のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

2017年06月

◆更新通知が届きます 登録して頂けるとうれしいです(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 梅雨になると思い出すこと 梅雨の時期 ぬめぬめキモイ ... 続きを読む



◆更新通知が届きます
登録して頂けるとうれしいです(^^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


梅雨になると思い出すこと

梅雨の時期 ぬめぬめキモイ かたつむり

これ、長男が小学4年の時に
クラスの俳句大会で銀賞だった作品(笑)

金賞だった秀才くんの母が担任に
文句言ってたの聞いちゃた

きっと家で親子で一生懸命考えて
勝ち取った金賞だったんだろうね(*´艸`*)

すまん(笑)すまん(笑)




ディスタントドラムス

雨の中綺麗に咲いていました




ストロベリーアイス

少し花弁は少なめかな…
でもつぼみも沢山ついていて
次々咲いています

なぜ今(^_^;)




名無しさん

5月から咲きっぱなし




ウィンチェスターキャシードラル

先日
妖精のバラとか言って紹介しましたが
毎日毎日咲いてくれています
可愛い゚・*:.。. .。.:*・゜




ポルカ

ずーーーーっと咲いています(*´艸`*)
真夏も咲くパターンかな





マチルダ

ちょーぶさいく
この時期はこう言うの多いよね(^_^;)

フロントは過酷な条件なので
夏は余程綺麗な花以外は体力温存のため
カットしてしまいます


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





氷砂糖が完全にとけました♡
何日かかったけ(・・?)

6/14に仕込→





こして沸騰させないように
15分くらい煮詰めて

その間に瓶を熱湯消毒して
瓶に詰めて出来上がり♡

炭酸水で割りたかった〜
レモンも無い〜(*´艸`*)〜

水と氷だけど美味しい!!(*・∀・)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





輪ゴムが好きにゃす
ドラエもんの手で取るのは難しい




取った!!(*´艸`*)

凄いんだよ
ズームしてみると…





爪も出さずに
ドラエもんの手で取りました(*≧∀≦*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします!!

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしければお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramたまに更新ちゅー


ありがとうございました!

◆更新通知が届きます 登録して頂けると嬉しいです(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 雨が強烈に降ってます ずっと続いた体調不良 つい ... 続きを読む



◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(^^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


雨が強烈に降ってます

ずっと続いた体調不良

ついに昨日熱を出してしまいました
でも散々汗をかいたら手足の冷たいのが
治って今日はかなり気分が良いです

昨日の夕飯はクマが
惣菜を買って来てくれたのだけど

油ギトギトエビフライと刺身と言う
どっからどう見ても病人に食べさせる
オカズじゃなーい(ΦдΦ)

自分が食べたい物メニューだよね
(;゚(エ)゚) アセアセ

とうしてそんなことに
な〜る〜の〜か〜な〜⤴




と言う訳で
脂ギッシュなえびふりゃーなんか
食べれないので

今年もクマのお友達が
送ってくれたさくらんぼを
しこたま食してやったわ(o^皿^)ひひ




佐藤錦

まいうー( ´_ゝ`)
濃厚です♡


゚+。:.゚ஐ♡




アナベルをカットするタイミング
(ドライフラワーにする前提)

アナベルが雨の重みで倒れがち
そして、グリーンに変わって来ました




アナベルは
グリーン6/1→ホワイト6/16→グリーンと
変化しますよね

ドライフラワーにするなら
2回めにグリーンになった時が
カットの目安です




触ってみるとよくわかります
グリーンになるとカサカサしています




白い方はまだしっとり

この時にドライフラワーにすると
なんと言うかチリチリの
クシャクシャになって可愛く無いです

去年はこのくらいには梅雨もほぼ終わり
カットしていたようです→
(去年もこの時期に改造改造言っとるw)

雨が上がって水分が飛んだら
カットしましょかね♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




らったんはカリカリとうまうましか
食べないもんね(*´艸`*)




食いしん坊だから一応来るけど




食べない(*´艸`*)

数少ない「食べない物リスト」の中の
ひとつ

強引に口に当てたら渋々口に入れたけど



 

さり気なく捨てて逃げた(笑)

去年は…→


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ☆と応援お願いします!!

花・ガーデニングランキング

◆こちらも応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもたまに更新ちゅー


ありがとうございました!

注:犬にさくらんぼは与えてはいけません。

◆更新通知が届きます 登録して頂けるとうれしいです(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°     オキナワスズメウリ (琉球お ... 続きを読む

◆更新通知が届きます
登録して頂けるとうれしいです(^^)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


   
オキナワスズメウリ
(琉球おもちゃウリ) 

ハマり中
小学生のように毎日観察してます(*´艸`*)

ウリ科オキナワスズメウリ属 1年草
日向 水を好む 
山ゴーヤとも言いますが毒があります

食べたらいかんよ!!



 

これから赤くなります
で、その中に種が入っているので
次の春にまた蒔くというわけです

でも去年乾燥したオキナワスズメウリを
隠しておいたのですが
誰かが運んで丸ごと消えました
(*ΦωΦ*)←仕業

というわけでこれは
サランさん(ブロ友さん)頂いたの^^

このままでも十分可愛いけど
赤くなって赤と緑の実が共存すると
ちょー可愛いの!

