のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

小さなお庭でのガーデニングとお家カフェのインテリア&手作り、そして可愛い家族(わんにゃん)との毎日を綴ります。

カテゴリ: 1月~3月の庭と花

おはようございます(*・ェ・*)ノ 夕食の時にクマが マヨネーズが無いって騒いでた 本当に冷蔵庫の定位置に無くて おかしいな〜と言っていたら 次男がキッチンの引き出しを開けて あっさり『あったよ』 え?( ̄(エ) ̄|||  Σ( ̄。 ̄ノ)ノえ? 次男の ... 続きを読む


おはようございます(*・ェ・*)ノ


夕食の時にクマが
マヨネーズが無いって騒いでた


本当に冷蔵庫の定位置に無くて
おかしいな〜と言っていたら
次男がキッチンの引き出しを開けて
あっさり『あったよ』


え?( ̄(エ) ̄||| 
Σ( ̄。 ̄ノ)ノえ?


次男の推理はこう


『お母さんは出した物を
その都度しまうよね
でもサランラップが出しっ放しで…
だからサランラップと間違えて
マヨネーズを仕舞ったと思った』


( ̄▽ ̄;)


そう、サランラップを入れてる
引き出しに
マヨネーズがありました(笑)


ヤバイね



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




{E5CD2A6A-AE20-4C91-82FC-975C926A5F76}

なおりんさんから貰った
給食のバケツをリメったやつ


可愛いサイズだから
小学校のかなぁ


カレーとかスープ用だよね
可愛いなぁ(〃艸〃)


私はカレーのソフト麺が
大好物だったよ♡




{9DE477D8-4479-4D78-ACB8-87B9B98130CC}

バケツの中の種蒔きビオラ


身体が凄い小さかったけど
食べるのが早くて
いつもおかわりを勝ち取ってた
(*´罒`*)ニヒヒ♡




{6413DF23-7CBC-43D9-A59A-A39FAD207F10}

小庭の足元


毎年夏に枯れるか
汚くなりすぎでサイナラするかの
ラベンダーだけど 
やっぱり毎年欲しいラベンダー


その向こうには
薄ピンクのティアレラ


頭上は
つるバラサマースノーが咲く
だから足元は少し色をね
゚・*:.。. .。.:*・゜




{B7F8E478-3638-4AFC-90BA-CD66F9B1AC97}

クモマグサ
ユキノシタ科サキシフラ属
多年草非耐暑性




{324F1125-3898-423F-946C-6C842597BFD2}

モリモリになってきた☆




{FC0DC4B5-1CB9-4C45-9C65-AB5E89226E72}

ハゴロモジャスミン
モクセイ科ジャスミナム属


ジャスミンは寒さに弱いですね
でもハゴロモジャスミンは
寒さに当てないと
花芽ができないのだよ〜
(3度くらいを1ヶ月)


前に質問されたけど
温暖と言われるC半島でギリ
外で育つのかなぁ


アバウトですまぬ




{277FE32D-2665-4C8E-BEE2-622465E2F60B}

確か去年の春に
地植えにしたんだけど
蔓も伸びたが


ツボミがいっぱい!!
もうすぐ咲くなぁ。+゚ヾ(o゚∀゚o)ノ。+゚
楽しみ♪楽しみ♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



日曜日にOGに来てくださって以来
お友達になったご夫婦が
クリローを見に来て下さり


沢山の苗と
とれたて卵とプリンをお土産に
いただきました(♡∀♡)


そのプリンを食すクマ




{F7ED4AE8-0516-4E72-BF3E-771E914EC085}

に、群がる娘たち


らったん食べないくせに
一応順番待ちするんだよね(*´艸`)
可愛い♡



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



 ポチッと応援お願いします(^人^)
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします(*・∀・)

↓↓↓

遊びに来てね(☆∀☆)

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
3月はあと3日。。。


おはようございます(*・ェ・*)ノ昨日は良い天気で暗くなるまでお庭にいました♡*+°夕方遊んでみた(*´艸`)ところが鉢を運んだ時腰がなんとなくヤバいなぁって気がしていてはなが便秘で散歩の時必死にキバって無事出たあと喜びのジャンプキックを2、3発喰らわせてきてグキーッ! ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



昨日は良い天気で暗くなるまで
お庭にいました♡*+°




{58FA8F73-706E-4D5F-83C0-E0ED6B20490A}

夕方遊んでみた(*´艸`)


