Hana and Rose Garden

改め

のばらのガーデニングブログ
Hana and Rose Garden+

のばら


です

どうぞよろしくお願いします♡


愛知県の小さな庭で
息子のクラブチーム卒団を機に
2013.4からガーデニングを始めました


昔からお花が好きでしたが
少しの花を鉢で楽しむ程度でした


ですからほぼ
ゼロからのスタートです


ガーデニングスタートと同時に
右も左も分からぬまま、何となく
ブログもスタートしました


初めましての方
昔の事は忘れちゃった方へ


2013.4から2017までの4年間の
庭の移り変わりを簡単に
ご紹介させて頂きますネ(^_^)





何も無い庭
2013.4フロント


お庭が作りたくて建てた家なのに
息子たちのスポーツ優先になり
放置中にクマ(夫)が赤いバラを
植えてくれました


心の中(赤嫌い)





何も無い小庭


息子の自転車の為に
敷いたレンガがガタガタ(笑)
そして花も無い





アーチ
2013.6初めてのDIY

と、言ってもこの頃の私は
大工仕事なんかやれないと思っていた
やる気も更々無かった


一応やってみたけど
やっぱり釘もまっすぐ打てなかった


だからクマが作ってくれました
次男も手伝ってた


出来上がった時は
嬉しくてたまりませんでした


ちなみにクマがやる気出したのは
後にも先にもこれだけです





DIYの神降臨
ベンチ付きパーゴラ


8月に何だか急に
出来るような気がして作ってみたら
意外と簡単に出来た





庭らしくなった
2014.5


1年間で結構な数のバラを買い
一年前から随分進化しました





バラプラスαでローズガーデンぽく
2015.5


ブログを通して色んな事を学びました
オルレアのタネをブロ友さんに頂いて
種まきしてみたり


バラに合う憧れの花
ジキタリスも初めて育てました


バラプラスαでかなり
雰囲気が変わるんだと驚きました





ローズベンチにも挑戦


この頃の私は思い通りに
庭づくりが進み
ちょっと調子に乗り始めていました





ベンチ付きパーゴラも
植えつけたボイソンベリーが
いい感じに茂り


理想的な小庭になって
行きました




 
フェイクドア


DIYの神降臨中
案もサクサク出てこの年は
大小合わせ本当に沢山のDIYをしました





念願の小屋を建てる


みんなが次々と小屋を建ててる
羨ましくて仕方ない


狭い庭だし
手伝ってくれる人いないし
プロに建てて貰うお金も無いし


諦めよう、諦めようとしたけど
小屋を建てないと
ガーデニング人生が終われない気がした


そんな時
赤バラがテッポウムシにやられて
枯れました


その跡地に
どうにかならないか
考えて考えて作りました


上手な男性が見たら
プッと笑うようなレベルだけど
全身筋肉痛になりながら作りました


為せば成るなさねばならぬ何事も
の精神で(^^)





フェイクドア周りが可愛いくなった
2016,5


バラも他の植物も3年目くらいが
大き過ぎず小さ過ぎず
1番綺麗だと言う事にこの時はまだ
気づいていませんでした





だから3年目のこの年は
私の小庭がどんどん可愛くなり


私って天才かなぁと思いました
バカすぎる





アーチから小屋のつるバラ


多くなく少なく無い花付き
良く綺麗でした





完全に調子に乗った私は
駐車場にバスストップを作りました


駐車場進出計画です(笑)
家族にブーブー言われても無視
もちろんバラを這わせています





思うようにならなくなったバラ
2017,.5


四年経つと枝も増え
選定に迷います


勿体無いので沢山枝を残しました
先輩ロザリアンの教えを無視した天罰
何が何やらわからない庭に
なりました





やたら花だけ多くて
バラを育てていない方は
凄い凄いと言ってくれましたが


ただ花だらけで
気持ちの悪い庭になりました
今年は反省のしどころ満載です


ちょっとやる気を無くしている時
更に悲劇は起きます





ベンチ付きパーゴラが倒壊寸前


私の処女作にして大物DIY
腐食で修繕不可能な為取り壊しました


ここで再びやる気スイッチオン☆





小屋に見立てたパーゴラ


ベンチ付きパーゴラの跡
土の部分の面積を1センチでも
増やしたいので


ベンチ無しでかつ
寂しくない板壁を考えた結果の形
奥に何かあるような雰囲気で
広く見せる作戦も込みです


このように庭が変化しています
4年でここまで出来るか
ここまでしか出来ないか
考え方は人それぞれですが


取り敢えず頑張れば
人間大概の事はやれるかなと
そんな風に思います


小さな小さな庭と駐車場と
土地の隅々まで有効利用して
他にも何百?何千?の
植物を育てています


ブログ右側のカテゴリーから
見易くしています


風景や綺麗な花だけでなく
種蒔き、種取り、育て方なども
季節ごとに記事にして行きますので
参考にして頂けると嬉しいです


美しく、わかり易く、参考にして頂ける
そして楽しく読める
そんなブログを心がけています


可愛い家族
スピッツ犬のはなと
猫のらったんもほぼ毎日登場します


どうぞよろしくお願いします
゚・*:.。. .。.:*・゜


◆登録して頂くとLINEで
更新のお知らせが届きます(^^)


◆画像をクリックして頂けると
ランキングに1ポイント入ります
よろしくお願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆別サイトですので出来れば
こちらもクリックお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもたまにですが
更新しています
なるべくコメント開けますので
ぜひ遊びに来てくださいね(^^)


ありがとうございます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: