おはようございます(*・ェ・*)ノ
 
 
 
違う部署にPCの使い方が
解らないと呼ばれて
嫌々いったんだけど(ブログの更新
遅くなるじゃん(*ಠ_ಠ)
 
 
解決したから
ご褒美で最中貰った ( ^∀^)
 
 
 
 
 
{5522AE0E-8A60-4399-9828-39E558CAA097}
 
昨日は雨の予報だったので
朝バラをカットして
飾りました
゚・*:.。. .。.:*・゜
 
 
『あちしあってのバラにゃす』
 
 
そうだね(((uдu*)ゥンゥン
ちょっとブタ鼻(笑)
 
 
 
✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼
 
 
 
春になると高い確率で
皆さんのお庭に咲くジキタリス
 
 
ガーデニングを
始めたばかりの頃にジキタリスを
目の当たりにして、その
豪華さと美しさが衝撃的でした
 
 
 
 
{8B64EB68-9DCC-4218-957D-CD92AF7D5033}
 
2015.5
 
 
そんな訳で
初めて苗を買って見ました
大きいし綺麗だし
難しそうなイメージでした
 
 
でも
そうでもなかった( ^∀^)はは
簡単に咲いたわ
 
 
ジキタリスって値段で言うと
ピンキリじゃないですか
 
 
初ジキタリスだから失敗して
枯れても後悔しない様に
警戒して98円を買った訳ですよ
しかも3個だけ(笑)
 
 
買った後にはて(・_・?)
もしや安物買いの銭失いに
ならないだろうなと
新たな不安も発生したりして
 
 
しかし、めでたく
翌年5月にはこんなに綺麗に
咲いてくれました
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 
 
 
 
 
{AEAE16F1-9849-4B44-A2BA-71B51A5398C5}
 
2016.5
 
 
私的には
バラの引き立て役になってくれれば
十分なジキタリスで
品種とか何の拘りも無く
 
 
むしろどぎつい色は
ピンクバラとケンカするから
ノーサンキュー
 
 
 だから今年も98円の
ジキタリスでした(*・∀・)
 
 
オープンガーデンで98円って
言ったら驚かれた
いやはや…(;´-∀-`)ゞ
 
 
 
 
{2DAADD8D-0CF1-47D4-983D-B99241EEA112}
 
これが98円シリーズ
ホームセンターや花屋で
金魚草やスターチスやらとシリーズで
出ます…が!!
 
 
ジキタリスだけ
すこーし販売が遅いんです
で、入荷と同時に売り切れます 
 
 
だから
10月に入って金魚草やらが出てから
神経を尖らせてHCと花屋を
観察していました
 
 
月木曜がセリだから
火金に店頭に出る確率が高いんです
でも金曜日はまだ無かった
 
 
のに
土曜日に土を買いに行ったら
L(゚□゚)」オーマイガ!
 
 
ジキタリスのケースが出ており
しかも1列売れておるじゃないかっ
何と言うことだ(ΦдΦ)
チッ
 
 
 
 
{99E1917A-DEA7-475E-81CE-D1B3499D8FD1}
 
一回り大きい鉢に替えて
更にバラの鉢増しをしたら
お下がりの鉢で6号鉢に替えます
6号で十分行けます
 
 
私が買い占めたのは
アプリコット、パープル、ホワイト
ホワイト×ブラック(そばかす)
 
 
売れ残りの色を見ると
売れてしまったのは消去法で
恐らくピンク
 
 
フロントのバラはピンクメイン
だから、ピンクは要らない
良かった(#_pq_)グフフ♪
 
 
 
 
{A89D19B9-B94A-475E-8BEE-B084BE21F1C0}
 
最低限の数を揃えたから 
後は発見次第買う
 
 
ホワイト×ワイン(画像みたいな
が欲しいなぁ…
 
 
 
 
{8AD73D5F-6AE4-4271-A8AC-5D3E0EB6DCBE}
 
ジキタリスは二年草だから
(二年草→丸一年かけて開花する)
5月から6月に蒔いて
翌年5月に咲く
 
 
って事は暑さに弱いジキタリスが
夏を越さなくてはいけない
超暖地で地植え出来ない家は
相当神経をすり減らす事になるので
種蒔きはしません
 
 
このヘロヘロの苗は
バラ鉢に零れ種で勝手に
育ってたので
実験的に育てています
 
 
どうにも元気無さそうだけど
(^^;)
 
 
*宿根や秋まきの話は我が家には
向いていないので割愛します
 
 
 
✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼
 
 
 
ポチッ!と
応援お願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧
⬇︎⬇︎⬇︎

  

 
こちらも応援してくださると
嬉しいです(*・∀・)♡
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 
 
ありがとうございました(* ˘ ³˘)♡*
 
遊びに↓来てネ
 
{A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}