ところが
鉢を運んだ時腰がなんとなく
ヤバいなぁって気がしていて


はなが便秘で散歩の時
必死にキバって無事出たあと
喜びのジャンプキックを
2、3発喰らわせてきてグキーッ!⚡︎
トドメを刺された
_| ̄|○


どうにも動けなくなり次男にSOS
次男が長男に連絡をして
2人で車で来てくれたんだけど


あいつら
母の不幸をめっちゃ笑ってた
(*`皿´*)ノ




{C4C51F90-5739-402A-A2E3-E2D3BCD7DB9C}

クリスマスローズは
きっと今が満開です☆


今年は本当に良く咲いてくれたヨ
ありがとう(*˙˘˙*)♡




{7499E6A1-40F7-4046-AF1D-D21D5F11FDFC}

今日は雨だとわかっていたけど
2回目の消毒をした


だって
平日できないからサ。。。


一気に葉が出て来たから
ほっとけない
うどん粉病は嫌だっ(乂ω′)




{D24EAB76-4AF3-4744-8415-3E0D73DBDAE4}

一気に出たのは葉っぱだけじゃない
草もだよ、草っ!!


血迷って作った
駐車場の溝。。。(*ಠ_ಠ)
コンクリートで埋めたろかなぁ




{1CA6EF5C-B2FE-4E02-8DE7-F82402B6A462}

苗置き場の整理をした
多分私にしかわからない変化w
私だけの法則がある


ここで暖めて
咲いた花達を移動して
飾るシステム


小庭ならではの
このシステムがすっかり
定着してきた今日このごろ




{25C552CC-7503-4B97-B6CF-1A5833D8D88F}

シレネがこんもりして
ツボミも確認できたかたら移動決定
(*・∀・)




{E8AFBF43-616C-4F4D-83B8-89CE4ACE11DE}

ヘリオフィラのホワイトも
沢山咲いてきたので
移動決定☆


茎が曲がって
明後日の方向をむくので
ビオラの鉢で支えてます(*´艸`)




{B6AC015E-7ACB-46DF-B516-E8B12A5FC7E3}

お花畑〜•*¨*•.¸¸♬


鉢を運ぶ度イカレて行く腰(^_^;)
このシステム
一体あと何年できるだろう。。。
( ̄▽ ̄)



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰



新居選び



{C6A17028-AB54-469F-91D8-8DECF3946BEE}

勝手に住民登録すんな
ヽ(*`ェ´*)ノ




{EF5509BF-98EE-4BD9-A788-97361AA893B3}

ハンター蘭太郎


どうも金木犀を仮住まいに
してるみたいなの
それは良いの。全く問題無い


ただ
台風だ嵐だって言うと
育児放棄して
自分らだけ逃げるから嫌なんだよね
( ̄‥ ̄)



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰



今日もポチッ!とお願いします
ヽ(*^ω^*)ノ
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします(*・∀・)

↓↓↓

遊びに来てね

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}

お風呂で温まって
すぐ寝たから歩けるように
なりました。軽傷w

おはようございます(*・ェ・*)ノカルテット終わっちゃったネすっごい面白いって事無いんだけどあの世界観いいなぁ゚・*:.。. .。.:*・゜俳優さんもみんなほっこりした雰囲気だもんね♡新しいタイプのドラマ癒されたわ〜バカみたいな争い事の絶えない最近の日本に持ってこいのドラマだ ... 続きを読む
おはようございます(*・ェ・*)ノ



カルテット終わっちゃったネ
すっごい面白いって事無いんだけど
あの世界観いいなぁ
゚・*:.。. .。.:*・゜


俳優さんもみんな
ほっこりした雰囲気だもんね♡
新しいタイプのドラマ
癒されたわ〜


バカみたいな
争い事の絶えない最近の日本に
持ってこいのドラマだ


主題歌も好き
皆んなで歌う場面凄い好き
おとなは秘密を守る♡d( ̄ロ ̄~♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




{015CD1AF-410D-4B86-A8B4-2DCA0D57B443}

クリスマスローズが
怖いくらい咲いているので
カットして叔母にあげた


英紙が気にいったみたいで
このままにしとくって言うから
ドライ決定になったw




{60B110A4-A05F-4C66-B5B7-28B00BDAFDE2}

アシュード ピーチドロップ
(旧ミヨシ)


やっと一個咲いた♡


まん丸でしっかりした花柄
元々、根っこしか残っていなくて
生きるかどうかもわからなかった


よく頑張ったね(*˙˘˙*)




{D4332383-C651-4D33-B3A7-042699A1A83E}

アシュード ピーチドロップ


この子も一緒に来た子
立ち直りが早くて去年タネも採れた




{66AC22FB-54EA-4044-81B9-85801A54E2A3}

日曜日の桜
満開




{A559D4BF-C804-4CFA-9CA3-601E13AF09DA}

ふわぁ〜♡*+°と
美味しそうな香りがしてた
(*`艸´)


