のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

カテゴリ: クリスマスローズ

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 先日 「クリスマスローズって 消えて行くよね」 と伯母が言ってました そーかな( ・᷄ㅂ・᷅ ) クリスマスローズって 強いと思うんです 簡単に消えた ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°




先日


「クリスマスローズって
消えて行くよね」
と伯母が言ってました


そーかな( ・᷄ㅂ・᷅ )


クリスマスローズって
強いと思うんです
簡単に消えたりした事ない


でも「消えないよ」
とは言いませんでしたが
母の姉妹って逆らうと面倒臭いw


でも
四年も経つと
なんかヤバそう…って株は
出てきますね






一昨年は蒔き過ぎたから
去年は危なそうな株だけ
種蒔きしました





去年採り蒔きして
今年発芽した


※採り蒔き→6月ごろ
タネを採ったら
直ぐに種まきすること


その種まきっ子は
その半年から7ヶ月後に
発芽します


発芽日数はやたら長いが
放置でも時がくれば
発芽します





上の画像はこの花
ブランド苗なんだけど


元々瀕死だったのを
復活させて3年


勢いがないから
根っこ見たら短くて
ヘロヘロでした


無事発芽はしたけど
果たして同じ顔が咲くか
2年後のお楽しみ


゚+。:.゚ஐ♡





特徴ある葉っぱは





フェチダス


これは2016年の画像
最盛期はこんなんでした


が、





今年地植えにしたら
こんなヨレ〜〜っと
してしまい


タネを残し←偉い!
昇天しました





去年は土替えを
サボったので
今年は10月に頑張って

 
早めに
日光に当てたら
早めに新葉が出ました





いつも
家と家の間の
あの場所に12月まで
居るからね(๑•́ω•̀)





これは
いくらなんでも
葉っぱ多くない?


(*¯艸¯)


毎年こう言う子
居るけど
ちゃんと咲きます


クリスマスローズは
強い子なんです(•̀ᴗ•́)و


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆更新通知が届きます
登録よろしくお願いします


◆ポチッと応援お願いします

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

◆Instagram更新中 
らったんの動画配信中(*ΦωΦ*)
 

ありがとうございました
゚・*:.。. .。.:*・゜



こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 疲れました〜〜(笑) 薄暗くなって いや、真っ暗になって 家に入って 一瞬記憶を失いました 寝ちゃったみたい(*´艸`) そっからバタバタでした (・・;) ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


疲れました〜〜(笑)
薄暗くなって
いや、真っ暗になって


家に入って
一瞬記憶を失いました
寝ちゃったみたい(*´艸`)


そっからバタバタでした
(・・;)





クリスマスローズの
植え替えをしました


去年はどうしてもな鉢しか
しなかったので
今年はどうしてもやらなきゃ
って事で





オフの時の置き場には
これから育つ種まきっ子の為に
鉢の準備をしました


リッチェルの空が沢山あるのが
気になりましたよね(笑)
それはまた今度ネ





葉っぱがもっさり
思った通り
カッチカチでした


抜けない時は
鉢の側面を何ヶ所か
叩くと取れます





根っこがびっしりで
 鉢の底の形にカチカチに
なっています


優しくほぐすと
古い根っこかな?が取れます


私は土をほぐす程度は
そのクリロー毎に変えています


元気が無さそうだったら
そのまま鉢に戻します
安静第一(^ ^)





はい
出来上がり(^Д^)





既に新芽が
確認できる株も!


