のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

カテゴリ: 挿木・挿芽

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°     会社のトイレが 雨になるとどういうわけか 詰まります  そして逆流します 新しいし 綺麗なんですよ  清掃会社が 掃除してくれるし 基本私とお局さま専用だし ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°
   

会社のトイレが
雨になるとどういうわけか
詰まります 


そして逆流します


新しいし
綺麗なんですよ 


清掃会社が
掃除してくれるし
基本私とお局さま専用だし


私はちょいちょい
腹痛になります


だから雨の日に
腹痛になると恐怖です 
逆流…( ▽|||)


晴れた日に修理に来た
おじさんは
どこも悪くないと言いました


天気も関係ないと 
薄ら笑いしてました ちっ


絶対関係あるわ 


科学的に証明して
ギャフンと言わせたい
無理だけど



 

オリエンタルリリーの山


花屋では安くても
1本500円くらいしますよね


クマが諸事情から
貰ってきてくれました♡


(・∀・)ニヤニヤ




苗がひょろひょろと
生長中




雨の中確実に
一回り大きくなりました




まだポット上げは
5分の1くらいしか終わって
いません


種まき
減らしたつもりなのに
めっちゃある・・・ぶはは
笑うしかないね   
    
   
こんな狭い庭なのに
何やってんだろ、私w




バラ咲きのインパチェスの
挿し芽にとうとうツボミが
つきました~~~

 
♪((●>ψψ<))))



画像お借りしました

予定では
この花が咲きます 


見切りでボロボロさんを
購入したので
花はまだ見ていません    
    
   
楽しみだわ~ ♬




ついでに
お昼のブログに出した
安くて普通のインパチェス

  
切り戻した時の茎で
挿し芽したのも
花が咲いてますよ〜(^^)v


ふふ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




なんかねぇ〜


らったんの方が
お嬢様感があるのよね
( *^皿^)



 

はなちゃんもほら
ソファーとかに座った方が
ええんとちゃう?w


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてますヽ(・∀・)


◆ポチッと応援
ありがとうございます!!

花・ガーデニングランキング

◆沢山の応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから


ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° コラム、コラム  うるさいですが( ̄▽ ̄) 人一倍 いえ何百倍何千倍の アクセスとありがとうポチ びっくりしています ブログを見てくださっている 皆さまのお陰だと 思っています! 本 ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


コラム、コラム 
うるさいですが( ̄▽ ̄)


人一倍
いえ何百倍何千倍の
アクセスとありがとうポチ


びっくりしています
ブログを見てくださっている
皆さまのお陰だと
思っています!


本当に本当に
ありがとうございます(*゚∀゚*)


コラムmichill→





新しく作ったデッキは
苗置き場になりました(^_^;)





この2、3日の暑さで
急に成長した種蒔きっ子たち




ヤバすぎ(*´艸`*)


明後日
ポットあげします





デッキの下は
へびいちごがもりもり





ずっと成ってる♡





へびいちごの奥は
(デッキの下)
紫陽花の挿し木たちが
いっぱい( ̄▽ ̄)


どこかに寄付しようかな
なんて思っています





裏に種取り用で置いて
そのまま放置してた
今年のビオラの鉢から


零れ種で
発芽していました(*´꒳`*)


その中には
タネが採取できなかった
ビオラもあって嬉しい!





このビオラ
極小だからか
タネが取れませんでした


繋げたかったから
嬉しい〜♡





と、言うわけで
発芽してる鉢を3つ
日の当たる場所へ運びました


置いておくもんだね〜
って思うけど


次に使うために
鉢を開けたいのよね
そこが問題ε- (´ー`*) 


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(*´꒳`*)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


コラム掲載中→
沢山の応援ありがとうございます!
まだの方は遊びに来てね♡
よろしくお願いします(*´꒳`*)


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 沢山の皆さまにコラムを見て頂いてポチッと応援して頂き ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。 こんなに見て貰えるとは思っていなかったから本当に嬉しいです♡ 第2弾書かせて貰えると良いのですが…|・ω・`) ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


沢山の皆さまに
コラムを見て頂いて
ポチッと応援して頂き


ありがとうございます
。゚(゚´Д`゚)゚。


こんなに
見て貰えるとは
思っていなかったから
本当に嬉しいです♡


第2弾
書かせて貰えると
良いのですが…|・ω・`)


まだ見てないよ〜と
言う方は是非是非ご覧に
なってください♡


【❤︎このコラムにありがとう】
をポチッとして頂けると
嬉しいです


こちらから→


どうぞよろしくお願いします
゚・*:.。. .。.:*・゜





パンダスミレの花が
あまり咲かなくなりました


だから暖かい内に





ここへ移動して





長くなった部分を
土に置いて


増やしまーす(*´罒`*)





パルマスミレ
すっごく可愛いから
増やしたい♡


オーバルの鉢に移して
株を広げて
増やすぞ大作戦!


