のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

2017年07月

◆更新通知が届きます(^^) 登録お願いします♡ ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お願いがあります! ブログを通して仲良く させて頂いてる愛知 ... 続きを読む

◆更新通知が届きます(^^)
登録お願いします♡



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お願いがあります!


ブログを通して仲良く
させて頂いてる愛知のお仲間が


猫ちゃんを保護され
里親さんを
募集されています


家族として
お迎えしてみたいと少しでも
考えていらっしゃる方は


とりあえずブログを見て
ご連絡くださいネ
かわゆいサバトラちゃんです♡


保護先の方のブログ


よろしくお願いします(^^)♡





今朝は
ジュズサンゴが咲いていました

ヤマゴボウ科 リヴィナ属
外の半日陰(ヤバイ!)





普通
ジュズサンゴって赤ですよね


これは
ジュズサンゴバニラ
と言う品種


店の人の『珍しいよ』
と言う一言で買った





買った直後に
店のオッサンが


『冬枯れるかもしれんで
タネ取っといた方が良いよ』
と言った(・_・;


今言うなよ


帰って調べたら
そもそも出回る時期では無く
つまり売れ残りを


まんまと
買わされてしまった訳だ
やられたわ…


と思っていたけど
冬を越して咲きました♡


見たか!オッサン!





巨大な鉢に植えたのは
小庭から鉢上げした


つるサマースノー


その鉢から
なにやら沢山発芽してまして


雑草ぽくなかったから
様子見してました





もしや、これ!?
マトカリア
サマースノーの近くにあったし





切り戻したら
少し咲いたマトカリア


でも
なんと無く違う気もする
なんだろう…(・・?)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





長男はしつこいから
嫌われてます(*´艸`*)




噛んだれ!噛んだれぃ!





逃げろっ!





細くなって
すり抜けようとしたけど
失敗(*´艸`*)


細っ(笑)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです♡



ありがとうございました!

◆更新通知が届きます(^^) 登録お願いします♡ ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 昨日の夕方  名古屋場所のニュース見てたら 真央ちゃんと小塚崇彦が 写って ... 続きを読む

◆更新通知が届きます(^^)
登録お願いします♡



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


昨日の夕方 
名古屋場所のニュース見てたら
真央ちゃんと小塚崇彦が
写ってCMになった


そのあと
『真央ちゃんが観に来てます』
しか放送されなくて


見間違えたかと思ったら
やっぱり小塚崇彦だったみたいネ
ネットが騒いでる


テレビ局の配慮か
事務所のNGか知らんけど


カメラに映り込む席に居て
変に隠し立てする方が 
おかしいわバカか


高橋大輔にしとこうよ♡
なんならユズルとか←叱られそうだから小さくw
大きなお世話か


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





コウモリラン
ゲット♡


クマがくれました
(* ̄(エ) ̄*)


ムカつく事があったので
以上で出演終了ー





土付きだし
初心者だからそのまま
鉢で育てます


素焼きの鉢


HCのですが好きです
ザラつき感が塗料を塗ると
良い感じなんです





またまた
ミルクペイントforガーデンの


    プラスターメディウム
と言う漆喰風に仕上がる塗料


使わなくなった
ステーキナイフで塗ったw




でも
コウモリランに
真っ白の漆喰風はなんかね


って訳で

バタークリーム色を
塗りました


注:窓と同化してるけど
ここにはおかないので大丈夫




もう1つは
クラウディブルーで塗った






バタークリーム






白のままにしとけば
良かった|ω・`)




コウモリランについて
知識ゼロなので調べました


早々に失敗に気づく(・_・;


丸の中の枯れた所
貰ってすぐに半分手で
取りました(取るよね、普通)


でも『貯水葉』と言って
水分や栄養分を蓄える部分で
枯れた色でも
取ってはいけないらしいわ


大丈夫
半分は手で取れなくて
残ってるから


切らなくて良かった〜〜
セーフ( ̄▽ ̄;)


上のギザギザな葉っぱは
『胞子葉』と言い
裏に胞子を付けるので
こそげ取ると種まきができるらしい


くまなく観察したけど
残念ながら胞子は
まだついていませんでした


増やして株分けして
活着タイプに仕上げたいな
(木板に着生する)


その前に枯らさないように
しないなとね(●ↀωↀ●)✧


詳しく書いてあるサイト



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです♡


ありがとうございました!

◆更新通知が届きます♡ 登録お願いします(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 黒点病で一回ハゲになった レイニーブルー せっかく大きくなっ ... 続きを読む

◆更新通知が届きます♡
登録お願いします(^^)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


黒点病で一回ハゲになった
レイニーブルー


せっかく大きくなったのに
すごくショックで





でも治りました٩(^‿^)۶


可愛い♡





グリーンアイス


どう言うわけか
今年は爆咲きしてくれません


前にも載せましたが
去年は爆咲きを3回しました





でも可愛いには違いなくて


グリーン、サーモンピンク
ホワイト…


色んな色の
優しい色合いの小さな花が
一株から咲く姿





ジーッと見てしまう(*¨*)





グリーンアイのお花も
いるんだよネ





可愛い〜〜♡


可愛いしか出てこない
(*´艸`*)


この色大好き!





癒されます(●´-` ●)♡*+°


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


スマホを構えて
ただいま〜〜って扉を開けたら


あ〜〜( ̄▽ ̄)
オマエーなんか食べたな?









食べましたって
顔に書いてあるぞー





点検したら


朝あげたと思われる
お骨さんが少し転がってた
(*´艸`*)


一日かけて
ちまちま食べてたみたい
疑ってすまん(笑)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです♡


ありがとうございました!

✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 「僕たちがやりました」 窪田正孝のドラマって 大抵面白いけど やっぱり面白かった クレーム ... 続きを読む





✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


「僕たちがやりました」


窪田正孝のドラマって
大抵面白いけど
やっぱり面白かった


クレーム来そうな内容だけどw
校内暴力真っ只中で
育ったから


今までは暴力的な内容も
別にどおって事なくて
いちいちクレームつけるなよ


なーんて思ってたけど
我が子と年齢が被るドラマは


ついついやられる側が
我が子だったらと考えると
オエッってなる
 

それにしても
真剣佑は美しいわ~♡


  


新たに作ったデッキに
何も無いのは寂しいからネ


先日買った
ルコウソウもここに
這わせたかったし♡





だけど
鉢をそのまま置くと
水遣りしたら


デッキが汚れますよね
それは嫌だ
じゃあ受け皿をやれば良い


(はなちゃん(^^))




セリアで2枚100円の受け皿
家に2組ありました


ピカピカで
プラスチックプラスチック
してますね(^_^;)


これでは浮くので
プラスチックぽさを消します
リメ皿?(笑)





塗料はターナー色彩





ミルクペイントforガーデン
チョコレートブラウンを塗ります
(パレットは刺身のトレーw)


ここで


マルチプライマーと言う
塗料の接着を良くする
優れ物の存在を忘れる失態を犯す


特にツルツルしたプラは
塗料が弾くのに…自分のバカ





ミルクペイントに
庭の土を混ぜて2度目を塗る





琉球グラスに泡盛
クマが持って来てくれた


泡盛を飲みながら塗装…
おっさんか(笑)





表目がボコボコ
良い感じ♡


筆にたっぷり塗料を乗せて
叩くように塗ります


乾いたら


容器の中に使い切れなくて
残っている塗料(白)が
勿体無いから


そこにバタークリームを
混ぜて使い切ります
ケチw




こんな感じになりました


筆にカスカスに塗料を付けて
少しづつ塗り足して行くと
こんな風に塗れます





ジャンクな雰囲気に
馴染みました


ここに
ピカピカの受け皿があったら
おかしいヨネ(*´艸`*)
              

まあ
何に見えるかと言われたら
何だろねって感じだけど


ネ(●ↀωↀ●)✧


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです♡


ありがとうございました!

◆更新通知が届きます 登録お願いします(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 次男の同級生の女子の おばあちゃんが描い ... 続きを読む

◆更新通知が届きます
登録お願いします(^^)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°




次男の同級生の女子の
おばあちゃんが描いてくれました


シーザーをイメージした
油絵です(☆∀☆)


英字新聞に包んで
バラを差し上げたら
たいそう喜んでくださり


油絵にも貼ってしまったくれた
( ̄▽ ̄)




しかし
くすんだ色の雑貨ばかりで
どこに置いても浮いてしまう


(・・;)


玄関をホワイト化する
計画があるからそこに置こかな


自分の庭のバラを
描いて貰えるなんて
とっても嬉しかったです


幸せ♡*+°


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




この板壁
隙間なく作ってしまい
風が通らない


壁の反対側は





ピエール達の壁


何と!
板壁と元々あるフェンスの
間20センチほどの狭い場所に


ピエール、ローブリッター、
モンジャルダンエマメゾンが
植わっていて


蒸れないか腐らないか
虫にやられないか


心配で心配で
たまらなかった一年間





板壁を取りました!
バラちゃん達ごめんね(;ω;)
苦しかったねぇ


でも板壁を取ると
車が見えるの…(^_^;)


追い追い考えます


で、板壁どうしよ〜〜
面倒臭いが解体しようかなぁ
と思ってたら閃いた゚+。:.゚





バス停の背面は
風通しを考えてメッシュのまま
メッシュの下はこんなブロック


これがずっと嫌だった





横幅ピッタリ!!
天才か


そんな訳で切ったり取ったり
外したりはめたり
そんな3連休で


地味に見えますが
本人は相当体力消耗しました
ちょっとお腹がへっこんだ(*`艸´)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです(☆∀☆)


ありがとうございました!