土は


• 園芸用の培養土 14ℓ198円
• 赤玉土小粒 14ℓ248円
• 腐葉土 14ℓ268円
• 花友さんの肥料


です


相変わらず
教科書通りでは無いけど
自分個人で楽しむだけだし





こんだけ咲けば
私は(*`▼´*)b オッケィ♪




ウザいくらい咲くよ(*´ω`*)





花壇に7株
庭に4株植えただけでも 
ちょっと楽でした


今から日の当たる場所で
新芽を沢山出してもらいます


せっかくスッキリしたのに
また密林化した(*´艸`)


巨大な蚊取り線香が
置いてあるように見えるね(笑)
蚊取り線香を持って
撮影してたから写っちゃった





夜の小屋
ちょうど玄関ポーチの光が
小屋の窓に当たって


小屋に
電気が灯っているように
見えます(*´ω`*)


お疲れ様でした、私☆


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆登録お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから(^ ^)


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 小町とてまりてまり今日も綺麗♡益々綺麗♡ 一株にいろーんな色が咲きます綺麗だなぁ(〃艸〃)ほんとはもっともっと見ていたかったけど 今朝はゴミ出しの日土曜日に庭から ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°





小町とてまりてまり

今日も綺麗♡益々綺麗♡




一株にいろーんな色が咲きます
綺麗だなぁ(〃艸〃)
ほんとはもっともっと見ていたかったけど

今朝はゴミ出しの日
土曜日に庭からいっぱいゴミが出から
大変だったわ…

ゴミステーションは相変わらず
1m四方に2カ所あります(早半年
バカみたい

理由を知らなくて知りたい人は→


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




クリスマスローズのタネまきました
(一部夏花)

玄関で(*´艸`*)

いつも言っていますが採ったら直ぐ蒔く
「採り蒔き」です

私の場合水に浸すだとか前処理も
一切何もしません|ω・`)

自分で楽しむだけだし
ちゃんと育つし
めんどくさいし←コレ1番w

さあこれで
来年の年明けには可愛い双葉に会えます
•*¨*•.¸¸♬

ちなみに種まきを始めて3年
ずっと同じやり方です





去年の今頃蒔いたタネ(2016年)

夏ミカンの樹の下ですくすくと
育っています





一昨年蒔いたタネ(2015年)

今、4号鉢に入っています

沢山あった苗ですが記念に
2鉢残して全国に発送されました(*`艸´)





2014年に初めて蒔いたタネ

今年の冬についに咲きました


゚+。:.゚ஐ♡


ブログを始めて1年目
その年買ったクリローから見よう見まねで
採って蒔きました

だからどのクリローから採ったタネかも
わからないけど嬉しかった(´∀`*)♪





顎クイw


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





お隣から貰った梅ちゃん
計ったら1キロ強ありました(ありがたや~

ヘタを取って灰汁取り中


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





3匹、そんなとこで寝るな

だーかーらー
自分たちの部屋行けって( ̄‥ ̄)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して下さると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪

花・ガーデニングランキング


◆こちらもポチッ☆と応援お願いします
(人´∀`).☆.。.:*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 夜のブログも見てネ→☆ あ〜あ 雨がいっぱい降ってるわ これで間違いなく ほとんどのバラとお別れだな(;ω;) 一年間頑張って…短いよね 去年は暴走して出かけ過ぎて 自分のバラが堪 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


夜のブログも見てネ→


あ〜あ
雨がいっぱい降ってるわ

これで間違いなく
ほとんどのバラとお別れだな(;ω;)

一年間頑張って…短いよね

去年は暴走して出かけ過ぎて
自分のバラが堪能出来なかったので
今年はお出かけを随分減らしたのに

バラの時期がズレたから
1番良い時がまたしても見れなかった
楽しかったならまだしも(キΦдΦ)クソォ

ほんと自分を呪いたくなる
来年は5月3週迄はお家に居よ〜〜っと





こうして見ると 
中々良い感じのナエマとアンジェラ

玄関を出るとふわ♡*+°ん
(〃▽〃)

うちにいるバラの中で1番の香りだ




可愛いし♡

でも…





にょーーーん!

