こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°

お昼のブログも見てネ→

ここでひとつ宣言しておきます

私はブログを書くのが好きなんです!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 笑

1日2回の更新やらなんやら無理してるとか
痛々しいと思って下さってる方が結構
ってゆーかみんな思ってるなw
いらっしゃるので一旦声を大にして
皆様にお伝えしておこうかなと

昔から何かを書くのが好きで
雑誌やラジオの投稿で採用された事は
数知れず景品もわんさか貰いました

ブログはその延長みたいな
ちょっと違うか?

更新を1回にしたくなったら1回に
ブログを辞めたくなったら
多分あっさりと辞めます、そんな性格
だから心配しないでネ。+゚|ω・`o)ノ
ありがと♡


さて、お昼の続きです





千鳥草

みんながデルフィニウムと間違えてた
確かに似てる(*´艸`*)





初めて種取ります

スンゴイ小さなサヤに入ってるっぽい





あった、あった( ^∀^)





苗を頂いた素敵色のポピー





花びらが落ちるとハスの花みたいな
こんな形になり
それ以外見当たらなかったので
これを持ち帰り丸い所を外して見た

カポッ





はい、出ました〜ヽ(*^ω^*)ノ

(笑)





トリフォニウムバニーズ

これはもう
このモケモケ自体が種です





いつ枯れたのかなんとなくよくわらかんが
白くなってパカっと開いてきたら
もう観念して収穫ですね

丸ごと蒔いちゃダメですょ( ̄乂 ̄)
バラして蒔いてくださいね

そんな私は3年前
丸ごと蒔きました(´゚艸゚)∴ブッ
でもちゃんと発芽したのでドンマイ





ヘリオフィラ

hanasukiさんのブログを見てる方は
ご存知ですよね

私も毎年ブログに書いてますけど
サヤが硬くタネの取り方は人それぞれ




マメ科のタネが細〜くなった様な形状
私はぺりぺりっと半分に剥がします

そして爪でタネを出します
地味な作業だけどちょっとカ、イ、カ、ン♡


◆登録して下さると嬉しいです|ω・`)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ と応援して頂けると
嬉しいです(人´∀`).☆.。.:*


花・ガーデニングランキング

ありがとうございました
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

初めてガーデニング以外のランキングに
参加してみました
素敵なブログがいっぱいです
興味のある方はのぞいて見てね。+゚|ω・`o)ノ