のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

2015年09月

 おはようございます(*・ェ・*)ノ☆   失敗した     週末にウキウキ♪と飾り付けながら窓枠だけ色変えてみよ~と思いつきで塗ったら窓枠だけ庭で浮きまくってる(T_T)         ほかって置いても群生する植物は小庭には不向きで危険だから何週間も悩んで結局買っ ... 続きを読む
 
おはようございます(*・ェ・*)ノ☆
 
 
 
失敗した
 
 
 
 
{4C0140CE-0F51-407A-9DD3-C3D309173EF2:01}
 
週末にウキウキ♪と飾り付けながら
窓枠だけ色変えてみよ~と思いつきで塗ったら
窓枠だけ庭で浮きまくってる(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
{F92130B8-33F8-49AC-9677-63917B74E41A:01}
 
ほかって置いても群生する植物は
小庭には不向きで危険
だから何週間も悩んで結局買ったんだけど
斑入りアメリカヅタ@398→@180
可愛い♡買って正解
 
 
 
{09A08732-4F07-4962-9D9E-9C24D879176C:01}
 
フジバカマ
温暖なので小庭の春は早いけど
寒さと共に開花する秋は
皆さんのお庭よりちょっと遅めです
 
 
 
{FB9F53F3-0547-4816-9F29-0429ECCCA9DA:01}
 
宿根アスター シオン
アスターは種類が沢山あって
和の雰囲気が強いものもあるけど
このアスターは繊細で
和にも洋にも合う雰囲気です♡
 
 
 
{7314BAB0-2B2D-4C39-8E66-1669267A2A3A:01}
 
エキナセア バウワウ
反り返らない~(T_T)って言ってたけど
最近反り返ってます(笑)
よっしゃ(๑و•̀ω•́)و 
 
 
 
{30F9FC30-650A-4BAF-AA89-32AA7843DA89:01}
 
スノードラゴン
全然出番無しだったけど
夏からずっと白い花が咲いてます
好きなのよ♡
シルバーの葉っぱも白い花もネ
 
 
 
{D67CB502-3E1E-484D-96D3-FE05FF1116AD:01}
 
さて、びっくりなのが
ピンクアナベル
しっかり咲き出しました((( ⍥ )))
秋に咲くなんて3年目で初めて!
 
 
 
{8CF418E0-05DB-4D92-B098-B843F52DD4E1:01}
 
八重の秋明菊
やっと少~し蕾が開いたかな~?
いっぱい芽が出ていたので
いくつかポットにあげました
地下茎なので思いがけない場所にも
ひょっこり顔を出してます(*´︶`*)
 
 
 
{75574D8B-9916-490C-98E4-5C9A4BFE0FF4:01}
 
これは去年のお花
可愛いでしょ♡
 
 
 
 
 
{06F361AD-4DA9-480A-8229-0D3EEC9DBD84:01}
 
わかりますか?この感じ
兄弟姉妹あるあるでしょ~(๑´罒`๑)
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございました(pq´v`*)
ポチっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
 
あちしもポチっ↓とにゃす
いつも沢山の応援
ありがとうございます*:・(*-ω人)・:*

おはようございます(*・ェ・*)ノ☆福山雅治がとうとう結婚しましたね軽くショック~凄くショック~( ┰_┰) 小西真奈美のがまだ良かったわ↑庶民の悪あがきエンジェルウイングジャスミンお気に入りのジャスミンが咲きました♡可愛いですよ~土日は歯医者や塾の懇談会やら結構 ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ☆



福山雅治がとうとう結婚しましたね
軽くショック~凄くショック~( ┰_┰) 
小西真奈美のがまだ良かったわ
↑庶民の悪あがき








{DA941883-D175-47F0-AC28-92DADA0EB6C6:01}

エンジェルウイングジャスミン
お気に入りのジャスミンが咲きました♡
可愛いですよ~



{2230F8B7-17C3-40B3-84DF-7CA55002BE93:01}

土日は歯医者や塾の懇談会やら結構忙しく
急いで終わらせた(๑•̀ㅂ•́)و✧
クリスマスローズの植え替え20鉢
半分地植えにしたからまあまあ楽でした

土は赤玉土、腐葉土、元肥入園芸土
花友さんブレンド有機肥料です

根っこが巻いて無いのはサイズの小さい鉢に
格下げ(3つ程あった)
でも白根はあったので大丈夫かと…思う

適当だけどちゃんと育ってます(๑´罒`๑)








{8A9CFE5F-AF43-4B07-8377-1350E955C645:01}

話題がコロコロ変わりますが…
シルバーウィーク中に頂いたメダカちゃん
赤やら白やら色々(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

赤土を敷くやり方を教えて貰ったら
あんなにすぐ苔むして濁っていた水と鉢が
どんだけ経ってもメッチャ綺麗なのー!

何でもちゃんと勉強しなきゃねd(*¯︶¯*)
ありがとうございました♡



{C5279ADB-D701-4703-A349-F393F7FF970A:01}

メダカちゃん貰っただけでは帰りません(*´艸`*)
みんなが作ってる
マクラメ編みのプランターカバー☆
簡単と言う噂だけど説明を読解する
元気が無くて…
でも、ずーっと欲しかったんだぁ~♡



{474EB87F-2F3C-40B5-BB2F-C6E90801FAE7:01}

『コレ欲しいっ!』と口が勝手に要求しちゃって
そしたら編んで送ってくださいました
嬉しい過ぎる(๑• . •人• . •๑)♡

どうですか?ヘデラ白雪姫シリーズを
ペンキの空き缶に植えたやつ
もう一つあるんだ~(ᐥᐜᐥ)♡ᐝふふ








{B7153A10-5C96-4A38-9FEE-819F30846886:01}

クロネコヤマトのオリジナルBOX
この前テレビでやってたけど
猫飼さんに凄く人気なんだって~

ボロっちくなったけど
我が家にもあります…で
こんな感じで遊んでますわ(๑´罒`๑)






ご訪問ありがとうございました(pq´v`*)
ポチっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

あちしもポチっ↓とにゃす

いつも沢山の応援ホントにホントに
ありがとうございます*:・(*-ω人)・:*

 おはようございます(*・ェ・*)ノ☆   心ほっこり秋の贈り物が届きました♡          お山で収穫した胡桃カボチャと栗は広いお庭の恵でしょうかありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡      この花何ですか?の問いかけに思いがけず沢山の皆様からメッセージを ... 続きを読む
 
おはようございます(*・ェ・*)ノ☆
 
 
 
心ほっこり
秋の贈り物が届きました♡
 
 
 
 
{21711A1A-DE90-4550-86A5-554B360F7360:01}
 
 
 
 
{B555F5F8-D0CF-41DF-BEE5-EC40EC5294C1:01}
 
お山で収穫した胡桃
カボチャと栗は広いお庭の恵でしょうか
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
 
 
 
 
 
 
この花何ですか?の問いかけに
思いがけず沢山の皆様からメッセージを頂いて
嬉しかったです♡
コメ欄開けろって話ですよね
ごめんなさい(T_T)
 
 
 
 
{ED226B04-3E27-455D-81B0-F8A33253EEF8:01}
 
ズームして画像ボケてますが家の花
で、エクボソウとパープルクランベリーと言う
回答を頂きましてネットで検索しました
パッと見、めっちゃ似てます
同一人物?別名で実は同じ植物とか?
でもなさそうで検証してみました
 
 
 
{82F2FA03-E6BA-46CD-B8ED-2E9E74E3D01F:01}
 
こちらはエクボソウの画像
☆5枚の花弁と特徴ある咲き方
☆中心の黄色と紫
疑いようもなく我が家のお花と同じですね
 
 
 
{88AEB2C8-DA8F-4D53-8156-1D9FB7C72E7F:01}
 
一方パープルクランベリーの花はこちら
どうやら実が主役のようで花の画像を
探すのは一苦労でした
紫の花ですと教えて頂きましたが
その通りでした(凄い!)
 
 
 
{0FD42709-0A00-4DB3-9ADC-1554A24B57D0:01}
 
この時点でエクボソウほぼ確定ですが
実を検証してみましょう
我が家の実
色形共にクランベリーぽいですが
シワシワでショボい感じ
 
 
 
{3E865F9A-4F19-47FC-B326-0AF6196CF705:01}
 
ネット上のエクボソウの実
家程じゃないけどシワがあります
 
 
 
{838E887D-0121-4209-8B8E-72154BBE38C7:01}
 
パープルクランベリーはと言うと
ぷりっぷりのまん丸の可愛い実なんですね
なるほど実が主役なはずです(*´˘`*)♡ 
 
 
と、言う訳でエクボソウで決まりかな?
と思います。
 
 
因みにどちらも『キキョウ科』なんですね
通りで葉っぱや形状が似てるはず
 
 
皆様どうもありがとうございました♡
 
 
 
 
 
 
 
{0C522AA4-429F-455F-943F-34E226D44630:01}
 
キュウリ待ちのはなちゃん
目が真剣そのもの
賢い犬みたいですね(*´罒`*)
 
 
 
{F1096D6F-8177-47FE-8544-0170DFA08AD3:01}
 
らっちゃんもーが来ました
食べ物がかかっていると蘭子なんて何のその
微動だにもしないw
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございました(pq´v`*)
ポチっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
 
あちしもポチっ↓とにゃす
いつも沢山の応援
ありがとうございます*:・(*-ω人)・:*

おはようございます(*・ェ・*)ノ☆今から530運動です小雨決行だからあるな…。去年、ガードレール脇の野良スミレが毟られたから見張らなきゃ~初めてレンガにデコパしてみました小ちゃいレンガです木工用ボンドで貼りました(๑・ω-)~☆シルバーウィーク中御墓参りの帰りに豊田 ... 続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ☆



今から530運動です
小雨決行だからあるな…。
去年、ガードレール脇の野良スミレが
毟られたから見張らなきゃ~








{6C0D5068-34D7-4CC3-A3AF-A9A43DE075C3:01}

初めてレンガにデコパしてみました
小ちゃいレンガです
木工用ボンドで貼りました(๑・ω-)~☆








{55F7D422-B350-4202-820D-88AC7AA91325:01}

シルバーウィーク中
御墓参りの帰りに豊田ガーデンに行きました
御墓から20分、家から50分位
息子の試合でしょっちゅう来ていた辺りでした
アンティーク物もあり、何より
苗のお手入れがとても行き届いていて
少々お高い苗も購買意欲が湧きます☆



{4D655B98-D9BD-480F-8BEB-6C19F7456995:01}

探していた
アジュガ バーガンディーグロー



{EBEE3704-D4F6-4099-8D77-EE098E8A8BE9:01}

素敵なリーフシリーズの中にあった
このアジュガ…名前不明
お店の人に聞いたけど判らず
花色も判らないと言われました(T_T)
何もかも完璧なお店なのにちょっと残念



{8A06A49B-73D4-42CE-99CC-BF422BACE99C:01}

ロベリア プリンセスブルー
めっちゃ可愛い♡



{70A0A504-B5D1-41CA-B6A6-CABE514848AB:01}

ベロニカ インカナ シルパーシー
タグにブルーの花
何より大好きなシルバーリーフ
お花は終わっていたけど綺麗な苗だったから
来年を期待して購入しました(๑• •๑)♡ 



{B7FDA972-8E92-4F5B-A455-32E6B3D3ED8D:01}

フゥスツカ グラウカ ブルーセレクション
タグによると初夏に白い花が咲くみたい
これもシルバーの繊細なとても
綺麗なリーフ♡



{97457DA5-BFFE-4844-B8BE-52D7475C9EC7:01}

これってバコバの葉っぱに似てるけど
違うみたい…
これも名前不明なんです



{EE4C524A-BAAA-4FE4-A03D-3062F5A3AF66:01}

白い花後に赤い実が付いてた♡
お分かりになる方
この子の名前を教えてください(っ´ω`c)ペコ



{938B8570-681B-44BA-870E-941EFAD25B4C:01}

最近皆さんのお庭でよく見かける
ユーパトリウム チョコラータ


どれも、HCや地元の園芸店では出会える
お花じゃないので、ちょっと奮発しちゃった(o´罒`o)♡
暑くて逃げるように帰ってきたので
また涼しくなったら行きたいな~








{C8AADA4C-DE08-4229-82BD-189066E17C67:01}

最近ここがお気に入り♡
上手いこと入ってるでしょ(*´︶`*)



{2BCB4CA4-F5C4-4CBE-AFE2-EAABA6C34D5D:01}

ネームタグ付きの首輪を買ったのだけど
手で引っ張ると安全ロックが外れる事を覚えて
あちこちに首輪を捨ててくるの(汗







ご訪問ありがとうございました(pq´v`*)
ポチっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

あちしもポチっ↓とにゃす

いつも沢山の応援
ありがとうございます*:・(*-ω人)・:*

おはようございます(*・ェ・*)ノ☆週末に8時まで寝れるなんて夢のようだ多肉(多分)の花が咲きました小庭では禁止の黄色だけど綺麗☆葉っぱはネギみたいな感じJAの多肉売場にあったから多肉かと思ってますけど合ってます?小庭の一番奥の雨戸を隠してたTA29棚昨日の記事の通り ... 続きを読む


おはようございます(*・ェ・*)ノ☆


週末に8時まで寝れるなんて
夢のようだ



{B7A2C68F-F9C0-4142-81F5-557CFE1F7170:01}

多肉(多分)の花が咲きました
小庭では禁止の黄色だけど
綺麗☆



{8DA13722-F61D-4EB6-9BC7-BBE0FAF25E92:01}

葉っぱはネギみたいな感じ
JAの多肉売場にあったから多肉かと
思ってますけど合ってます?



{46467F06-9A1A-412B-A349-5E06BFA85853:01}

小庭の一番奥の雨戸を隠してたTA29棚
昨日の記事の通り
玄関前のシェルフ(で、いいの?笑)を
ここに移動したので



{AF2C0844-4C8A-42E1-AC40-259501CC77F2:01}

TA29棚は玄関に来ました☆
移動の理由の一つに
やっぱりこの場所にいた時の29さんが
一番綺麗だったの
暑すぎず寒すぎずな感じかな



{5FE9E578-C386-490C-A91D-6FC3110A204E:01}

いらんことして結構枯れた(T_T)
29に限らず植物って
良かれと思って移動すると
『大きなお世話だよ』と言わんばかりに
速攻枯れる時があるもんネ
親の心子知らずってとこか?ったく…



{2967A64F-1D67-49DD-8AA1-C254AF80D3CD:01}

一瞬自暴自棄になったけど
単細胞なのですぐ気を取り直して
植え替えて完成~(๑•ω•๑)/"♡

ガードの為の板の位置が悪くて
せっかくのリメ缶ラベルが見えん(T_T)
無計画さがゆえのの災い



{910B46D2-B6A3-471E-87E2-6E0328FA9D0F:01}

こんなショボいルビネちゃんに
今朝お花が咲いてた
何か良いことありそう(*´˘`*)♡ ぶふっ
(花一つでスイッチが切り替わる
便利な性格)



{82194812-B70C-43A7-8432-426107C6E6AA:01}

ちなみに玄関扉を挟んで右に今の棚
左にもう一つありまして
ディスプレーが今ひとつだな~
ココがいじりたい
イヤ、クリローの植え替えせな(葛藤
多分今やりたい方が勝ちます(*´罒`*)







シカトかいな



{66F89130-2738-4633-9C9A-3DDBB57043D8:01}

はーなちゃん♡



{AF07C409-D7F3-4A28-9CB2-5AC3E331D3CD:01}

はなちゃんって!(耳に注目



{C9705BF4-98DE-42B8-A8E0-7B91C830DB50:01}

はなってば!!
こっち向け!



{F4C37EDD-A322-4EEE-9B24-0D51E1595317:01}

しぶしぶ…
なんでしょうね、この態度
๛ก(ー̀ωー́ก)







ご訪問ありがとうございました(pq´v`*)
ポチっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

あちしもポチっ↓とにゃす

いつも沢山の応援
ありがとうございます*:・(*-ω人)・:*