のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

2015年11月

おはようございます(*・ェ・*)ノ息子の友達が住み着いていたので中々庭仕事が進まずの週末でしたが土曜日の夜、急に閃き塗装開始。ミシンの脚でテーブルを作った後に見つけてブツブツ言ってた花屋で売ってた100円の板…一応買っておいたのょでは、とりあえずBeforeafterちゃらら ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



息子の友達が住み着いていたので
中々庭仕事が進まずの週末でしたが
土曜日の夜、急に閃きひらめき電球
塗装開始。




{3E3AF6F3-86A8-4395-AB2F-6C65BA01221D:01}

ミシンの脚でテーブルを作った後に
見つけてブツブツ言ってた
花屋で売ってた100円の板…
一応買っておいたのょ


では、とりあえず

Before



{9D2C3AC3-752F-4012-930C-F27E215F6AEA:01}




after




{04BE5955-5681-42B5-A8F8-269E78124E74:01}

ちゃらら~らららーらーら♪
らーららららーらーらーらららー♪


なんという事でしょう


雨戸隠しの棚に
『横幅ぴったり♡の』
テーブルがつきました



{C760BC89-8992-4D7F-9319-79D54AC4CCFC:01}

既存の棚にテーブルを付けた金具
それは…



{7062776D-3C5C-4A20-B6E7-975ECD0A5808:01}

『セリア』産の
アイアンブラケット

可愛いし安いよね~
セリアはほんとありがたい♡



{2635E945-9DB3-4F76-922A-75BDBD6E657E:01}

お気付きですよね
今回は白に塗っていないです
ニス(チーク)は2回塗りました

妙に木目と色に惹かれて
たまにはナチュラルカラーを
取り入れてもいいかと…

飽きたら白に塗ります(*´˘`*)♡



{6C35FD48-5424-4D83-8CFD-F43479716278:01}

これで雨戸のシマシマが
見えなくなりました

それと一枚板を外して
むかーしクマが作ってくれた
家型の飾り棚を入れました♡

ボチボチ飾ります







手乗り猫


{B32D9885-B314-48CE-83A0-3231C330A0D2:01}

朝食の時
必ずクマの肩に乗ってます
『おいでって言うと来ないのに』とクマ
そりゃ猫だし当たり前だ



はなはイケメン好き


{41F06C8E-8B0E-4E5B-A741-E5874CB67C20:01}

はなが行方不明になり
探していたら長男の部屋で
ちゃっかり
1番のイケメンに
寄り添って寝ていた

わかるの?
犬でもイケメンがわかるの?

この子が帰るまでつけ回してたょ
ちなみに家の息子と一緒に
モデルをやった子で
息子よりスタイルが良いの♡

はなめ






ご訪問ありがとうございました(pq´v`*)
ポチっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

あちしもポチっ↓とにゃす


さぼって休んでいたのに
変わらずの応援うれしいです(涙
ありがとうございます*:・(*-ω人)・:*

インスタグラム始めました
お時間ある時遊びに来てネ♡
↓↓↓
{3B2CC6A3-849A-4CBA-8419-B282DBBE525F:01}

 おはようございます(*・ェ・*)ノ   昨日は『モンハン』の発売日とやらで長男の友達が集まっていて夜通しやるんだって言ってたくせに夜9時にゲーム付けっ放しで全員倒れてました 皆んな、前日に興奮して眠れなかったんだって~ まかないのおばちゃんになった気分の1日だっ ... 続きを読む
 
おはようございます(*・ェ・*)ノ
 
 
 
昨日は『モンハン』の発売日とやらで
長男の友達が集まっていて
夜通しやるんだって言ってたくせに
夜9時にゲーム付けっ放しで
全員倒れてました
 
皆んな、前日に
興奮して眠れなかったんだって~
 
まかないのおばちゃんに
なった気分の1日だったわ
 
 
 
 
 
 
苦手なんです
寄せ植え
 
 
{ECE4A65D-B469-4525-8EB3-E7C7F3F0437B:01}
 
あ…
でもこれは中々好き♡
このバケツ、母が捨てようとしてて
慌てて回収して来ました
可愛いのに
 
ヒラヒラしたシルバーリーフ
可愛いでしょ♡
『ロータス クレディクス』
豆科の多年草
 
 
 
{71AFD7A0-76D3-40DA-AD3C-D92EC1E62CFF:01}
 
そして
下手っぴな寄せ植えを誤魔化す
最強アイテム
『セリアのピック2本入り♡』
 
 
 
{06AB89DA-816F-4432-B72B-46EAE599010F:01}
 
これもそこそこ気に入ったけど
ラベンダーがデカ過ぎやしないか?
 
