のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

カテゴリ: 庭や植物のお手入れ(切戻・鉢増・土替etc)

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° サイバーエージェント (ココで書いちゃいかんかw ) の事を今やってるけど 入社倍率100倍だって(笑) なるほど 社員の育て方が斬新だわ パレード ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


サイバーエージェント
(ココで書いちゃいかんかw )
の事を今やってるけど


入社倍率100倍だって(笑)


なるほど
社員の育て方が斬新だわ





パレードとピエールと
ルージュピエール


ちょこちょこ咲くのは
切り花にしています♡





5月のポルカ


可愛いね〜〜(*´ω`*)
それが




昨日


テッポウクソムシ
(本名テッポウムシ)
にやられてた(*`ω´*) 


おがくず取って
散々薬も注入したり
ふりかけたりしておいた
(カミキリ専門の薬あります)


にも関わらず!





今朝またおがくずが
出てた(キΦдΦ)


こんにゃろーーー(*`皿´*)ノ
もー許さんぞ!!




幸い古い枝から
おがくずが出ていたから


 株元から
根こそぎノコギリで
切り落としてやったわ(*`ω´*) 


凄い暴挙(笑)


でもね正体を確認して
キッチリ退治しないと
またヤラレちゃうからね!





切り落とした方


こっから先
閲覧注意





2日かけて
こんなに上がってた
(↑ね)


ハサミで
引きずり出したら
胴体がちょん切れてた
こわっ:(;゙゚'ω゚'):


こんなに小さいくせに
凄い破壊力




 
切ったとこが腐らないように
ゆう合剤を塗って


古い枝ほど
狙われやすい気がする
その方がまだ助かるけど


テッポウクソムシは
ロザリアンの永遠の敵で
最大の敵ですよね(キΦдΦ)


ちなみに下の方だけに
何かを巻いても
どこからでも入ります
(体験済)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(^-^)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました(*´ω`*)


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 運転しながら 弁当に箸を入れるのを忘れた気がして 息子達に「箸入れるの忘れたかも」とLINEをして更に 会社の駐車場に着いたら弁当を2つ持ってた私あちゃー( ̄▽ ̄) なぜか長男の弁当まで持ってきちゃった(* ̄m ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


運転しながら 
弁当に箸を入れるのを
忘れた気がして


息子達に
「箸入れるの忘れたかも」と
LINEをして更に


会社の駐車場に着いたら
弁当を2つ持ってた私
あちゃー( ̄▽ ̄)


なぜか長男の弁当まで
持ってきちゃった
(* ̄m ̄)ぷっ


月曜のせい?暑さのせい?
歳のせい|・ω・`)か





2日経っても
元気なひまわり





ダイソーのパナマ帽と夏っぽく


それにしても
ミモザのガーランドが超汚い


こんな感じに
ダイソーのーとか言う話題を
ブログで書くと


インテリアブログは速攻
宣伝してもらえるんだよね
LINEで来るアレで


何だろうね
ガーデニングブログの
この虐げられた感は…


あーーーー!!!(*`皿´*)ノ
クソー!(笑)





何度目の切り戻しか
分からんくらい切り戻した


そしてまた咲き始めた
凄いぞペチュニア





めんどくさいけど
凄いやつ


液肥を1週間に一度あげてます
もうすぐもっとモワッと
なるはず♡





コンクリートの隙間から生える
忌々しい雑草


テレビで見た人ーー
( ゚_ゝ゚)ノ ホイ


熱湯をかけると
あくる日に枯れるって


あくる日は緑のままで
過剰放送やんけ(ΦдΦ)と思った
が、3日後くらいに見たら


枯れっ枯れになっていて
スポッと抜けた( *^皿^)すご


庭にもやりたい衝動にかられるけど
溢れタネちゃんまで死亡して
しまうから辞めてネ♡





飼主が何かしようとすると
必ず邪魔しに入る(笑)


なんだろう…
猫の感?(●ↀωↀ●)✧


ビオラの種まき①に追記しました
種まきトレーの置き場です


良かったら見てネ→


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆登録お待ちしてます(o^^o)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもやってます(^_^)


ありがとうございました!


