のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

小さなお庭でのガーデニングとお家カフェのインテリア&手作り、そして可愛い家族(わんにゃん)との毎日を綴ります。

カテゴリ: 多肉

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°     夜のブログも見てね→☆ 知らんおばちゃんに(顔見知り) 「平日いっぱい色んな人がバラみに来とるに私が色んな花の名前みんなに 教えとるがね…あはははわからんのがあるで名前付けといて」 と言われまし ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°
    

夜のブログも見てね→


知らんおばちゃんに(顔見知り)

「平日いっぱい色んな人がバラみに来とるに
私が色んな花の名前みんなに
教えとるがね…あははは
わからんのがあるで名前付けといて」

と言われました

了解でーす( ^∀^)汗





夏みかんの木にぶら下げた多肉

お気に入り♡





こんなに長くなった(*´艸`*)
   
いっぱいお花が咲いたよ~





多肉って花が咲いたら親株が枯れるって
聞いたけどこの方枯れませんよ(・・?)

そう言うのもあるのか?





多肉花って大抵がオレンジか黄色だね
このぷっくりした多肉の花初めて見た!





ほれほれこの方も黄色花(^-^)





見えますか?
ぴよ〜〜〜〜んと長い花穂(笑)





主はこちら

ピンクオヤジあっくんが交配して
種蒔きしたやつ

ロザリアンだったのに
いつの間にやらタニラーになってた

でも器用だと思う(褒めてみた)
バラの接木もやるしね





モケモケさんも可愛い鈴なりの花が♡





流木の多肉
ずーっと長い間見てなかった(^_^;)



 

花は終わった模様です( ̄▽ ̄)見逃した





この2人昨晩 
今までで最大の喧嘩をしました
長くなっちゃったらから
続きは夜の更新でしますね(^_^;)


*✲゚*

◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(^-^)


◆ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村

◆こちらもポチッと応援お願いします♡

人気ブログランキング

◆インスタグラムサボり中(^^;;

   

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 先日は枯れかけてる多肉の対処法を 教えて頂いてありがとうございました♡ 子株がどうとか胴切りとか まず言葉の意味が解らずググりまくり〜 ふむふむって所で 子株にま ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


先日は枯れかけてる多肉の対処法を
教えて頂いてありがとうございました♡

子株がどうとか胴切りとか
まず言葉の意味が解らずググりまくり〜

ふむふむって所で



子株にまで影響が無いうちにイザ!



子株を取りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかし




子株を取った所から白い液体がタラ〜
なんだかオカルトです(||゚Д゚)ヒィィィ!

痛ぇよ〜〜とか言われてるみたいで
恐ろしくなって来た((;゚Д゚)ガクブル




いや、しかしプルメリアを育ててる時
やはり胴切りみたいなテクがあり
白い汁が出て来るって事は生きてる証拠
と聞いていたので

本体も所々茶色いけど生きてんだな
と思い勇気を出して本体もチョンパ!

そして切り口を乾かす…と
ほぼほぼ棘なし多肉と一緒だね
楽勝〜(*・∀・)なんてネ

ゴーヤの様に横たわるサボテン本体は




花友さんら頂いた農具の先っちょ
多肉乾かすのに良いがね、と思って
ルーバーに付けたった(*`艸´)

ほんとはもっとカッコ良く
多肉が乗る予定だったけど(笑)

*✲゚*



ちょっと出て見たくなるの(♡ˊ艸ˋ)♬*




ソーッとにゃす




一歩進んで固まりました(笑)

鳥がわさっと飛ぶ音に驚いて




小屋にUターン(*`艸´)
チキン過ぎ(笑)

らったんのお散歩終わり〜

*✲゚*

*登録して頂けると嬉しいです(^^)


*ポチッ☆と応援お願いします!

にほんブログ村

*こちらもポチッ☆とお願いします!

人気ブログランキング

*インスタグラムはこちらから♡


お昼のブログはこちらから
*カランコエウェンディサニーデイの
美しさ/らったんのお散歩*

夜のブログはこちらから *タネが届きました/ビオラ健在です* ◆ ◆ ◆ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 羽生結弦くんて最後は自分が主役で まとめ上げる不思議な力を持ってますネ あやかりたい(〃艸〃) ギリ200点でFS1位 他の人達にミスが無かっ ... 続きを読む
夜のブログはこちらから
*タネが届きました/ビオラ健在です*

◆ ◆ ◆

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°

羽生結弦くんて最後は自分が主役で
まとめ上げる不思議な力を持ってますネ
あやかりたい(〃艸〃)

ギリ200点でFS1位
他の人達にミスが無かったら危ない点数

でもトータルでは宇野ちゃん(つれかw)
が1位!頑張ったね〜来季が楽しみ☆




サボテンが枯れそうなんです
って言うか1番チビちゃんは枯れた
(;ω;)

他のも時間の問題
ただ、1番大きいのは子供が沢山いて
元気そうです

子供を取って挿す?