そして、やっぱりピックが
助けてくれてるな~
ピックが刺さっていない状態を
想像してね…はい、変ですね
 
 
 
{6979737A-10BB-4C1C-A5DE-52D385E93397:01}
 
この寄せ植えは
うーん…
 
どうしておかしくなるか
 
それは
 
何も考えないで
欲しい花ばっかり
買うからです(* _ω_)...アヒョ
 
 
 
{AF3D2986-353D-4DD9-B625-49953F2D41FB:01}
 
豆知識
 
今回使った鉢みたいに
長い鉢や大きな鉢は穴が沢山空いた
ブラ鉢で上底にしてます
 
根も回らない様な下の方の土が
カチカチになって
水はけが悪くなるからです
 
土もかなり節約できます
お試しください♡
 
 
 
 
 
 
まーちゃん の素敵な苗便♡
 
まーちゃんが育てた苗をいっぱい
送ってくれました(*•ω•*人)
 
 
 
{41EBEA38-4240-432F-ABC0-0BA4F570E6FC:01}
 
まーちゃんの苗は皆んな
元気いっぱい!!
 
クリスマスローズまで入ってた
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
 
 
 
{D7F87AA2-7B4E-4828-B47E-BCDDA8357B9F:01}
 
それに
可愛くて可愛くて
春から狙ってた(笑)この
斑入りのビオラ!
 
種もらったのに失敗したら
送ってくれました
優しい~♡
 
 
 
{E6860355-DD33-4E82-A641-729B21ACA73D:01} 。゚+.
 
クリスマスの雑貨も♡
まーちゃん、こんな風に
飾ってみましたょ( 艸`*)ありがとネ
 
 
 
 
 
 
蘭子の反撃
 
はながあんまりウザいから
カーペットの中へ避難中
 
 
 
{6816EC8E-1251-439D-B9D8-443744FDDF0C:01}
 
なのに
まだちょっかい出すはな
 
 
 
{EDB3FC67-8842-4A45-99DC-1FA600E6CF84:01}

(・´艸`・)・;゙.、ブッ
とうとう猫パンチやられたわ
 
 
 
 
Amebaトピックスで3位まで
上がったようです♡
ありがとうございました(o^^o)
 
ポチっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
 
あちしもポチっ↓とにゃす
いつも沢山の応援心から
ありがとうございます*:・(*-ω人)・:*
 
インスタグラム始めました
お時間ある時遊びに来てネ♡
↓↓↓
{3B2CC6A3-849A-4CBA-8419-B282DBBE525F:01}

 

 おはようございます(*・ェ・*)ノ   クラブアップルを買ったお花屋さんがすっかり気に入って前週末にまた行って来ました 徒長しかけた花や半端に残ったのが半額とか100円になっていて全然許せる範囲だったので漁りまくって買い占めちゃった( *`艸´)    最近流行りの ... 続きを読む
 
おはようございます(*・ェ・*)ノ
 
 
 
クラブアップルを買ったお花屋さんが
すっかり気に入って
前週末にまた行って来ました
 
徒長しかけた花や半端に残ったのが
半額とか100円になっていて
全然許せる範囲だったので
漁りまくって買い占めちゃった( *`艸´)
 
 
 
{1F871EC2-A41B-4454-8E11-04C7566C2289:01}
 
最近流行りの動物シリーズ
これは猫ちゃんのタグ
『ロシアンブルーの秘密』
軽く切り戻して部屋に飾りました
@395→@100
 
 
 
{85627634-906F-400A-B248-521A8E866E08:01}
 
そして皆様のブログでもよく見かける
『ヌーベルヴァーグ』シリーズ3種
@498→@200
 
 
 
{70F33B1B-0C49-44F6-8FE2-90C89E8F4ED1:01}

可愛い~♡
ひとつ500円だなんて私には買えないわ
って皆様のを
よだれ垂らして見てたから
嬉しいわぁ
 
 
 
{47E9CA66-C0D9-40A2-AB75-22862CED9277:01}
 
ずっと探してた
栄養系ネメシア『ネシア』
本当はもっと曖昧カラーです
素敵な色だょ
 
1個だけ残ってると思ったら
半端物30個で300円って…マジか
 
結局、母が29個ビオラをお買い上げして
これだけくれた♡やった
 
 
 
