こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


月曜日は怠い


はなの散歩で出会う
ぬいぐるみみたいな何ちゃらテリアと
毎日オシャレな爺さん


私はメガネかけて髪ボサボサで
散歩に行くので
なるべく人に出会わないようにしてます


今朝は油断してカーブを曲がったとこで
オシャレな爺さんとテリアに
鉢合わせしてしまった


今日は一段と酷い格好の私
瓶底メガネに息子のTシャツと
息子の短パンと息子のデカイビーサン


Tシャツにはど根性カエル


爺さんが小さく
「ぴょん吉だ」って言ったけど
聞こえてないふりをしてみた(笑)





夜香木 (やこうぼく) 夜8時に撮影


母が夜来香と信じて長年育て
挿し木をしてくれました


夜香る木…その名の通り
夜に開花してジャスミンに似た
もっと強い香りがします





昼間は閉じてます
香りもしません




夜香木


ナイトジャスミンとも呼ばれます
ナス科 キチョウジ属
半耐寒性常緑低木 花は6月〜11月


昼に閉じて夜開花して香る
これを数回繰り返し散りますが
暫くするとまた新たにツボミを持ちます


花だけ見ると
同じナス科のニコチアナにそっくり
小さめだけど白くて可愛いです




母のように夜来香(いえらいしゃん)
と勘違いしていたり
夜来香として流通してたりしますが
夜来香は花の形も違うし黄色です


ガガイモ科 テロスマ属 常緑つる性低木
和名が「トンキンカズラ」
と言うだけあってヘクソカズラとか
カズラと呼ばれる花に似てます


好みはあるかも知れませんが
私は香水になりそうな花の香りが
大好きです♡


この2、3日
夜8時にアラームを設定して
小庭でスーハースーハーすると言う
奇行に出てます(ΦωΦ)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


乱子





はなちゃんを執拗に
追いかけ回して追い詰めたら
襲うと言う


悪ネコになってます
自分が気乗りしない時は
昨日のようにはなをガン無視するのに





まあ、それが猫ってもんだけど
(●ↀωↀ●)✧





本気になればはなのが絶対強いのに
我慢してるから良い子

 
って、私が言ったら


次男が
ビビりなだけじゃね?(^w^) って


そうかもね
って言うかそうだわ(笑)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^∇^)

花・ガーデニングランキング 

◆こちらもポチッとお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです(^_^)


ありがとうございました!


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県