のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

小さなお庭でのガーデニングとお家カフェのインテリア&手作り、そして可愛い家族(わんにゃん)との毎日を綴ります。

2017年04月

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°   またドラマの話なんだけど気づいた件 『あなたのことはそれほど』の有島って ルーズヴェルト•ゲームに出てた 工藤阿須加の敵のピッチャーだよね あの意地悪さ全開の顔が印象的 そして劇団EXILE(どうでもいい笑 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°

 
またドラマの話なんだけど気づいた件

『あなたのことはそれほど』の有島って
ルーズヴェルト•ゲームに出てた
工藤阿須加の敵のピッチャーだよね

あの意地悪さ全開の顔が印象的
そして劇団EXILE(どうでもいい笑

酎ハイとじゃがりこによく合うドラマだ
•*¨*•.¸¸♬


種蒔きと苗を頂いたフロックスが
咲いてきたのですが
元の色と微妙に違う(*´艸`*)




フロックスチェリーキャラメル

本当はその名の通りキャラメル色で
中心だけが赤っぽい優しい色です(^_^;)

*フロックスチェリーキャラメル画像*




こっちの方が近いかな
でも違う




フロックスクリームデュプレ

咲き始めに比べたら
随分近づいでもきたけどやっぱ違う

*フロックスクリームデュプレ画像*




フロックスシュガースター

濃い(´⊙ω⊙`)

*フロックスシュガースター画像*

そして来年またこの色が咲くとも限らない

フロックス
ハナシノブ科 クサキョウチクトウ属
一年草 種蒔きで簡単に発芽します



矢車草
ピンクの予定が色鮮やかな青が咲いた
(*´艸`*)



スイートピーアズレウス

神秘的な色(〃艸〃)

※ バラの葉っぱの白いのは薬です




羽衣ジャスミン

やっと1つ咲きましたヽ(*^ω^*)ノ
でも今日からまた雨…咲かなくていいや
すぐに散りそうだもん




ホワイトキャンピオン

四年前にブロ友さんから株分けして頂き
(すみれいろさん♡まだ健在です(^-^))

最近知った事実
『シレネ』だという事( ;゚;ж;゚;)゙

シレネ ラティフォリア

言い訳だけど次男の部活に付きっ切りで
ただただ植物を育てているだけだった

色んな事に気づけるくらい
余裕ができたんだなぁ〜(*˙˘˙*)しみじみ

*✲゚*

*登録して頂けると嬉しいです(^-^)


*ポチッ!と応援お願いします!

にほんブログ村

*こちらもポチッ!とお願いします!

人気ブログランキング

*インスタグラム遊びに来てネ♡


夜のブログはこちらから
*リサイクルショップで見つけたカゴで/
コリンシア*

*お知らせ*

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° とうとうバラにうどん粉病が出ました う…(;ω;) 日中と夜の温度差があったからヤバイと 思っていたんだけどやっばりね… 一生懸命やっても出るんだよなぁ まあ、気温が安定するまでの辛抱だね ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


とうとうバラにうどん粉病が出ました
う…(;ω;)

日中と夜の温度差があったからヤバイと
思っていたんだけどやっばりね…

一生懸命やっても出るんだよなぁ
まあ、気温が安定するまでの辛抱だね



イソトマとアゲランタムの寄せ植え

寄せ植えだって豪語するのも
アレなんですが

寄せ植えです(*`艸´)プ



たまーに
リサイクルショップに行き

(なぜたまにかと言うと異国情緒溢れて
いるから入場するのに勇気がいるのだ)

どうでもいいものが転がってる
コーナーへ行くとあるんですわ(*`艸´)

20円や30円のカゴ♡

これは恐らくフラワーアレンジ用のカゴ
ビニールに穴を開けてそのまま苗をin



カゴマニアには欠かせない
カゴで寄せ植え♡*+°

あとイソトマも大好きだから毎年採用♡

ちなみにピックはセリア産




去年はこんな感じ

シャラ〜ンとした雰囲気が好き(^-^)




コリンシア
ゴマノハグサ科コリンシア属一年草

少しだけ咲いていました
大好きだけど去年タネを取り忘れ
今年また誰かに貰おうと企んでいたら

ブロ友さんの苗便に入ってたヽ(*^ω^*)ノ
hanasukiさんありがとう♡




今朝車で気づいたんだけど
コレがバッグに付いてた(○゚ε゚○)プププ-

長男は名探偵コナンが昔から大好きで
未だにガチャガチャとかやります(笑)

昔よく一緒に見ていて
私は怪盗キッドが好きって知ってるし
バラの絵も描いてあるからかな(・・?)

ありがとう…かな( *^艸^)

*✲゚*

*登録していただけると嬉しいです


*ポチッ!と応援お願いします!

にほんブログ村

*こちらもポチッ!とお願いします!

人気ブログランキング

*インスタはこちらから遊びに来てね


お昼のブログはこちらから
*矮性シレネとユニフローラ/
タネ待ちスペース公開*

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° ドラマっ子には嬉しい4月 小さな巨人が1番好きです 日曜日の9時オッサン枠なドラマが好き 長谷川博己の爬虫類系の顔もなんかハマる 母になる、あなたの事はそれほどでも、 緊急取調室、リバース(玉森だけ若すぎ ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°

ドラマっ子には嬉しい4月

小さな巨人が1番好きです
日曜日の9時オッサン枠なドラマが好き
長谷川博己の爬虫類系の顔もなんかハマる

母になる、あなたの事はそれほどでも、
緊急取調室、リバース(玉森だけ若すぎw)

これだけ私の中で生き残っています
どうでもいい|ω・`)




矮性シレネ ペンジュラ

ナデシコ科 シレネ属 一年草

種をいただいて種まきした花です




横に広がるタイプ

庭が狭いから広がるタイプは
あまり置けませんが実は大好きです

今年は小庭を少し明るくしたいので
小庭に持ってきました(*˙˘˙*)ஐ 




シレネ ユニフローラ

これはお花屋さんでも季節になると
よく見かけますよね

斑入りの葉っぱが綺麗です♡




Instagramのお友達が種蒔きをしたら
葉っぱが斑入りではなく
緑になったと言っていました

改良種はどうしても先祖返りしちゃうね
でも気になるから私も蒔いてみよっと
(*・∀・)

୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧

あの沢山あったビオラは何処に行ったの?
タネ取るって言ってたから捨ててないよね?

