いいねができないので
していません


ごめんね(>人<;)





花びらの少ないシーザー


シーザー人気なんですよね
きっと画像で見るより
実物のが綺麗なんでしょうね


実物見て
欲しくなる人ばかりです





ラフランスも
一個咲いては一個散り


一気に咲くことは無いけど
可愛いですよ〜
゚・*:.。. .。.:*・゜





お隣のポルカも
ずーっと咲いてはいます


テッポウムシにやられたけど
多分一番古い枝だけ
…と信じたい





薄い色のピエールだなぁ


思っていたけど
枝を辿って行ったら


モンジャルダンエマメゾン
でした(*´艸`)


形がそっくりだから





ピエールも
去年から返り咲くように
なりました





ピエールドゥロンサールと
モンジャルダンエマメゾンは


こんな風になってます(*・ω・)
相性は◎





しかし


今は一個二個咲いては
咲いた咲いたって
言ってるけど


5月のバラを見ると
嫌になってきますわ(・・;)


はやく5月になれーっ♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


先日
ハナトラノオじゃないかも
と言っていた花は
カクノトラノオでした


仲間だけど
葉っぱがカクノトラノオと
同じだと思います


murasakiさん
ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてまーす(*・ω・)ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪
 

(●ↀωↀ●)✧

ありがとうございました!

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° ブログのマイページを開くとニュースが出てくるんですよ いつもそこで脱線しちゃうんだけど今日も脱線しました 斉藤由貴ちゃんの不倫相手がペラペラ喋ったらしいよ何で喋るんだろうね〜〜 百年の恋も冷めちゃうよね ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


ブログの
マイページを開くと
ニュースが出てくるんですよ


いつもそこで
脱線しちゃうんだけど
今日も脱線しました


斉藤由貴ちゃんの不倫相手が
ペラペラ喋ったらしいよ
何で喋るんだろうね〜〜


百年の恋も冷めちゃうよね
ったく( ̄‥ ̄)


ここで脱線するから
いつも慌てた更新になるのだ
反省しなきゃw




ラフランス
1867年 ギョー


このバラが作出された後に
作られたバラをモダンローズ
このバラ以前のバラを
オールドローズと言うんだよネ


長尺で一昨年買って
全ての状態が悪く花も咲かず
見放していたのだけど


なぜか今年の夏に
急にベーサルが何本も出て
大きな花が咲き始めました


は〜〜♡
良い香り(*˘︶˘*).。.:*♡ 
好きな系統の香りだ〜
色も可愛い


しかし
嬉しい限りだけど
バラも未だによくわからんわ
ヽ(´o`;





雨戸隠しの板壁


ドーンと真正面から
(☆∀☆)





ズーム

  


ちょい横から


如何でしょうか?
自分的には40点かな〜
赤点ギリギリ(笑)





小庭の来年のプランは
『ホワイトガーデン』


板壁と
掃き出し窓のフェンスは
雪あかり
真っ白なミニバラで飾ります


雪あかりは
ロコ子さんの挿し木♡


板壁の方は去年頂いので
かなり伸びてます


楽しみ〜゚+。:.゚ஐ♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





あんたの子供かっ(笑)

 
✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
良かったら登録して下さいね♡


◆ポチッと応援お願いしますヽ(;▽;)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから
コメント開けてまーす\(^ω^)/
 

ありがとうございました!



こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 小庭がアーチの撤去によって少しだけ広くなったので 本の虫の次男がここで優雅に読書したいからちゃんとしたテーブル置いてよ って言ってます 私もそう思うのだけどこのテーブルセ ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


小庭がアーチの撤去によって
少しだけ広くなったので





本の虫の次男が
ここで優雅に読書したいから
ちゃんとしたテーブル置いてよ


って言ってます


私もそう思うのだけど
このテーブルセット
気に入ってるんですよね〜


迷う( ̄ヘ ̄)ウーン



   
↑これらを切りまくる
(南にも東にもある)


昨日はひっさしぶりに
朝の8時から夕方5時半まで
庭に居ました


お昼ご飯は
お茶漬けをかきこんで


またすぐ庭へ




前日に買って置いた
オルトランと肥料


私の行くHCにあるから
これを買っているだけで
特にこれらを選ぶ理由は無いです


右の水色の安い化学肥料
うちの地植えのつるバラは
この肥料しか貰えません(* ̄m ̄)


そこそこ咲くので
問題ないと思います( *^皿^)


※環境や気温等各庭によって
条件が違うので
条件に合う育て方をお勧めします




適当に剪定した後
(夏剪定は1/3位カットらしい)


土がカッチカチだから
いらなくなったフォークで
軽く耕します




洗濯洗剤の軽量スプーンの
30ℓラインが丁度20g


こればかりはアバウトな私も
鉢にあった計量で施します


最後にオルトランをパラリ
フォークで土と肥料とオルトランを
軽く混ぜて終了





冬の剪定かって位
やっちまいました(笑)


葉っぱが無いのは
何かしら病気にかかってるか
虫にやられてるか
日光にやられてるから


何故かと言うと夏は
水やり以外何もしないから

   
毎年こんなんです
春は平常運転しますので
私の中ではOK


バラの育て方ですが
講習会に出られて一生懸命
やられてる方が沢山いますので


参考にする場合は
呉々も
そちらでお願いします(*´艸`)