{3768FF63-DCE4-4BFC-95E1-C5D3C3E3995D:01}
 
『アルテルランテラ』
ヒユ科 アルテルランテラ属 多年草
暑さに強い 冬は室内で越す
 
情報が乏しく打ち込むと
アルテルンテラと出てくるの
一文字違いだけなのに全然違う花だし
 
千日紅の小さいバージョンみたいな
お花で色はグレーピンク
色も雰囲気も大好き♡
 
@398→@100
 
 
 
{4B18BD31-03E6-4BD3-A1CB-BA99612A8A1E:01}
 
『サルビアライムライト』
ライム色のサルビア素敵~♡
と食いついたけど
 
ググって見たら
咲くと花が紫で額がライムって
微妙~
 
@398→@100
 
 
 
{EE1B9426-4378-40E8-BD69-CABE86BDB5B1:01}
 
『忘れな草』
 
@198→@100
 
 
 
{AFF424D3-8A72-4D6F-B266-AAB46F0D775D:01}
 
『アリッサム』
アリッサムが100円って珍しくないけど
3色入ってもりもり大きい苗が
タイムセール中←釣られたかも
 
 
 
{EC2D5563-3456-4A50-90CD-6B874250AB20:01}
 
『レースラベンダー』
欲しかったの♡
@198→@100
 
 
 
 
待ちに待った週末
さぁ、植えるぞー(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
 
 
 
 
 
祝♡初Amebaトピックス
 
今朝起きたら
『Amebaトピックス載ってますよ!』
って、ちずりんちゃんからメールが♡
 
ミシンの脚の記事が出てました
初めてだから興奮して
探しました(笑)
 
 
 
{B97407BF-765C-4C51-8787-1319689A25A8:01}

ゆうこりんの上にあった、上等(笑)
ちずりんちゃん、Amebaさんありがと♡
 
 
 
 
 
 
反省しろ
 
 
{8A851187-35B4-4394-91E9-1DAFBA8F28A9:01}

喧嘩してるのか戯れてるのか知らんが
暴れまくってカーペットもひっくり返して
テレビに激突して花瓶倒して
(*`エ´*)ンモーっ
 
 
 
 
 
 
長いブログ読んで頂いて
ありがとうございました♡
 
ポチっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
 
あちしもポチっ↓とにゃす
いつも沢山の応援心から
ありがとうございます*:・(*-ω人)・:*
 
インスタグラム始めました
お時間ある時遊びに来てネ♡
↓↓↓
{3B2CC6A3-849A-4CBA-8419-B282DBBE525F:01}

 

おはようございます(*・ェ・*)ノ お知らせ 園芸WEBマガジンアイリスガーデニングドットコム『素敵なお庭ご紹介』→☆ご存知の方もいらっしゃると思います素敵なお庭満載で私もいつも楽しく見せて頂いています♡かなり勉強にもなりますのばらさんそうなんです♡Hana and rose g ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



 お知らせ 

園芸WEBマガジン
アイリスガーデニングドットコム
『素敵なお庭ご紹介』

ご存知の方もいらっしゃると思います
素敵なお庭満載で私も
いつも楽しく見せて頂いています♡
かなり勉強にもなります



{8A895948-CC97-4A27-9783-F3C0A0BEA85C:01}

{2F69D3E6-06F0-4561-BDB7-09D5047AFFA4:01}

#126のばらさん


そうなんです♡
Hana and rose garden*
昨日から仲間入りさせて頂きました

編集部の方と何度もやり取りを重ね
素敵に掲載して頂きました
画像はブログと被るものも多々ありますが
見て頂けると嬉しいです(*´︶`*)

