のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

カテゴリ: 手作り色々

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 空っぽのLINE通知 申し訳ありませんでした(>人<;) 私のブログ、最近なんか 変だと思いませんか? 何が変って のばらさんらしくない 綺麗目なブログ 無難なブログ 自分で気持ち悪いで ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


空っぽのLINE通知
申し訳ありませんでした(>人<;)


私のブログ、最近なんか
変だと思いませんか?


何が変って
のばらさんらしくない
綺麗目なブログ


無難なブログ
自分で気持ち悪いです
暴れたくなる(笑)





ウォーターマッシュルームが
もりもりピカピカで
可愛いです♡





まん丸葉っぱ
株分けしてあげなきゃね


(*´ω`*)


お昼のつづき





レンガを貼る位置に
チョークで印をつけました


さすがの私も
これくらいはします( *^皿^)





レンガは水に浸けます
そうすると
セメントがくっつきやすく
なるんだって〜




完成〜


なんか納得できない
( ̄‥ ̄)


しかも
全部で10株くらいしか
植えれない


ダメだこりゃ(ll^ω^)



 

土が足りなくなって
奥2つで終了しました


今日は食料の
買い出しの日だから
16:00で終了





餃子100個(笑)


美味しかったよ〜
ヽ(*^ω^*)ノ





ちょっと休憩中も
4つの糸目に見張られてます
ヽ(´o`;


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆登録お待ちしてます(^-^)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 夏みかんが いつの間にやら立派に 育っていました 小庭のリニューアルが ざっと終わったので フロント(駐車場)に移ります ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°




夏みかんが
いつの間にやら立派に
育っていました


小庭のリニューアルが
ざっと終わったので
フロント(駐車場)に移ります





前々から
目をつけていた場所


…←の所
つるバラと下は鉢バラが
置いてあります





今はこんな感じ
鉢を退けると


ジャン!





( ̄∀ ̄*)
土の部分が出て来ます


シーザーとパレードの花壇は
この上にレンガを積んで
出来ています





つるバラの花壇を挟んで
3ヶ所


ここにアレを植えます
(*´艸`)


バラは3月くらいから
どんどん大きくなって
5月に咲きます


この頃に花が終わり
日陰で過ごしたい植物


秋バラが終わると
葉が散りだし12月には剪定して
ツルッパゲになります


この頃に
お日様をたっぷり浴びたい植物


もう分かりますよね
クリスマスローズです
最初からバレてたか?(*´艸`)





小庭から引っ剥がした
レンガが大量に余っているので


バラの花壇とは
種類が違うけど使います


どうせバラ鉢で
見えない





仮置きしてみると
半分のレンガで埋めたい所
どうしよう…


ええい( ̄∀ ̄)





叩き割ってやったわい
( ̄w ̄)


一撃で割れる
意外とチョロかったです


ギザギザなのは
気にしな〜い





仮置き


よしっ
セメントを買いにGO
そして昼食をかきこんで


つづきは夜に
(*・ω・)ノ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてます(^-^)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° シレネ セリーナ 沢山種が採れたので 送ったすべての方に入れました ナデシコ科 シレネ属 花 4月~5月 種まき時期 9月~10月 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°






シレネ セリーナ


沢山種が採れたので
送ったすべての方に入れました


ナデシコ科 シレネ属
花 4月~5月
種まき時期 9月~10月


種まきの適温がよくわかりませんが
去年のメモには
9月20日頃播いて
発芽率も良かったとあります


C半島は若干まだ気温が高く
どうかな?と思うけど
播いちゃったw




矮性なんですが
1株でこんなに広がります


私はこんもり広がる花が
大好きなので
お気に入りでした





小庭で育てた方は
薄いピンクだったので
違和感がありませんでした


が!