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 今日のお昼休みにタネを発送しました無事届きますように(^∇^) 興奮気味なメッセージも頂きましたありがとうございます(*´艸`) 今日からブログの末尾に少しづつメッセージのお返事をします良かったら見て下さいネ♡ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


今日のお昼休みにタネを発送しました
無事届きますように(^∇^)


興奮気味なメッセージも頂きました
ありがとうございます(*´艸`)


今日からブログの末尾に
少しづつメッセージのお返事をします
良かったら見て下さいネ♡




   
夏みかん


今年も知らないうちに
こんなに大きく育っていました


毎年これでもかってくらいなります
人にあげてもあんまり喜ばれない
かと言って捨てるのも嫌だし


だからかなり間引きました





はちみつ漬けかゼリーにすると
子供たち争奪戦です


ゼリー美味しかったよ→


1年かけてゆっくりゆっくり大きくなって
のばら家の胃袋へ(*´罒`*)


゚+。:.゚ஐ♡




   
インスタとアメブロのお友達の
yuriちゃんから4月に貰った


ウンベラータ(挿し木)





4月から7月まで
大きな変化もなく普通にしてました





8月になると急にデカくなり始め
とうとう2倍位大きな鉢に替えました





葉っぱも巨大化しておる
Σ('◉⌓◉’)


と言うわけでウンベラータのことを
何も知らずにいたので調べてみたら


まあ・・・観葉(^w^) 


でもやたら成長が早いみたいなので
楽しみです♪


カッコよくして
リビングにドーンと置きたいな
(* ̄ー ̄*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録してね♡


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッとお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆インスタグラムもよろしくお願いします♡



【種プレメッセージのお返事】


柏原市 N様へ
てまりてまり今年も挿し木しています
プレ企画考えますので
懲りずに応募してくださいね^^
ありがとうございました♡


久慈市 T様
寒冷地は大変ですよね
寒冷地の方に限定に苗プレ企画も
良いですね!閃きました^^
ありがとうございました♡


伊賀市 Y様
お花を沢山育てているのですね
いつか種の交換ができたら
嬉しいです♡
ありがとうございました♡


大阪市 Y様
私もまだまだ皆さんに
教えていただくことばかりですよ
一緒にガーデニングを
楽しみましょ~ね^^
ありがとうございました♡


石岡市 M様
いつもブログを見てくださって
うちの子たちを可愛がって貰って
嬉しいです^^
これからもよろしくお願いします
ありがとうございました♡


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県


   

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 種プレ企画締め切りました沢山のご応募ありがとうございます!夜の更新で当選発表しますネ 相変わらず真夏の暑さですカナブンが我が物顔で飛んでいるので今朝は少し早起きして薬を蒔きました カナブンの亡骸がいっぱい転が ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


種プレ企画締め切りました
沢山のご応募ありがとうございます!
夜の更新で当選発表しますネ


相変わらず真夏の暑さです
カナブンが我が物顔で飛んでいるので
今朝は少し早起きして薬を蒔きました


カナブンの亡骸がいっぱい
転がってます(・・;)




今日はどうしてもやりたい事があり





現場にiPadを持ち込んで
高校野球を観戦しながらの作業です


通りすがりの耳にイヤホンをいれた
オッサンが
「ラジオか?」って(笑)


手招きして見せてあげたら
「テレビか?」って(笑)


もういいわ、帰れ(*´艸`)




種プレ対象のお花の殆どが
鉢管理でここに居ます


広くて素敵なお庭に咲く
お花ではありません


小庭は小庭
本当に狭いから沢山の種類を
植えるのは無理だしバラの壁で 
半日陰になるから咲く花が制限されます


でも色んな種類のお花が見たい!!
だから日当たりの良い駐車場で
こうしてちまちま育てでいます(^_^)


ただ、夏は過酷です
遮光ネットで保護して
も板の上に乗せても強い照り返しで




こんな風になる花が続出(´;ω;`)
(これはティアレラ)


でも捨てる前に確認を!