が、今朝




{48B0A904-1EEE-4668-854F-9CD6B682D1ED}

パラパラ…




{28AC9C57-7460-4455-9DCF-E8DD1C3C54EC}

昨日の雨風で
完全に散ってしまった


花の命は短いねぇ…




{D60EB4FC-52F9-4006-9996-10DD79EE4370}

ふと横を見ると
サマースノーの葉っぱが
とっても綺麗で
゚・*:.。. .。.:*・゜


新緑だわ〜




{96E5CF21-0D7E-40EA-8F82-A7CC52799BAC}

古道具


なかなか受け入れられなかったサビw
最近は甘々の小庭のスパイスに
少し飾る様になった


花友さんが
お父さんの納屋を処分する時に
出た物を見に来る?と
誘ってくれた


行く行くーヽ(o・ω・o)ノ ランラン♪
行かないわけない




{E3EB8960-6EB0-4817-B4E5-CD5CDE6D555E}

貰った(o^皿^)\ニパッ♪


花友さんは
私がこれも、これもと車に積むのを
不思議そうに見てた(*´艸`)


工具箱げっと♡
あと欲しかったクワもヽ(*^ω^*)ノ
やったぁー!



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



お化粧してたら…


マミィ舐めたるにゃす




{1CA98C35-9D63-4654-BD67-6D82ECED0278}

やめてちょーす
いてーよw



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



今日もポチッ!と。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします(☆∀☆)

↓↓↓

遊びに来てね♡*+°

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
ありがとうございました(^人^)感謝♪

おはようございます(*・ェ・*)ノ今朝会社でラジオ体操をしながらふと思ったはて、日本人でラジオ体操第一が踊れない人って(踊る?w)いるのかなぁ (・・?)中途で入社して来た人でもこればかりは教えなくても出来る当たり前と言えば当たり前しかも殆どの人が深呼吸のとこは1番上 ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



今朝
会社でラジオ体操をしながら
ふと思った


はて、日本人でラジオ体操第一が
踊れない人って(踊る?w)
いるのかなぁ (・・?)


中途で入社して来た人でも
こればかりは教えなくても出来る
当たり前と言えば当たり前


しかも殆どの人が
深呼吸のとこは1番上にあげた手を
肩まで下げたとこで
ちゃんと手のひらをくるっと裏返す
細部まできっちりやる日本人w


小学校に入学して6年間
事あるごとにやったラジオ体操第一
身体が覚えてるとは
この事だよな〜


夏休みだって
首から出席カードぶら下げて
空き地に体操しに行ったし
365日休み無しのラジオ体操第一


地味な存在だけど凄いよね
なんか凄くないか?
ラジオ体操第一の存在



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




{B4B66850-9BC7-4248-B1F3-F46B92200BA5}

ビオラがいっぱい♡*+°


いっぱい過ぎかもー
一回ビオラがどんだけあるか
まとめてみようかな(● ̄▽ ̄●;)ゞ


ポツリポツリと
春の花が咲き始めました
ヽ(*^ω^*)ノ




{A709F523-0A51-4AC7-A4C5-16300B0DDFAA}

不細工に咲いたクロッカス
ご愛嬌だよね


ぶさかわ(。・m・)クス




{918A67D3-7A86-4D4B-AC80-952EC90321D6}

✳︎ ティアレラ スプリングシンフォニー ✳︎
ユキノシタ科 宿根草


晩春から初夏に咲くはずが
1つだけ咲いてた


(*゚д゚*)ァハハ




{E22CD5FF-ADD2-40DE-8BC2-E54B8151F42F}

丸いツボミが弾けて
沢山ヒゲが出るんだろなぁ♡


本格的に咲き出すと
花付きが良いらしい(*〇´∀`艸)*゚。


【Check】日陰〜半日陰で咲きます




{570051B0-137C-442B-A879-214CF932B13D}

✳︎ ヘリオフィラ ホワイト ✳︎
アブラナ科 一年草


hanasukiさん産
咲いて来ました〜ヽ(*^ω^*)ノ


わかりにくい画像ですが
かなりの可愛コちゃんです♡




{33EA79BB-F831-465A-8953-DA6FD49297E2}

✳︎ ペラルゴニウム パールグレイ ✳︎
フウロソウ科 耐寒性多年草


もう咲いてます
早過ぎのせいか真っ白(´・ω・`;)
蕊まで白いがな




{D6E3F80A-E5E0-44CE-B942-E67140DE0723}

こちらが本来の色


去年
章太郎くんの販売所で一目惚れ(♡∀♡)
ドバッと咲くわけじゃないし
形も良くない


ただ、この小さな花と
花の色がたまらなく好きで
大切に冬を越しました(耐寒性だけどねw


章太郎くんのブログ→
詳細が載ってますd(-_☆) 