フロントで育てた方は
ショッキングピンク


葉っぱもどす黒くて
私の好みではな~~~い


皆様の所には
混合で種をお送りしました
多分種の違いではなく


日照の問題だと
思います


ただ、ネットで検索すると
濃い方が本来の姿のようですね
シレネにしては
元気な色合いです




他には


カスミソウ、矢車菊
モナルダベルガモット
オンファロデス
ファセリアコンジェスタ
ペラルゴニウムパールグレイ


を蒔きました



 

ビオラの種まきをした時と
同じプレートを使いました


でも
めんどくさくなって
一粒づつじゃなくて適当に
パラパラ蒔いた


混み合ってきたら
間引きます


タネをお分けした
関東北陸辺りの方は
蒔いて良いんじゃないかな
多分


愛知界隈の方は
9月後半になると発芽率が
グンとUPすると思います
(去年のメモより)


先日もお伝えしましたが
全部蒔かずに
保険で残しておく事を
オススメします


今回失敗したとしても
数日後だと
成功する場合もあります





今回名札に使ったのは
引き出しやトレーに使う
切ってサイズ調節する仕切り


ダイソー産
38本×3枚=114本


名札って100均でも
そんなに安くないですよね


ポット上げした全てに
名札を挿す派は
沢山欲しいから〜〜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(*^^*)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram
リコメ遅くなってごめんなさい!


ありがとうございました♡


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 斉藤由貴ちゃんまた週刊誌に出ちゃったねかわいそうに とか言いながらネットで色々見ちゃった( *^皿^) へぇ〜相手のお医者さんいけ好かない顔の金持ちかと思ったら 爽やかで優しそう56才って感じだけどイケメ ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


斉藤由貴ちゃん
また週刊誌に出ちゃったね
かわいそうに


とか言いながらネットで
色々見ちゃった( *^皿^)


へぇ〜
相手のお医者さん
いけ好かない顔の金持ちかと
思ったら


爽やかで優しそう
56才って感じだけどイケメン
へぇ〜


で?(笑)




去年作ったりーす♡


漂白剤で脱色した
アナベルです


ちなみに
一年経過した今も
茶色くなったりする事もなく
綺麗な状態ですよ


2016年の挑戦→





2017年


干していた時は
こんなに綺麗なグリーンだった
アナベルも





今じゃ飴色に


古いバスケットたちと
妙に馴染んでいます
゚・*:.。. .。.:*・゜


リースにしてお友達に
プレゼントしたけど
まだ余ってるアナベルのドライ


これはこれで良いけど
今年もまたやります(o^^o)





バケツに漂白剤を薄め
浸けました


最初は浮き上がりますが
そのうち水分が浸透して沈みます


割合は適当だけど
水6:漂白剤4くらいかな?


全体に
漂白剤が浸かっているのを
確認したら


ラップで蓋をして
様子をみていきます♡


今年は
どうやって使おうかなぁ
〜´ ³`°) ♬*.:*¸¸


簡単で可愛いです
まだの方はお試し下さい♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


どう思いますか?
この高2





らったんも
嫌がるかと思ったら


肌寒くなったせいか





ぴったり♡


(^_^;)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(o^^o)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 眞子さまと小室さんの 記者会見 車の下の草むしりをしたくて 車を移動しようとしたら 車のテレビで丁度やっていました 何て美しい日本語なんだろう それが第一印象でした 仕事で外部の ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


眞子さまと小室さんの
記者会見


車の下の草むしりをしたくて
車を移動しようとしたら
車のテレビで丁度やっていました


何て美しい日本語なんだろう
それが第一印象でした


仕事で外部の人と
会話をする機会が多々ありますが
若者達の『一応敬語』が
ひど過ぎます(笑)


ブログではふざけて書いてるけど
会社の先輩達にスパルタで敬語を
叩き込まれた時代の人間だから
どうしても気になります


某大企業が言い放った
『勉強のできるバカは要らない』
わかる気がします


うちの長男も危ないです(^_^;)





沖縄スズメウリが真っ赤に染まり
葉が枯れて来たので
収穫しました


別名  琉球オモチャウリ


予定していた庭仕事を
全てやり遂げてからなので


夕陽がキラキラしています
゚・*:.。. .。.:*・゜





おもちゃのような小屋に
おもちゃうり♡





いーっぱい
実を付けたわけじゃ無いけど
可愛い!!





去年
hanasukiさんに頂いて
大切にしていたツル付きタネを


(●ↀωↀ●)✧に隠されました


つい最近
探した筈のピアノの下から
出て来ました(^_^;)


このオモチャウリは
サランサランさんに頂いた苗♡


お花の輪に
いつも助けられています
゚・*:.。. .。.:*・゜





ニトリのwelcomeと合わせて
うん、いける(*´艸`)





少しだけ残った
おもちゃうり♡可愛い♡


来年こそは種まきして
もっといっぱい作りたいな(o^^o)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(^_^)


◆ポチッと応援お願いします!

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちら♡


ありがとうございました!