登録していただけると嬉しいです♡




こんばんは^^




image

6時30分の小庭だから
ちょっと暗いです


ミニミニポタジェがあって
変な感じになってますが(笑)


ポタジェを挟んで
右が雪坊主、左が千日紅


どちらも
わんさか咲いて小庭が
ピンクと白の花の海になっています


小庭はすぐキャパオーバーに
なっちゃうのよね^^;



image

雪坊主


毎年勝手に出てくるから
育て方も調べていなかったので
そう珍しくもない植物かも
しれませんが


ちょっと調べてみました


オオヒメクグ
キリンガネモラリス
白玉蚊帳吊り草


ビオトープ
水生植物です(知らなんだ)


カヤツリグサ科ヒメクグ属
沖縄、太平洋諸島原産の湿地植物
(へぇー沖縄なんだー)
ヒメクグと同じ仲間で
オオヒメクグの別名で知られます


高さ約30cm〜50cmほどで
特徴的な先端の
白く色づく花序が美しい種です


育成は草体が深く
水につかり過ぎないようにし
根元がおよそ10cm以上
水につからないようにします


冬季の管理は
凍結に弱いので室内で越冬させる
必要があります


とありますが
小庭で大丈夫です


零れ種かと思ったら
地下茎で増えていくようです
道理であちこちに出てるはずだ


調べてみると
へぇ~ってことがありました


初めての植物を買ったら
一度調べるようには
しているのですがね^^;



image

可愛いでしょ♡


皆様もおひとつ
いかがでしょうか^^



image

千日紅
バイカラーローズ


少し気温が下がって
息を吹き返しました



image

なんて
可愛いらしいのでしょう(* ´艸`)


頭が白くて
ちょっとだけ変わった千日紅
種取ろうかな^^


必死に取りがちだけど
カッサカサになるまで
放置しておいて


くしゅくしゅくしゅって揉むと
出てきます(笑)


大体こういう類は
揉むと種が取れますよね
やってるうちに手抜きを覚える


.。o○.。o○.。o○.。o○



image

帰宅したら
元気よく飛び出してきました


可愛いやつめ♡



image

でもこっからが・・・


早速散歩に行こうとする
母さんは疲れていますが
そんなことは犬の知ったことではない


本当に疲れ始めています(;´Д`)


今日少しだけ元の職場に戻って
引継ぎをしてきました


やっぱ正直ほっとします
長年いたところだからね・・・
相変わらずお局さんがウザかったけどw



明日も脳みそを
フル回転して頑張ってきます


*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