みんなの疑問(*´艸`*)仕方ないなぁ…
秘密初公開です(笑)大袈裟(・・?)(笑)




ここはお馴染みの場所
クリスマスローズ置き場です

の、突き当たりを右折しますと




家の裏に更なるスペース出現☆
幅が1.5mくらい
消防法でどうしても空けなきゃいかんらしい

ここでタネ待ちという訳です 
水遣り大変だけど仕方ないっすわ(^∇^)

*✲゚*

*登録していただけると嬉しいです (^-^)


*ポチッ☆と応援お願いします!

にほんブログ村

*こちらもポチッ!とお願いします!

人気ブログランキング

*インスタグラムでお話しましょ♡


夜のブログはこちらから
*ブラキカムと黄色のクローバーで幸せブーツ
/思い切りな寝姿*

*オープンガーデンはしないけどお知らせ*

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログはこちらから *ユーフォルビアパルストリス/お知らせ* ◆ ◆ ◆ 片方のブーツに入れたのは ブラキカムです(*˙˘˙*)ஐ  イメージ通りのお花が見つかりま ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°

お昼のブログはこちらから
*ユーフォルビアパルストリス/お知らせ*

◆ ◆ ◆

片方のブーツに入れたのは
ブラキカムです(*˙˘˙*)ஐ 




イメージ通りのお花が見つかりました♡

麻ひもでちょっとオシャレしてみた(*´艸`*)



ブラキカム
キク科ヒメコスモス属
多年草と一年草があるみたいですが
こちらは多年草です

50円でした(*´艸`*)




賑やかなビオラを撤去して
新葉やつぼみが沢山ついてきて
かなり雰囲気が変わりました(*˙˘˙*)ஐ 

小狭い庭ですが
毎日わくわくです•*¨*•.¸¸♬


お嬢様達の寝姿公開w




思い切りです( ̄▽ ̄;)




起きてません

半目(||゚Д゚)




飼主は布団を完全に乗っ取られています

らったん、どいてー
らったんって!




あ?…みたいな(笑)

無防備にも程がある(^_^;)

*✲゚*

*登録していただけると嬉しいです(^-^)


*ポチッ!と応援お願いします!

にほんブログ村

*lこちらもポチッ!とお願いします!

人気ブログランキング

*インスタグラムはこちらから


いつもありがとうございます♡

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 長男が夕飯を残し何処かへ出かけ 次男は何度も言われやっと夜に弁当箱を 出したかと思えば残してあった ガキども(キΦдΦ) 今日は弁当を作りませんでした 初の試み 怒りが通じたのか弁当が無いのに 2人とも無言で出 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°

長男が夕飯を残し何処かへ出かけ
次男は何度も言われやっと夜に弁当箱を
出したかと思えば残してあった

ガキども(キΦдΦ)

今日は弁当を作りませんでした
初の試み

怒りが通じたのか弁当が無いのに
2人とも無言で出かけて行きました
( ˘ ˘) ツーン



八重のゼラニウム

一昨年あたりにブロ友さんから
挿し木を頂きました

2年かかってやっと本調子
可愛い〜ヽ(*^ω^*)ノ




これは一重のゼラニウム

どっちも綺麗だけど
同じ花とは思えませんネ


 
ビバーナム スノーポール

これから白くなります




キッチンコーナーの




トリフォニウムバーニーズ

つい数日前はただの点だったお花
可愛らしく開花しました(*´∀`)♪

ラグラスと似てるけど花がもっと小さく
葉っぱも細く小さく全体に華奢です

ちなみにラグラスがイネ科で
トリフォニウムはマメ科です

一昨年購入して以来お気に入りで
タネで繋げています




ユーフォルビア パルストリス
トウダイグサ属 耐寒性多年草

多年草だけど確実に零れ種でも増えます
だって小庭のあちこちにいるもん(笑)




一昨年種蒔きして以来
随分大きくなりました♡

最近黄色の花の大切さに気づいた私
抜かなくて良かった(*´艸`*)

*✲゚*

*登録して下さると嬉しいです(^-^)


*ポチッ!と応援お願いします!

にほんブログ村

*こちらもポチッ!とお願いします!

人気ブログランキング

*インスタグラムはこちらから


◆ おしらせ ◆

オープンガーデンはしませんが
下記日程でご都合が合えば
ご希望の方は遊びに来てください♡

☆5月6日(土)11:00~15:00
☆5月14日(日)11:00~15:00

大勢の方が重ならないように
予約制にさせて頂きますね

ご希望の方は
このブログのメニューバーの✉から
(それ以外はご遠慮ください)

以下の事項を漏れなく記入して
送信してください

①名前(本名とあればハンドルネーム)
②連絡先アドレスと携帯番号
③ご住所
④一緒にお越しになる方の人数
⑤ご希望の日時

2日中に折り返しお返事致します

※お子様とペットはご遠慮ください
※お庭を見て頂く以外イベントはしていません
※お庭以外解放していません
※小さな小さなお庭です


よろしくお願いします┌○ペコリ