のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

小さなお庭でのガーデニングとお家カフェのインテリア&手作り、そして可愛い家族(わんにゃん)との毎日を綴ります。

カテゴリ: 半日陰~日陰で咲く花

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 5月以外は土曜日も出勤するから 5月は全部休ませてほしい|ω・`) ダッチェスオブエジンバラ (クレマチス) 早咲き パテンス系 旧枝咲き弱剪定 やや半日陰 可愛いでしょ〜(〃艸〃) ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°

5月以外は土曜日も出勤するから
5月は全部休ませてほしい|ω・`)



ダッチェスオブエジンバラ
(クレマチス)
早咲き パテンス系 旧枝咲き弱剪定
やや半日陰

可愛いでしょ〜(〃艸〃)



同じアーチに這わせた
ハゴロモジャスミンも八分咲き



満開になるまでは黄緑です
パッ☆と開くと純白の花弁になります



今週はバラがイマイチ咲いていなくても
このアーチが満開かなぁ♡*+°

奥にチラッと映るのは



ボイソンベリー

白い花が沢山咲いています

そうそう
ブラックベリーとの違いは色々だけど
まず、花が白いです

ブラックベリーはピンクだもんね



同じアーチにはもう1つ(♡ˊ艸ˋ)♬*

つるバラコーネリア

つぼみが赤くて開くと薄いサーモンピンク
つぼみと花のコラボが可愛い過ぎます
゚・*:.。. .。.:*・゜



壁面のこちらもクレマチス
ベルオブウォーキング

オールドローズの
マダムピエールオジェとのコラボ
去年のOGではとても人気のコーナーでした

八重の豪華なクレマチスも
小さめのコロンとしたバラを選べば
バラと同化したり喧嘩したりしませんネ

楽しみ〜o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪
はよ咲けや

*✲゚*。 

*登録していただけると嬉しいです(^^)


*ポチッ☆と応援お願いします!

にほんブログ村

*こちらもポチッ☆とお願いします!

人気ブログランキング

*インスタグラムはこちらから

hana_and_rose_garden

お昼のブログも見てね♡
*バラのつぼみが!!/長男の寝言*

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 愛知県立高校の教頭が 教え子に手を出していたとかでまた とっ捕まったらしい(キΦдΦ)キモ やれやれ ハゴロモジャスミン いよいよ本格的に咲き始めました♡*+° ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°

愛知県立高校の教頭
教え子に手を出していたとかでまた
とっ捕まったらしい(キΦдΦ)キモ

やれやれ



ハゴロモジャスミン
いよいよ本格的に咲き始めました♡*+°



アーチに近づくと
ふわぁ〜〜♡っと良い香りがします

 (`ω´)ニヤニヤ



そして
のばらガーデンの風物詩


 

ボイソンベリー

開花しました(*˙˘˙*)ஐ 
ブラックベリーの仲間で有りながら
強剪定をしてはいけない

今年は殆ど剪定をしなかったので
沢山ツボミがつきました
ヽ(*^ω^*)ノ



ここはメインなので
ディスプレイする花もじっくり考えます

お気に入りの姫フウロを♡



クモマグサも息の長いお花です

この辺りは樹々が茂り出すと
日陰になってしまいますが元気です☆

お花だけでは無くて
葉っぱでも植物を選びます

シルバー系や黄緑の明るい色が好き♡
斑入りなら尚良い

でもやたら斑入りばかりでも気持ち悪い
その辺はバランスを考えなきゃネ
と、自分に言って聞かす(*´艸`*)



トラディスカンチア シラモンタナ

3年目だけど冬に枯れてはまた芽を出し
初夏にはピンクの花を咲かせるけど
綺麗な葉がメインかな

日当たりが良すぎる所に置くと
凄く気持ち悪い姿になります(;゚д゚)

*トラディスカンチアがキモくなったブログ*



ルブス サンシャインスプレーダー

この子も暖かくなると復活☆
凄く綺麗な黄緑で薄暗い小庭を
明るくしてくれます(*´∀`)♪



これは紫陽花
緑×白のはっきりした斑入り
ブロ友さんの挿木3年生です♡

ゆっくりゆっくり生長しています
大好きで大事な紫陽花です(*´ω`*)

*✲゚*

*登録していただけると嬉しいです


*ポチッ☆と応援お願いします!

にほんブログ村

*こちらもポチッ!とお願いします!