沢山の素敵なお庭を見る事ができるので
是非、覗いてみて下さいね|・ω・*)→





ドアwithリース

いつの間にかこの感じが
大好きになっていて
季節ごと模様替えを楽しみます


{764A4B99-7A60-4F41-BD9B-BD7BFB64C323:01}

先日作ったローズヒップのリースは
フェイクドア1号へ飾りました



{AC7B14AD-9155-40B0-94AB-177C719B4123:01}

塗装していない古材の木質に
とってもお似合い♡

銀ちゃんとお話しながら作った
ドアは大切な宝物
姿を変えず残したいです



{E17AE8F0-478C-4563-8986-5FD41BFA29F4:01}

家を建てる時に拘った
格子窓のある白い大きな2枚ドア

嫁ぎ先が決まった野葡萄
フェンスに絡んだツルだけ切って
リースにしました



{B25D5DC4-2F70-4C06-B99B-76613498F2C0:01}

残ったローズヒップをつけて♡
こんな風にざっくりした感じも好き
真っ赤なヒップが
我が家の白いドアに映えます
鳥さん食べないでね~




はなの悪行


{11409A83-5C00-403D-AC68-AA82F4CBF13B:01}

これ見ると
悪猫と愛らしいワンコの図

ところか最近
逆で…


{30ADB537-7ED2-4347-931A-D3032290BD33:01}

その1
やたら近づいて無言の圧力をかける



{1B6D1778-D1CE-478B-BE6D-336E58C024DD:01}

その2
後ろからつけ回して
お尻をすんすんした挙句
その後マズルで突く
恐ろしい



{C71CF2DC-C6EC-48C0-93F2-CFE632F71C1A:01}

その3
犬パンチを喰らわす(;ll゚Д゚)

はな調子に乗り過ぎ!と
長男に叱られてたけど

きっと寒くて最近ずっと蘭子が
お母にゃにくっついてるからだと思うの
困った(;´v_v)ゞ

続く







ご訪問ありがとうございました
ポチっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

あちしもポチっ↓とにゃす

いつも沢山の応援本当に
ありがとうございます*:・(*-ω人)・:*



インスタグラム始めました
↓↓↓

おはようございます(*・ェ・*)ノ最近、日の出が遅くて朝の撮影は厳しくなりました働くブロガーの悩みですだから冬の間は週末の作業を小出しにするぞ大作戦(๑•̀ㅂ•́)و✧バラと同じくらい大好きなクリスマスローズ♡アーチの下や木の下や駐車場にも。この子達は家と隣家の間 ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



最近、日の出が遅くて
朝の撮影は厳しくなりました
働くブロガーの悩みです

だから
冬の間は週末の作業を
小出しにするぞ大作戦(๑•̀ㅂ•́)و✧








{3B183B02-B22C-475C-9313-F41C56DC272D:01}

バラと同じくらい大好きな
クリスマスローズ♡



{E56368E1-0F96-42B6-8E6B-BBAC4C29F79B:01}

アーチの下や木の下や



{C4794815-409A-4535-B698-39D630BD4B3B:01}

駐車場にも。
この子達は家と隣家の間に待機してた子
今は駐車場に出して日光浴してます♡
点から下がクリスマスローズ
30株くらいかな?



{924BCC00-B4A9-45CB-AE2E-D55AE0A2AAAA:01}

あと今年夏みかんの下に作った
クリスマスローズコーナー
ここはどれ位あるかなぁ…

夏みかんが豊作過ぎて
頭にごちんごちん当る(^_^;)痛い



{F7594796-895C-48E7-97A0-359ED577D264:01}

まだ青いけど
作業の妨げになるから
切ったった



{6CDF4C21-E24C-475F-BB6E-396C1606B7E0:01}

ついでに
夏みかんの木に巻きついていた
ヘクソカズラも引きちぎってみたけど
ヘロヘロ過ぎてリースにならんな

脱線しました



{B2A8DE08-9E58-42D6-9D8D-78AB2BE29A2A:01}

さて、古葉切りです(まーちゃん に習え)
いつも恐る恐る控えめに切ってたけど
株も充実して来たので
新しい葉を残してバッサリ
小さな芽もいっぱい!

さぁ、お日様にたっぷり当たって
可愛いお花沢山咲かせてね



{3559A992-6C3E-4856-8B33-FA0D67904F49:01}

しかし…
スッキリ☆と言うかスッキリし過ぎ
思い切り過ぎたか?
や、クリスマスローズは強いし
大丈夫だと思います

あっそうそう
コーナーの奥のタテの板壁
ミシンの脚花台のとこにあったやつです
フェンスが隠れていい感じ♡







昨日から続く


{A3715B3E-CD60-4069-A6DC-792FBF05513E:01}

爆睡中に蘭子に狙われて
お尻の上にボフッと蘭子着地
( ゚艸゚;)



{5A21BCF1-06F5-4410-86E2-A5CEC4DE5660:01}

はなちゃんは寝込みを襲われて
心臓バクバクだけど
何が何だかイマイチわかってない様子


蘭子は遊んでもらえないから
せめて場所を奪ってやったわ的な態度

( *^皿^)

バトルは続く







ご訪問ありがとうございました♡
ポチっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

あちしもポチっ↓とにゃす

いつも沢山の応援心から
ありがとうございます*:・(*-ω人)・:*