天まで上がり始めました
ブハハハ===(`▽´)ノ 

ダメだこりゃ┐(´∀`)┌

こんな巨大化したのを抜くって
大丈夫なのかなぁ(・・?)
出来ることなら壁面誘引にしたいんすけど


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


クリスマスローズの種取り

お茶袋を被せたのは4/4→




水遣りの時に確認したんだぁ
中でタネがカサカサ言ってた(*・∀・)




 
腐るといかんので
雨が降る前引き上げました




あるある(*´艸`*)
大きい方の粒ね。小さい方は知らん

まーちゃんが花粉を引っ付けてくれたのも
種取り成功(๑•̀ㅂ•́)و✧やった!

私はややこしい事はできないから
採り播きします
週末にも早速蒔きまっす( ^∀^)♪


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


らったんを抱っこして
はなちゃ〜〜ん上上がるよ〜〜って
呼ぶと大抵不満だから隠れます





あれぇ?
はっちゃんがいないねぇ
もう上行ったのかなぁ?

それとも後でお父さんと一緒に
寝るのかなぁ?お父さんが良いんだね
そっか、寂しいなぁ〜

とわざと言うと





出てきます(*´艸`*)

仕方ないから両手に抱えて上がります
もう一回兄弟を育ててる感半端ない(笑)


*✲゚*


◆登録して頂けると嬉しいです(^-^)


◆ポチッと応援お願いします(*´∀`)♪

にほんブログ村

◆こちらもポチッとお願いします♡

人気ブログランキング

◆Instagramはサボりちゅー(^_^;)


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 長男が疲れて来て超不機嫌…ウザいw でも学生の時と違う事が1つ どんなに早くても自ら朝起きる これには驚き(´⊙ω⊙`) なんせ毎朝バトルだったからね〜〜 思い出すと物凄いムカつくわ 仕事の前に1時間朝 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


長男が疲れて来て超不機嫌…ウザいw

でも学生の時と違う事が1つ
どんなに早くても自ら朝起きる
これには驚き(´⊙ω⊙`)

なんせ毎朝バトルだったからね〜〜
思い出すと物凄いムカつくわ

仕事の前に1時間朝練だから
合計13時間の拘束になりました(笑)

今まで13時間位遊んどったでいいがね
って言ってやったらキレてた
ざまみろ( ´_ゝ`)プッ



こないだ収穫したクリスマスローズを
ぜ〜〜んぶ使って
フライングリースを作った(๑•̀ㅂ•́)و✧

バケツ3杯分の贅沢花材

*こないだ収穫したクリロー*
*クリローのブログはこちら*




ど〜お?



撮り忘れたから借りた画像ですが
セリアのリース台




セリアのシフォンリボン
3.5㎝1コと6㎜2コ

同じフロアに手芸センターと
セリアがあるなんてかなり気の毒

だってメーターで割ると1/3で買えるもん
3メートル100円て…安〜〜
ごめんね手芸屋さん

*手作りのブログ*



天井についた謎のシミは気にしないでね

朝になったらちょっとだけ下向きに
にょん⤵︎ってなってた(*ಠ_ಠ)

途中写すの忘れたので知ってると
思いますが一応作り方を書いときます

①まずリース台に吊るすリボンを
三箇所に均等に結びます(6㎜)
均等にしないと斜めるから注意しまーす

②数本を束ねてワイヤーで括り
小さな花束をいくつも作ります

③次にそれをワイヤーでリース台に
くるくるとワイヤーで巻いて行きます

④太いリボンと細いリボンを組み合わせ
お好きなリボンの形に整えて
ワイヤーで留めます
この時少しワイヤーの足を残します

⑤お花の少なそうなとこにワイヤーを
差し込んでグルーガンで留めます

以上です(*・∀・)

*✲゚*

*インスタグラムはこちらから


*更新通知が届きます♡ぜひ♡


ポチッ!と応援お願いします!

にほんブログ村

*こちらもポチッ!とお願いします!

人気ブログランキング

夜のブログはこちらから
*春って良いよね〜春の花達*
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪

*ライブドア公式ブログ*
って所で紹介して頂いてます(〃艸〃)