サボテンの知識がある方教えてください

ググっても、で、どうしたら良いのか
よくわかりません(;▽;)

何卒よろしくお願いします┌○ペコリ




ついでに
たまには多肉も載せてみようか




白銀の舞だっけ(・・?)
カランコエだから冬は弱いと聞いたのに
出しっ放しだった(ヤバ;



 
でも綺麗♡*+°良かった〜〜!!
確かピンクの花が咲くよ(*´∀`)♪

やっぱりホワイト系ってなんでも可愛い




ビアポップ(覚えたぞw

相変わらずの勢い




ちゃんと毎年子供も作る(♡ˊ艸ˋ)♬*




反対側

場所を明け渡して欲しいから
寄せ植えにしようかと思ってる多肉たち

なんだかみんな痩せ細ってる
この時期は水と肥料を割と与えるらしい
なるほど_φ( ̄ー ̄ )


 

グリネちゃんとろくろ首♡お気に入り

遊んでる鉢なにか植えなきゃね (^_−)−☆
なおりんさん作プラハン健在




初、らったんのお食事ショット
器、可愛いでしょ♡

お嬢様ですので(o^皿^o)b

*✲゚*

*登録しいただけると嬉しいです(^-^)


*ポチッ☆と応援お願いします!

にほんブログ村

*こちらもポチッ☆とおねがいします!

人気ブログランキング

*インスタグラムはこちらから


またクマも休み…ちっ
無視してお庭やるぞーL(*゚∀゚*)¬

おはようございます(*・ェ・*)ノ昨日はとあるイベントのお誘いがあり餌に釣られて参加させてもらいましたぱっと見年齢とかあんまわからんけど皆さん子供が小さいし老眼きて無さそうだったから30代なんだろうな餌に釣られたババァは私一人(^_^;)なんかね、話の内容がサッパリわか ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



昨日は
とあるイベントのお誘いがあり
餌に釣られて
参加させてもらいました


ぱっと見
年齢とかあんまわからんけど
皆さん子供が小さいし
老眼きて無さそうだったから
30代なんだろうな


餌に釣られたババァは私一人(^_^;)
なんかね、話の内容がサッパリ
わからんくて笑笑笑
いちいち隣の人に聞いてた
ウザさ全開


はぁ_| ̄|○




{2082F8ED-7663-4B3D-9570-3744D304F01B}

ミッドランドスクエア 42F
オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ 


ミッドランドスクエア
弟が勤めるあそこで食事して依頼だわ
弟は現在東京本店の店長してます
東京のお金持ちの人〜
牛肉食べに行ったって下さいネ(^ν^)


脱線したところで
この話は終了〜



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



おらの多肉たち(^_^)




{EE0AF805-7EEB-49ED-B9DC-F468982E147D}

結局今年は防寒無しで
過ごしたヨ




{BFFF1743-B825-4421-B7CB-4830CD87C7E8}

全然大丈夫だった


せっかく不織布買ったのに
( ̄^ ̄)




{527F2F95-DA68-461D-B978-8C1F8B5B2BFD}

綺麗でしょ( ̄∀ ̄)





{E4148CE8-87AE-4D9A-B678-D3C18B0B2312}

素人的には綺麗に見えるけど
タニラーさん的には
どう見えるんだろ( ̄∀ ̄)




{2628B55A-FFE7-41CF-83EF-4E6B85179479}

上のをちょん切った後のやつに
赤ちゃんがついた
かわゆ〜い(# ̄ー ̄#)♡

 
多肉って
こういうとこが
お得感満載なんだわ( ^∀^)




{4ED76256-D0D3-491C-B826-F200E90CE170}

あっくんの子供たちも
元気だぜぇーい
ヽ(*^ω^*)ノ




{1FB97BDC-C369-474F-872B-00ECF2A48408}

グリネの花
咲き終わってた(^_^;)


でもさ、でもさ、
これが花なんだ
グリネの花は白と赤なんだって思えば
綺麗に見えません?…よね( ̄▽ ̄;)




{CBD3BBCC-D943-448A-B0E7-46833030FF5A}

ナメクジが集まった様な多肉の行く末を
紹介すると約束したので(^_^)


こいつですよね


育て方が分かんないから
なりたいようにさせてたら
こんなんなりました




{F17FBDA8-9563-4D9E-B575-A94C83A5FDC5}

にょ〜〜ん




{BAA287A9-4B41-46AC-B738-764B761C3700}

ナメクジがポタポタ落ちて
増産されるシステム




{46E1D651-6179-4286-B81B-BA4621703BD7}

で、拾ったら
いとも簡単に育った(o´罒`o)


そんな感じです
長さを競えあえる仲間ができて
嬉しいっス



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



長男


4月に成人式の前撮りがあるから
髪を伸ばさせてる
かまやつひろしみたい(*`艸´)


3月半ばに美容院について行くつもり
(ウザい母親w)




