こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


あ〜〜もう!
午前中珍しく、ちょー珍しく
仕事が忙しかったわぁ(*`皿´*)ノ


お腹すいたし





桜の木下




初めてギボウシのつぼみが
付きました(^∇^)


斑入りの葉は
ムラサキシキブです
綺麗でしょ♡




その向こうの火鉢にinしてある
リーフが伸びて来て
ずっと気になっていたので
取り出してカットします


長いのを2本カットしたところで
気づく!


花芽がついてるわ
花咲くんだ〜調べなきゃ
って事で調べた結果





と、その前に5月の姿


2種類のコラボが綺麗でしょ♡





ピレア


イラクサ科 ピレア属
一年草又は多年草 耐寒温度5度
冬は室内か軒下へ


直射日光に弱いが日陰だと
徒長してしまう
木漏れ日の中のイメージが適している


湿っている状態を好むが
冬は水をやり過ぎない


放置するとかなり伸びるので
摘芯するとこんもりとする


花の情報がありませんが
画像はありました
特に楽しむような花らしい花では
ありませんね


って事で摘芯続行します(^^)
ちなみにピレアは400種類あるようで
このテカテカした美しい色は
ネットでもあまり見かけませんね





ギヌラ


キク科 開花期5月から6月(あれ?w
日当たりを好む
日陰だと色艶が悪くなり
茎がヒョロヒョロになる(ヤバ
真夏は葉焼けに注意


耐寒温度5度だけど10度が無難
水やりは控えめ、肥料は少なめに


上に伸びるが横に広がりにくいので
(うちのは横に伸びてましたが?)
摘芯してボリュームを出す


花は臭くて見栄えも良く無いので
ツボミのうちに摘む
(黄色くて菊が枯れたみたいな花だ)





ピロン♪とめくると
裏は紫でこれまた美しいです
゚・*:.。. .。.:*・゜





切った2本は水挿しします
10センチくらいに切り分けて
下の方の葉は腐る原因なので
落とします


上の方に残った葉っぱは
水の蒸発を防ぐために半分に
切ります





綺麗なリーフなので 
飾っておきましょうか♡


ジャムの空き瓶に麻紐でタグをつけて
あ、タグは麻の余り布です(^^)
クルクルっと巻いて留めただけです


ただ、もさっと
置いておくのと随分違いますよね
(*´︶`*)♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくね♡


ありがとうございました!