そのころ収穫してリースにします


゚+。:.゚ஐ♡




コスモスも本葉が出始めました
60センチのプランターに直播です

余裕があるから二回目を隙間に蒔こうかな
そうすると時間差で長い間花が見れるよね

ね?
ね?

ちなみに八重の白と桃色です
(*´艸`*)




宿根アスターシオン

3年前にブロ友さんに株分けしてもらって
大切に育てて沢山増えました

今年もつぼみが沢山ついて
ポツリポツリ可愛い花が咲いて来ました

今は小庭改造に伴い鉢暮らしです
大好きな大好きな小花です
゚・*:.。. .。.:*・゜

早く小庭を作り上げたい
あぁ妄想が…(〃艸〃)





仕事から帰るとペチュニアが
更にもっこり…じゃなくてこんもり♡

これ見たら今朝なんか
大した事無い→

教えてくださった皆様ありがとう
ヽ(*^ω^*)ノ

早く来年になってペチュニア
沢山育てたい〜〜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


お風呂から出ると必ずいます




でも、決してきゃぴきゃぴしません(笑)
あくまで素知らぬ顔を装う

知っているのに知らんふり〜〜♪
(↑懐かしいと思う人〜〜w)




母さん待ってたくせにぃ このこの〜
可愛いヤツめ(*`艸´)

ガブーって♡か〜〜わい〜〜♡

とじゃれあっていると…殺気




Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



 

は〜〜なちゃん(; ^∀^)

なんとなく呼んでみる


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ☆と応援お願いします!!

花・ガーデニングランキング

◆よろしければこちらも↓お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもたまにやってます( ^∀^)


ありがとうございました!

◆更新通知が届きます登録して頂けると嬉しいです♡    ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° ペチュニアがモリモリしないって言ったらみんなが教えてくれてカット ... 続きを読む


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡
   

✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°





ペチュニアがモリモリしないって言ったら
みんなが教えてくれてカット✂︎をしたのが
6/17約2週間前のこと→





カット前

咲いてるけどまばらで徒長して
すっかすかでタコ踊りしてましたL(*゚∀゚*)¬





イサギ悪く数個花を残して
バッサリ✂︎

うぅ・・・

でもカットしたのは挿芽したよ~
写真忘れたけど今んとこ枯れてません




今日の様子

わはっ♡(*・∀・)

ふんわりドーム型になってる!





こちらも咲いてるけど
私にしちゃあ上出来だけど

上手な人とは違う〜なんか…
長い





って事で切り刻んでいたら
こんなに短髪になってしまった
ありゃ( ̄▽ ̄;)

でも!





今日

こんなにキュンキュンに葉っぱがあって
つぼみもいっぱいヽ(*^ω^*)ノ

嬉しいなぁ

これでまた変な自信がついて
多分(絶対)来年はペチュニアを大量に
買うような気がします|ω・`)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


しつこいけど錆塗装(笑)

一晩経ってしっかり乾いたら
錆塗装が錆塗装らしくなっていました





しっかり乾いていない
昨日の錆塗装





今朝の錆塗装

色と言い、ボコボコ感と言い
良くなりました(個人的感想の自己満足)

ちなみに昨日は何も触っていませんが
そのうちまだ手を加えます

お楽しみに(え?もういい?w)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




待ちに待った念願の物が届きました
何かわかりますよね(*´艸`*)

これもちょっと汚します
楽しいわ〜♪


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ☆と応援お願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

◆ 更新通知が届きます 登録して頂けると嬉しいです♡ 近日中にアメブロでのお知らせは 終了しようかと思いますので この機会に是非よろしくお願いします ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばん ... 続きを読む


◆ 更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡

近日中にアメブロでのお知らせは
終了しようかと思いますので
この機会に是非よろしくお願いします


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°





ブラックベリーとルリマツリ

真っ赤になりました!
実はこのブラックベリーをまともに
収穫するのは初めてです

収穫はいつだ…





調べてみるとまだまだみたい

もっと真っ黒になり
(真っ黒なのはポリフェノールが
多い証拠らしいです(*´艸`*)うはっ)

触っただけでポロッと取れるように
なってからみたいたです

なんだ
ボイソンベリーと一緒だな(*・∀・)





まあまあな感じの成り具合♡
実はバラのフェンスやバスストップにも
成っていますヽ(*^ω^*)ノ

1㎏あるかなぁ

ブラックベリー酒やシロップも
作れるみたい!
ワクワクするなぁ♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 





ルリマツリもどんどん咲いて
株も大きくなっています

一回り大きな鉢に替えてあげよう♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





梅シロップ
ちょうど2週間経ちました
仕込みの日→





氷砂糖はほぼ溶けました

あとちょっと♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





だらけた姿勢で観察中





遊ばないけど(笑)
狙われてるよ(●ↀωↀ●)✧




 
襲うの辞めたみたい(*´艸`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ☆と応援お願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!