バラは大好きです
でも他の花も大好きなので
時間、お金etc


自分のできる範囲で
自分で考えてやっています


まあその結果毎年
秋バラは沢山咲かせられません
でも秋はそれで良しと
してるので良しです(o^^o)


 


グリーンローズ
ロサ•キネンシス•ヴィリディフローラ


四季咲き 横張り性
中国原産オールドローズ 中国名 青花


花びらは無いんです
萼片が花に見えるんですよね


この状態では
綺麗なのか何なのか
正直よくわからないけど


今頃から沢山咲いて
秋が深まると紅葉が始まり
中々魅力的です
゚・*:.。. .。.:*・゜





グリーンアイス


沢山ではないけど咲いてたから
剪定するか迷いました


例年からすると
あと1回咲いてくれるはず
葉っぱも汚いし


ってことで


いつもの如く
イサギ悪く少し花を残し 
軽くカットしました


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





古い方のソファーが好きな2人
涼しくなって
リビングのドアが解放された途端


早速2人して寝てました
お尻を付き合わせて
一直線で(*´艸`)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(o^^o)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Instagram更新中♪


ありがとうございました!

「タネ到着しました」のご連絡 ありがとうございます♡ ブログで返信をしていましたが 全然追いつかないので この、ごあいさつでお許しください 皆さん同じなのは 何々市の何様ってもしかして私?! からのポスト見ての大興奮(*^m^ ... 続きを読む

「タネ到着しました」のご連絡
ありがとうございます♡


ブログで返信をしていましたが
全然追いつかないので
この、ごあいさつでお許しください


皆さん同じなのは
何々市の何様ってもしかして私?!
からのポスト見ての大興奮(*^m^*) 


こんなに喜んでもらえるなんて
一生懸命種取して発送した甲斐があります
嬉しいです!ありがとう♡


あと、ウンベラータを曲げる質問ですが
ウンベラータはよくわかりません
ごめんなさいネ(*_ _)






ルージュピエールドゥロンサール


好きじゃ無くても
色んな色が使ってあるなら
赤や黄色を入れた方が絶対良くなる
お母さんの庭は無いからイマイチ


長男が謎の発言をした


確かに赤バラのダブリンベイか
あった時はどことなく締まりがあった


ような…


そこで投入したのがこのバラ
春はまだあまり咲かなかったけど
夏にポチポチ咲いてくれて


ボーリングしやすいって噂だけど
巻き巻きにぱっくり開いてました♡
可愛い゚・*:.。. .。.:*・゜





ウィンチェスターキャシードラル


このバラも我が家では毎年夏の方が
調子が良いです(謎)


ほんとに上品で可愛いバラ





今日も綺麗な
グリーンアイス





2鉢あるけどこっちは
ロコ子さんの挿し木です
3年前かな?位に頂きました


ロコ子さんの挿し木は
ロコ子さんと同じで丈夫いですw
壁||ω・)




須磨


間違えて2つ咲いてた
花がミクロで可愛いのだけど
思いの外ツルが伸びないタイプで
ちょっとがっかり


200円だったし、まあ、
良いけど(笑)





マチルダ


こういう綺麗じゃない子は
チョキン


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





紐に執着中の蘭子さま





カリカリが好きがゆえに
早食い丸呑みして速攻ゲボします
全く学習しません


ところかまわず原型のまま
ドーンと出してある(・・;)


バカ飼い主は来る日も来る日も
そんな猫様のために
一粒を1/4位の大きさにハサミで
砕いてあげてます


画像→が元の大きさ


何とかならん?大変なんですけどぉ
小さい粒のカリカリを知っている方
銘柄を教えて下さい!


ちなみに食べたがるし
うんちはご立派な綺麗なのを
お出しになるので
健康状態は良いと思われます(●ↀωↀ●)✧


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆登録お願いします(@^^@)/


◆ポチッと応援お願いします(*_ _)

花・ガーデニングランキング

◆こちらも応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくお願いします♡


【種プレ企画のお返事】


川越市 A様へ
アラフィフですか^^
色々と微妙なお年頃ですよね
動物がお好きと言うことで
飼うとしたら多分今が最終チャンス
かなと思います
やっぱり残して逝けないですからね
擬音(笑)ありがとうございます♡
私、良く使いますよね
日本語が苦手なのかな???
ありがとうございました!


熊本市 N様へ
お花や雑貨お褒め頂き
ありがとうございます♡
安物ばかりですけどね~^^
これからもよろしくお願いします!


東京都 杉並区 S様へ
来年はもっとたくさんの方に
渡るように頑張りますね!
よろしくお願いします♡


海老名市 N様へ
お庭デビューおめでとうございます
素敵なお庭を作って
下さいね♡


名古屋市守山区S様へ
いつもブログを見て頂き
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします♡


彦根市Y様へ
ブログを見てくださり
ありがとうございます♡
大変と言うのはお庭のこと?
ブログのことでしょうか?
自分が嫌な事、大変と感じることは
絶対やらない悪い人間です(笑)
どちらも大好きでやっていますので
大丈夫ですよ!
ご心配ありがとうございます^^


塩釜市 N様へ
いつもブログを見てくださり
ありがとうございます♡
これからもよろしくお願いします♡


藤沢市N様へ
屋上もあるのですね
羨ましいです
種まき、挿し木楽しいですよね♡
来年はもっとたくさんの方に
お分けできるよう
がんばりますね^^
ありがとうございました!


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県