かき分けると
ほら♡


新しい芽が出てます
根っこは生きてる場合が多いので
様子をみます




新芽の周りは触らずにその他の
汚い葉を取り除きます


頑張ってネ(*゚ー゚)





斑入りのヒメウツギ
一度枯れ枯れになってからの復活


ところが一部斑が無くなって
ただの緑になってます


先祖返りですね
こりゃいかん




改良した植物はよく先祖返りします 
増えて原種が勝ってしまうので
カットしちゃいます


普通のは持ってないので
挿し木します(*´艸`)




株元の汚いのを取り
枯れた枝は切ります


汚いのは取らないと蒸さるし
虫の住処になります


と、根っこや葉を食べられたり
色んな被害が出るからネ




ほらほら
出てきた(*`艸´)くく





クモマグサはこんなに
ドロドロに枯れてるけど
 

零れ種から発芽してます
嬉しいですネ
慎重に丁寧に見てあげましょう♡




綺麗になりました
今はこんなですが春には
綺麗なお花を見せてくれます


狭い庭でもベランダでも
オシャレじゃないかも知れんが
綺麗なお花には会えるよ〜〜♡


(^∇^)



 

さて遮光ネットをして
これで苗置場も出来ました


種まきが始まるでしょ
だから少しでも置場を確保したかった
それもあって午前中がんばりました!


甲子園も感動するわぁ
何が起こるかわからんくてホント
ドキドキ☆明豊スゲー!


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッとお願いします(^_^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです♡


ありがとうございました!



#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県

◆更新通知が届きます(^^)登録お願いします♪ ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 夜に次男とイオンに行く約束をしてたけどヘトヘトで ブログ書いて体力回復してたら行くって言 ... 続きを読む

◆更新通知が届きます(^^)
登録お願いします♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


夜に次男と
イオンに行く約束をしてたけど
ヘトヘトで


ブログ書いて
体力回復してたら行く
って言ったら


それ
絶対行けんやつだが
って言われた


バレたか
余力は夕飯作りで無くなった
一刻も早く寝たい





この画像は
17:48
ほとんど夕方6時


朝8:15 から12:00庭
12:00から13:00休憩
13:00から15:00庭
15:00から15:15休憩
15:15から18:00庭


DIYを進めたかったけど
雑木林が気になって
やっぱり先ずは整理整頓ですネ





苗置き場


伸び放題
枯れてるのもあります
汚すぎて恥ずかしかった(^_^;)


全部半分くらいに切り戻して
キッチンコーナーをやめて
台を増やしました





スッキリ!(^∇^)





フロント小屋の前


枯れ枯れのも矢車草とか
先日の雨で一気になった
黒点病の葉を取りました


黒点病の葉っぱは
他に移るから落ちたのも含め
取り除きます


枝についてるのは
ホウキで叩き落とす(*´艸`*)





3mくらいになった
ブラックレースフラワー


根っこが意外なことに
全然張って無かった





スッキリ!(^∇^)





今度はつるバラ


どんだけ伸びるんだ〜〜
ってくらい伸びてるけど


来年使えそうなシュートを残し
あとは切りました





来年使う予定のシュートは
折れないよう括っておきます





駐車場

黒竜を植えていた溝
こんなもん作らなきゃよかった
( ̄^ ̄)





何を植えても
車に踏まれて枯れるし


黒竜→芝桜→ハツユキカズラ
踏まれない所に
少し生き残りがいるけど


雑草の宝庫





そして
ベンチに這わせていた
ミニつるバラ達を外し


支柱に束ね括りました
ψ(`∇´)ψ伸びろ〜〜伸びろ〜〜


誘引の季節まで伸ばします




 
鉢バラは
沢山蕾が付いてたけど小さい
花もショボい


だから体力温存を選びます
カットします


このアスファルトの上だし
真南だし西陽が強いしネ


1/3くらい切りました
正解か不正解か…知らんw
私の庭の条件を考えた結果です





近所のおばちゃんが


「うわ〜〜スッキリしたねぇ
ほんでも暑いで
頑張りすぎたらいかんよ」


と声を掛けてくれました(^^)
やっぱり皆んな汚ねぇなぁと思っていたのね笑
間違い無い





市のゴミ袋大4袋分
このゴミ袋に枝を詰め込むと
重くて運べません


そんな時は少年野球で使ってた
カート登場(笑)
捨てんで良かったわ


面白くも綺麗でもないのに
やたら長いブログを読んでくださり
ありがとうございました( ^∀^)♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくお願いします!