種蒔きも挿し芽も失敗して
危機感を感じていたけど、先日
章太郎様様が一株持って来てくれたので
助かった(たまに気が効く)


v(・_・s)ヾ('-'*) エライエライ



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




{8C2A091B-0FD7-4669-9191-0B8AED8C200A}

昨日の名前不明クリロー
やっぱりまーちゃんが連絡くれた
さすがー(^∇^)


✳︎ アグチフォリウス ✳︎さんです


の中の何とかって言う
ミドルネーム的なのもあるらしいけど
ハッキリしないみたい



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




{07933120-0862-4576-B337-60102FE2C45F}

やけに蘭子に絡むはなちゃん




{7F791A98-6C1A-4E3B-AD60-5F39A4BC4D0C}

ギリギリで見る
って言う新種の攻撃?( *^艸^)




{91AD52D7-347B-4F1B-B741-2EB793B85500}

らったんも逃げれば良い話なんだけど
毛の塊に上から見下ろされると
固まっちゃうみたい(;・∀・)


月曜日休んだのに
花粉症と背中や肩の謎の痛みで
一週間長かったわ〜il||li(A´・ω・)


やっと休みだ。では
ご機嫌よう(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



今日もポチッ!と。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします(○>艸<)

↓↓↓

遊びに来てね

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

おはようございます(*・ェ・*)ノ今日はアルムさんのガーデンでクリスマスローズ販売と念願のガーランドレッスンですヽ(*^ω^*)ノ昨日は大急ぎで家事を済ませ午後から庭に出ました平日は見る事が出来ない太陽がキラキラ当たる小庭☆ 幸せな気持ちになります゚・*:.。. .。.:*・゜の ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



今日はアルムさんのガーデンで
クリスマスローズ販売と
念願のガーランドレッスンです
ヽ(*^ω^*)ノ


昨日は大急ぎで家事を済ませ
午後から庭に出ました




{41D6D531-D4CB-4697-B34A-1DA9196AFE25}

平日は見る事が出来ない
太陽がキラキラ当たる小庭☆




{338D1DB7-A757-46B4-B01B-AE867F673E8B}
 
幸せな気持ちになります
゚・*:.。. .。.:*・゜




{04914E1E-769D-4C61-9CC0-74D44AAAD27C}

のばらカフェへの入り口にしたので
1枚余ってしまったフェンス




{154B48BD-033E-40BA-B57E-D7689B659BEE}

アーチに繋げてみました(*・∀・)
不思議と奥行きが出て


また新しい雰囲気に
なりました♡


ここには




{EEF040FE-3AF2-440C-B17F-12ACAE02B7D0}

先日作った柵に
這わせたくて選んだ
つぼ形のクレマチスを這わせてます


柵の横はあまりにも
通路が狭く
鉢を置くのを断念しました(^_^;)


いいの
フェリシアが居るから♡




{8E905AF9-C48A-4D8E-AAFA-706E25CF2F36}

いつの間にか
花かんざしとカスケードが
満開になって


カスケードなんて
アフロになってるし(*`艸´)




{C369CC52-CB6B-4EED-A81C-6F75E87C4AF7}

のばらカフェの入り口の
カスケードもモリモリ(♡ˊ艸ˋ)♬*


注:のばらカフェは架空のカフェです(笑)
リアルにカフェを営業してると
誤解されてる人がいますので(o´罒`o)




{583F94BC-D579-49DF-9B51-49A3E852FCA5}

早咲きの桜も
スーハー(*゚I゚*)スーハー(///△///)
甘い香りがして


桃色の八重咲きが
ぽわぽわ咲いて可愛い♡*+°




{5EE82120-ECEB-448B-9B82-FB8732871BC0}

はなちゃんも
あったかい窓辺でうとうと
(*‐(I)‐).оО〇




{A6CAEC58-9C53-4876-B623-22E4A55F5455}

蘭子さんは
ちょっと顔が怖い(♡ˊ艸ˋ)


2人とも1日中コロコロして
気持ち良さそうだったヨ〜♪


らったんね
柵内に放牧してみたけど
スンスンしてすぐ戻って来た
やっぱりお外は怖いね(^。^)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



今日もポチッ!とお願いします
ヽ(*^ω^*)ノ
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします♡

↓↓↓

遊びに来てね(*≧∀≦*)

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
ありがとうございました