人気ブログランキング

*インスタグラムもよろしくネ


お昼のブログはこちらから
*美しいお客様/ゲラニウムサマースノー*

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 小庭には沢山のお花が咲いて来ました 幸せになれます(*´∀`)♪ ティアレラ スプリングシンフォニー *日陰半日陰には欠かせない花* お花も可愛いけど 中心が黒褐色で切れ込みが深 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°

小庭には沢山のお花が咲いて来ました
幸せになれます(*´∀`)♪



ティアレラ スプリングシンフォニー
*日陰半日陰には欠かせない花*

お花も可愛いけど
中心が黒褐色で切れ込みが深い
特徴的で素敵な葉です

*情報•育て方*




宿根草地帯を整理しました
零れ種の一年草に負けて小さいままの
宿根草は鉢上げしました(^_^;)



何度も登場(*`・ω・´)ノ☆彡

ブルネラバリエガータ
ドーソンズホワイト

沢山咲いて来ました♡
青い小花と言い美しい葉っぱと言い
お気に入りのお花です

日陰半日陰OK



アスペルラ
*基本情報*

ブロ友さんに頂いた苗ですが
半日陰OKなので小庭へ移植しました♡




矢車草ブラックが今朝咲いていました

hanasukiさーん!大丈夫でしたよ
ヽ(*^ω^*)ノ

ただ、千鳥草が負け気味で 
あまり大きくなっていませーん(笑)




冬に枯れたと思っていた
斑入り紫式部

良かったぁヽ(;▽;)ノ復活ーっ☆




益々の猛威を振るう
アジュガのピンク(´⊙ω⊙`)

可愛いからいっか♡
(青よ何処へ)




フチンジア アイスキューブ
の上の大きな葉っぱは秋明菊の新葉

植物達はもう秋の準備もしてるよ!




アイスキューブ可愛い(*´艸`*)♡*+°

真ん中が黒褐色の葉は
ユーパトリウム チョコラータ

この辺は秋の花が咲く地帯




毎日何やかんや新たに咲いてる(♡∀♡)

限られた時間だけど毎朝小庭に出て
幸せとパワーをもらって!!

行ってきまーす(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

*✲゚*

*更新通知が届きます。+゚|ω・`o)ノ


*ポチッ!と応援お願いします!

にほんブログ村

*こちらもポチッ!とお願いします!

人気ブログランキング


*インスタグラムはこちらから


夜のブログは
*100均の瓶とリメイク雑貨で庭の恵みを飾る*
ありがとう。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

おはようございます(*・ェ・*)ノ今朝めざまし土曜日で80年代アイドル集的なのがやってて♪80年代アイドルってまさにど真ん中世代なんでテレビと一緒に熱唱してた訳ですよなんてったってアイドル♪わたしはアイドル〜(*・∀・)♪その時ヒューっと風が…あ!(・Д・;)うわっ!!昨 ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ


今朝
めざまし土曜日で
80年代アイドル集的なのが
やってて♪


80年代アイドルって
まさにど真ん中世代なんで
テレビと一緒に熱唱してた訳ですよ


なんてったってアイドル♪
わたしはアイドル〜(*・∀・)♪


その時ヒューっと風が…
あ!(・Д・;)


うわっ!!
昨日焼肉やって部屋が臭かったもんで
窓全開にしとったんだがねー
いかんがねー恥ずいわ


起きてきた次男に
↑独り言のが恥ずいしw
と言われた(・_・;



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰




{98EEF83E-078D-4ACA-9ABE-AD515142A30B}

パルマスミレ オーロラ
スミレ科スミレ属
☆日陰〜半日陰で育ちます


南の地からyuriちゃんが株分けして
送ってくれました(*・∀・)


元々、Instagramでお友達になり
いつのまにかこっそりブログを始めてて
プレ企画に応募したから
私にリンクがバレたと言うね(笑)


ブログも面白いヨ
必見w




{0692DC27-9F10-47F0-A551-B0165CF6DF0F}

パルマスミレ スワンリーホワイト


私はこのスミレの存在を
知らなかった(^_^;)


どんだけ可愛いの〜♡




{A5A6A155-505B-472A-98DA-10E8FEEEEDD5}

種が出来ないから
株分けするしかないようです


ググったら貴重と
書いてあった
貴重…この言葉に弱い


大切にするね〜ヽ(*^ω^*)ノ




{4D3CB4E9-4D0A-4F57-8351-EFB9BA36E9D5}

さあ!
今日は日陰〜半日陰シリーズです


ブルネラバリエガータ
ドーソンズホワイト


10月に仕込んで
今朝お花に気づきました♡*+°
葉っぱも綺麗だね




{7923B78E-CCBB-4B6E-B397-19DE83BFC8C2}

ティアレラスプリングシンフォニー


先日1つだけ咲いていたのが
お花が増えてました


なんか、もうね
ウキウキ♪が止まらないよ〜
ヽ(o・ω・o)ノ ランラン♪




{7FAAB699-DBA9-4795-A93E-B342531B5477}

ピンクとブルーの
お花のコラボを夢見て植えた
ピンクのアジュガ


読者さんに頂きました
ツボミついたよ〜ヽ(*^ω^*)ノ




{BB1504DF-73A3-43EA-A875-DCB1AA62ADF5}

自分で買った名無しのブルーも
頼りなさげな葉っぱながら
ツボミはついてた!