{912D60A1-BDA9-4E32-BE72-61B96EE2B01B}

背ばかりニョキニョキ伸びて
細〜〜い


この上ない太鼓腹で
健診先からメタボの指導が来るクマも
出会った頃はこんな風だった
( ̄(工) ̄;)←詐欺くそおやじ




{FEFA2342-3B96-46C8-BBF7-1CA979DDE9B5}

可愛いでしょ♡


(*´艸`)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



ご訪問ありがとうございますとびだすうさぎ2
ポチッと応援お願いしますカナヘイハート
↓↓↓

こっちもよろしくにゃすとびだすピスケ2

↓↓↓ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

遊びに来てねカナヘイハート

↓↓↓

 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
下駄を鳴らして奴が来る〜♪(^。^)

おはようございます(*・ェ・*)ノ寒いッスね室内に置いてるサンスベリア ファーンウッドとやらに花芽が付いてたヽ(*^ω^*)ノま、でもオレンジ色の三角形な花だろうな〜〜って想像はつく( ̄▽ ̄)勢いで外の多肉も見に行ったまだなーんにも被せたりしていませんヤバいぞ(^_^;)とり ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ


寒いッスね




{32C7E0F6-43B9-4883-8425-63C379022232}

室内に置いてる
サンスベリア ファーンウッド
とやらに


花芽が付いてたヽ(*^ω^*)ノ


ま、でもオレンジ色の
三角形な花だろうな〜〜って
想像はつく( ̄▽ ̄)




{B7375656-1DF0-4CCE-9C27-9B5CD7FDE559}

勢いで外の多肉も
見に行った


まだなーんにも
被せたりしていません
ヤバいぞ(^_^;)


とりあえず
玄関ポーチだし朝日が凄くあたるから
大丈夫な雰囲気です




{96732994-B884-4ABD-97B8-341BABE7F7FE}

名前知らないし
珍しくもなさげな多肉


お客さんが増やしたからって
店に置いて行ったからあげるわ
と花屋さんに貰った多肉


それに
沢山子供が付いていたから
秋に分離して
ポットに入れてみた




{858F8BA2-A243-463F-8B1C-AB859B45E7DD}

まず中心に
新しい葉っぱが
出てきた


へぇ〜〜面白ろって
ちょっと感動




{BB921A1C-1A15-4601-A45B-B284D8CC1CC5}

それから新しい葉っぱが
大きくなってきた( ゚д゚)




{D5C02208-8946-43D4-8939-E88D97BF853B}

益々巨大化(´⊙ω⊙`)




{5F6FFD5F-04D5-46A8-A703-F5E90444103C}

現在
まん丸に整って
幼少期の葉っぱが萎んできた


整った葉っぱの横から
更に葉っぱが出てる


妙に感動する(☆∀☆)




{29BFF01C-5448-4385-B728-EA3B62776B5D}

グリーンネックレスにも
つぼみが沢山ついてる


ヽ(*^ω^*)ノ




{705E15CD-B956-4ED8-A485-50EA9B4C11A5}

名前知らないけど
元々ブワッとしたこの子も
子供が付いてるし


(*`艸´)




{F40808B6-E429-4382-B214-7790EA5B27E7}

この多肉さんもつぼみが
付いてる♡




{E73E4DC2-5A3E-4CF7-87F0-AE4765579E14}

ルビーネックレスは
既に咲いた後らしい( ̄▽ ̄;)


でも、先っちょの紫は
もしかしてつぼみ?


ネックレス系は
どうにも相性が悪いけど
今回は素直に育ってくれてます




{B4F2EB08-6E60-4D3C-8CC3-11D1E3DE3994}

遺伝子記号のようなこの多肉も
夏にはヨレヨレになって
もう枯れるんだろうな〜〜と
諦めていたのに


復活してる(♡ˊ艸ˋ)♬*


多肉って
冬にダメになるイメージが強いけど
今絶好調です(*・∀・)


って、
去年の今頃も
言ってた記憶がある


何にしても
絶好調とは良い事だ〜〜
ヽ(*^ω^*)ノ



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



はなちゃんが
なんか言いに来た




{411AF389-E45D-4F71-8C0F-9E62B3738E63}

どーした?


あぁ、蘭子がゲボね
ありがと(^_^;)




{C2F7385E-F2E2-46AB-9ABB-AB6D128A63EB}

らったん
誰が教えた訳じゃないのに
お掃除偉いね♡


場所が全然違うし
どんどんゲボから遠ざかってるけど(笑)
(★がゲボですw)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



ありがとうございました!
ポチッと応援お願いしますとびだすうさぎ2
⬇︎⬇︎⬇︎

  

 
こちらも
よろしくお願いします
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 
 
ありがとうございました(* ˘ ³˘)♡*
 
↓遊ぼ〜〜カナヘイハート
 
{A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}

習い事したいなぁカナヘイきらきら
土日って中々無いんだよね
(´・ω・`)ションボリ