2色頂き1つ枯らして
再び送ってくれたyuriちゃん
ありがとう(*´꒳`*)


ちなみに
枯れたのはオーロラでした





2016年に取り蒔きした
クリスマスローズ




根が回ってる(*´艸`*)
小さーいポットに蒔いたから
一回り大きいポットへ
植え替えネ




枯れて抜いたのに
出て来たと書いた


雪坊主こと
キリンガネモラリス





読者の方がメッセージを
くださいました


どうやらタネがすごく
飛ぶらしいです


耐寒性が無く
冬に枯れてしまうので
拾い上げました


水辺の植物なので
水に浸しても育ちます
メダカや金魚とネ


私は金魚が
死ぬほど苦手だから
やらんけどね




他にも
ニオイスミレの赤ちゃんを
切り分けてポット上げして


ヒメフウロの溢れタネからを
拾い上げたりしてたら


またしても
大量の苗が…( ̄▽ ̄;)


あ、でも
この状況嫌いじゃないかも
だから繰り返すのか(笑)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(*´꒳`*)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから


ありがとうございました!!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°     コウモリランが来た日→☆ あれから2ヶ月 とんでもない成長ぶりです もう1つの方も わーわーに ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°





   
コウモリランが来た日→


あれから2ヶ月
とんでもない成長ぶりです





もう1つの方も
わーわーに広がってます
↑どんな表現w


正直
コウモリランの良さが
未だ1ミリも分からない|・ω・`)


そのせいか
全くオシャレに
飾ってあげれてない(^_^;)
もったいな〜い


でもそろそろ
部屋に入れなきゃならんから


プランツハンガーを
作ろっかなぁ〜〜と思って
麻紐を買って来ました


そしたらちょっと
オシャレになるかな´ ³`°) ♬*.:*¸¸





貯水葉も
いっぱい出ました





もう1つの方も


水分や栄養分を蓄える役割が 
あるので大切な葉です


それから
木に着生するときの
支えになる大事な部分です


これから子株が出て来たら
株分けができるらしい


それはまだなので
春まで様子をみようかな


でも
私が1番ほしいのは
胞子葉(上のギザギザ葉っぱ) 
の裏についた胞子


これで種まきができる様ですが
胞子をつけることは
ごく稀のようです


そんな事聞いたら
益々欲しくなる(屮゚Д゚)屮カ


胞子が
つきますように♡





ピンクのアジュガ
1回めのポット上げは
一人前の苗になりました


(右側の碧の瞳も
地植えにしたら大きく
なった♡)





最近ポットあげあしたのも
新しい葉が出て来ました





ほら(^ ^)


こんなにいっぱい
苗が出来たと言うのに


青が混ざってる疑惑が
浮上して…
どうしたもんか


毎日苗を眺めては
考えています
フー ( ̄‥ ̄) = =3


色味の無いブログで
失礼しました


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


毎日欠かさず
2人で出迎えてくれて
ホント癒されます♡







らったんは
すぐに立ち去ります(^_^;)


猫様なので
仕方ありません


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
沢山の登録ありがとうございます!


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 摘心と処理 からの つづきで〜す 何かを撮ろうとすると どこからともなく 現る(●ↀωↀ●)✧ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


摘心と処理
からの
つづきで〜す





何かを撮ろうとすると
どこからともなく
現る(●ↀωↀ●)✧





お〜〜い(笑)


ポットに土を入れます
種まきと同じ方法なので
こちらをどうぞ





水揚げしていた挿穂を
ポットに挿します


挿穂をブサッと
刺さないでくださいね(笑)
潰れた穂先から腐ります


穴を開けてから
優しく挿してやって下さい


で、茎の周りの土を
固めます





トレーが無かったので
レタスが入っていたパックと
先代の冷蔵庫の氷入れを
利用しました


なんでも捨てたがる私ですが
最近はトレー類は
DIY (塗料入れ)や
ガーデニングの為に捨てません





仕上げに
お水をたっぷりあげます





あまり水を溜めすぎると
腐ると言う話もありますが


乾燥のがむしろ怖いので
私は安定するまで水を少し
溜めながら底面給水で
様子をみます


水を小まめに替えれば
腐りませんよね


はい





と言うわけで
本体は一回り小さく
なりました


before


でも中々
形はよろしいのでは
ないでしょうか(^^)v





置き場所はここ
玄関ポーチ(屋根あり)
の多肉テーブルの下


いわゆる
「明るい日陰」です





ちなみに以前
挿し芽したバラ咲きインパチェス
こんなモリモリになりました


その時のブログはこち


多分発根しています
3週間かかっていません


可愛いし花期が長いし
簡単に増えるし


バラ咲きに至っては
変なバラより可愛いし
↑どんなバラ(笑)


インパチェスちゃん♡
オススメです(*´︶`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(ᵔᴥᵔ)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!