{979351A0-5F20-4D3C-896A-BD10944F06DD}

アジュガ シルバーシフォン
パーゴラ下に単独で植えた


何回植えてもなぜか枯れていた
アジュガだけど


やっと無事冬を越して
お花が咲いてくれそうです
(☆´Д`★)




{59727F97-EAFF-4EF4-8357-E44C4B4C8499}

小径に咲く白いクリスマスローズ
自由に咲誇る姿が美しい
゚・*:.。. .。.:*・゜


落葉樹の下がやっぱり
一番好きみたい♡




{138D5295-F0A8-4646-A43B-1A8736F8BCD5}

日向だろうと日陰だろうと
元気に咲いて増えまくる


エリゲロン


ツボミがいっぱいだよ〜
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 


愛知県C半島
くっそ寒いのに半日陰にも
春が来たようです♡



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰



今朝
うっ…体が動かん…うぅ…




{9176D381-4521-4E77-B86A-AD83A2DF0ECF}

重いんですけどぉ〜( ̄▽ ̄)



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰



ポチッ!と応援お願いします(*`・ω・´)ノ☆彡
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします(*・∀・)

↓↓↓

遊びに来てねヽ(*^ω^*)ノ

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
ありがとうございました

おはようございます(*・ェ・*)ノ今日は出勤第一土曜日は出勤日だけどいつも有給を取りますそんでも余っていた有給が今年はあと一日しか無い息子の部活から解放された反動で去年は出掛けまくったもんなぁあぁ楽しかった〜(´-`).。oO4月になったらまた有給増えるからいいけどネ ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ


今日は出勤
第一土曜日は出勤日だけど
いつも有給を取ります


そんでも余っていた有給が
今年はあと一日しか無い


息子の部活から解放された反動で
去年は出掛けまくったもんなぁ
あぁ楽しかった〜
(´-`).。oO


4月になったら
また有給増えるからいいけどネ
ふふ



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



ニオイスミレ
スミレ科スミレ属多年草
日陰〜半日陰、水を好む


バラやラベンダーと並ぶ香水の原料花
花や葉は食べれるが
根に毒を持つので注意




{251C79B8-AA68-4A3B-916B-6F746B1DA76E}

普通のビオラみたいに
沢山花は付かないし華やかではない
でも自由に咲く感じと
小さな花が何とも可愛らしい♡




{CD06E0F0-7395-4715-BA6A-B519DDA1FEF5}

変わった花弁の構造


大型スーパーのお花屋さんで
2週間位前から置いてあったけど
1個も売れていなかった
こんな時は狙い時


ほらほら
昨日半額になってたよ〜
ヽ(*^ω^*)ノ


桃色、濃いピンク、紫があって
ピンク2種を購入


やっぱ、今日
紫買いに行こーっと(*・∀・)♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



小庭の種蒔きビオラたち




{B6DF5070-E267-4836-B714-839D227F83CC}

現在ブログのヘッダーになってる
ビオラ ミステリアスマリア(のはずw


一種類の種からだけど
三株ともお顔がちゃいますな
(*`艸´)




{643EE35A-D679-452E-87B3-28852001B4A9}

コランダーのブラックビオラ


やっとこさ
モリモリになって来た




{3F8ADCBE-7508-42BE-8B37-AD7667E0A785}

ブルーナアプリコット


最近よく
嫁ぎ先から画像のアップを
して頂いてます


ありがとう〜ヽ(*^ω^*)ノ




{76121881-5455-475A-9322-E9B0D7656A9B}

こっちもブルーナアプリコット


植える場所によって
こうも色がかわるんだね!
どっちも可愛い♡



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



じゃんっ!




{14840E4C-F296-4DC3-BE34-2454E77960F6}

OHANAさんから貰っちゃった
ヽ(*^ω^*)ノ


中々自分の口には入らない
高級イチゴ


優しい私は
3/4自分で食べて残り1/4を
3人と一匹にあげた♡


へへ



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



ひな祭り撮影の裏側




{175DB73A-A982-48FD-B88F-18C6ECCED6EA}

呼ぶ前から待機(笑)


なんか顔が変
ホワッツマイケルみたい
。:+((*´艸`))+:。 




{5D578C2A-AC00-472E-A701-94C2727E6FF3}

次ははなちゃんね
(コンソールに乗せたw)




{989C8AFE-14E3-440E-BCC6-9D2F914C2E0E}

ねー
いい顔してよー(*ಠ_ಠ)


よし!じゃあこれでどーだ!




{0971649D-D7E5-4DC6-9BE7-FEE493FDDF7D}

骨っ子を見せると
瞬時に別犬になる( ̄▽ ̄;)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



 いつも沢山の応援ありがとうございます
今日もポチッ!とお願いしますとびだすうさぎ2
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いしますカナヘイうさぎ

↓↓↓

遊びに来てねとびだすピスケ2つながる花1 

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
ありがとうございましたカナヘイハート