こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


昨日サランさん達が来てる時に
お隣の奥さんが塀によじ登って梅の木を
一生懸命剪定してたんです

で、サランさん達とバイバイして
帰宅したら





貰えた♡

凄いご立派な梅
実がなるまでに12年くらい
かかったらしいわ

でもこれだけでは何も出来ないから
今日買い足しに行こっかなL(*゚∀゚*)¬

スーハースーハー青梅の良い香り


゚+。:.゚ஐ♡




ローザンベリーで「常山紫陽花」として
売っていました

隣に居合わせたお友達に
「これって蒼の瞳じゃない?」って聞いたら
「だね」って言った(以上かw

前に枯らしてからずっと探してた
蒼の瞳…に似たやつ…迷う

小さいくせにいい値段が付いていて
更に迷ったけど買った(´   `*)  




調べてみたら

常山紫陽花=蒼の瞳  でした
って言うか常山紫陽花の中の蒼の瞳らしい

紫陽花と言えども実はアジサイ科では無く

ユキノシタ科ディクロア属
中国原産 6月から7月にブルーの花が咲き
10月から11月に瑠璃色の実がなる

紫陽花と似てるから紫陽花と
呼ばれるようになったらしいのだけど
紫陽花と違うところは

◼︎ 常緑(冬も葉が落ち無い)である
◼︎ 装飾花が無いと言うところ

装飾花とは→

まだつぼみだけどパカッ☆と開いて
実ができて…
とても美しく可愛いお花です
゚・*:.。. .。.:*・゜




夏ミカンとボイソンベリーと
鹿の子百合も出て来てフジバカマとかw

ジャングル地帯にある秋色紫陽花の代表格

西安



 

ぼちぼち咲き始めました
日陰だから遅いの





最初、こんな白多めから始まります
私が疑いをかけているのはこの時の色

西安もまた色幅のある紫陽花だけど
こんなに白いかなぁ…

西安を持っている方いかがでしょう?





でもね、ここからは西安なの(*´艸`*)
綺麗な紫でしょ〜♡*+°

真っ青になって秋色に変化します
お楽しみに〜(*・∀・)♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





朝、私の生きるスイッチがまだoffの時
2人もまったりしています

昨日食べ残したお骨さんを
どこかから運んで来て見つめてる(笑)

と、そこへ





救急車と消防車のサイレンが
鳴り始め、近づき




   
止まった

落ち着いてるらったんと
騒がしいはな(^_^;)
   
耳がシェパードだw





クマの部屋に避難しに行く臆病犬

斜向かいの独身寮が騒ついていました
先日はパトカーが来てたし

工場が多いせいか外国人も多くて
何と無く物騒で怖い
世の中毎日おかしな事件だらけだしね
   
怖い怖い



◆登録していただけると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

花・ガーデニングランキング     


◆こちらもポチッ☆とお願いします
(人´∀`).☆.。.:*            
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
    ↑ナチュラルライフに飛ぶように
直しました♡
お勧めブログがいっぱいです


◆インスタグラムはこちらから♡



◆夜のブログも見てね→

ありがとうございました!