のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

2015年06月

おはようございます(o^^o)今朝の朝食ちょっと恥ずかしいけど( ´艸`)ハムとチーズ入りふわふわ卵乗せトーストレタスときゅうりのサラダヨーグルト(先日の手作り)ベリーソースがけミルクたっぷりめのコーヒー牛乳(クマと次男は全体に量を多くしてます)成長期の息子がいるの ... 続きを読む

おはようございます(o^^o)



{2CEBAD5A-D06A-439E-A143-3299658EE099:01}

今朝の朝食
ちょっと恥ずかしいけど( ´艸`)
ハムとチーズ入りふわふわ卵乗せトースト
レタスときゅうりのサラダ
ヨーグルト(先日の手作り)ベリーソースがけ
ミルクたっぷりめのコーヒー牛乳
(クマと次男は全体に量を多くしてます)

成長期の息子がいるので一応バランスは取ってるつもりですが
ちょっと気になる出来事があって・・・
皆さん、実際朝食は何をどれ位摂ってるのかな?




{9F6632B6-F90F-4FE8-8E19-92CCD0268CC1:01}

今朝のバラ
クロードモネがぺったんこ(笑)




{1D5FD4B7-D482-4171-AB15-8BD74F939D5D:01}

シーザー
不細工なんだけどいっぱい咲き始めました
シュートもビュンビュンです
左上のお花の中心に黒いアイツがいるっぽいなぁ(`・ω・´)
白と黒の凶悪なアイツも最近います
(ロコ子さん!そう!3年です・・・ヤバいです)




{FE6C7F5B-27BB-4F6B-9902-38DD04728EB1:01}

アガパンサス
バラじゃないけど
もうそろそろ見納めかなぁと思ってちょっと出演
シーザーとお似合いです♡




{1060EA5A-021F-4B83-B6DB-0BFE20C02A99:01}

ポルカ
この場所(駐車場)に来て見違えるほど元気になりました
地植えではないけど地植えに近い状態に作った花壇です
つるバラは地植えにすると
初心者が育てても力を発揮してくれますねd( ̄  ̄)
鉢植えで元気なつるバラを育てている方尊敬します☆




{E6A0D43C-9C99-47D9-B161-9F1118BC84DA:01}

グリーンアイス
一株持っていたけどやりたい事があって
ロコ子さんからも頂いてしまった~( ̄▽ ̄)
早く大きくな~れ~~









{6541CAAE-CDF3-45A1-9E47-028261C9C6B4:01}

挿木(水栽培)
5/6に挿木した切り花がこんだけ発根しました
もう少し根っこがわさわさしてきたら
赤土に植えます♡
私はこのやり方だと100%成功します
(全ての品種では無く狙った物だけですけど)
カルスが出来てから毎日確認できる安心感だけだと
思うんですけどねd( ̄  ̄)気持ち、気持ち(笑)
土で見えないといじくって枯らしちゃうんですよね(汗;



{6D96B67D-0699-4F81-B218-80DCB2DF9EF3:01}

カルス
私も三年前はカルスってなんぞや?と思ったので
きっとそんな方もいらっしゃると信じて説明させてもらいますね♡

バラの切り口に今の時期で挿して大体1ヶ月前後で
白いブツブツができます
画像でわかりますよね?ちょっとキモイwそれがカルスです
これが出来たら挿木が成功したようなもの、しめしめです
そっから数日経過すると根っこがちょろんと出ます
もう下の方に細~い根っこが出ています(わかりますか?
水栽培はカルスの時点から確認できるのでせっかちな私向きです



{5059F292-5743-4B90-A35C-ACE414BDC66A:01}

ちなみに置いてる場所は少しだけ陽の当たる出窓
蘭子に襲撃されない様にカーテンで隠してあります(笑
薬品は何も使いません
水だけですが小まめに取り替えます(水が腐ったらアウトです


あくまで、私の挿し木のお話ですd( ̄  ̄)
挿し木については検索すると山ほど出てきますので
細かい説明は省略させていただきますネ♡






ご訪問ありがとうございます♡
よろしかったら今日も
ポチっ↓


ポチっ↓と
応援おねがいしますヾ( ´ー`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

ありがとうございました~☆
用事ができたのでコメ欄閉じます
ごめんなさい(T_T)

 こんにちは(o^^o)  次男の部活引退試合にもなる大切な大会まで残す所3週間になりました(寂しい親子で焦る気持ちを抑え、この時に照準を合わせ頑張って運良く身長も伸び始めて、もうチビじゃないです(笑県大会は雨で延期になったけど昨日の選抜試合はかなり手ごたえを感 ... 続きを読む
 
こんにちは(o^^o)
 
 
次男の部活引退試合にもなる大切な大会まで
残す所3週間になりました(寂しい
親子で焦る気持ちを抑え、この時に照準を合わせ頑張って
運良く身長も伸び始めて、もうチビじゃないです(笑
県大会は雨で延期になったけど昨日の選抜試合は
かなり手ごたえを感じました
悔いの無いように3週間を過ごせたらいいね☆
 
 
{C794CEEE-7E64-4FAF-A935-D04ECD024AE4:01}
 
 
荒れ放題の小庭
そんな訳で今は次男の部活最優先にしてしるので
庭は水をやるのに精一杯で伸び放題
暴れ放題、喰われ放題です
 
 
 
 
{3E74462E-61FB-4D5B-9F8F-413785B37E28:01}
 
そこもまぁ、ひとつ包み隠さずお見せしていこうかなと
ですので今日は汚い絵図らでごめんなさい( ´艸`)
でもね~森みたいでグリーングリーンなお庭
好きなんですよ~♡
 
 
 
{5BE63D8C-5C81-4ADD-9216-FB149C10FA44:01}
 
 
ヒメイワダレソウ
草も入り混じってるけど
大好きな白い小花頑張ってあちこちに咲いています♡
 
 
 
 
{903AB09A-8370-49C4-BFFB-FEEB042CB849:01}
 
 
ホワイトキャンピオン
すみれいろさんから株分けてもらった可愛いお花(o^^o)
好き放題あっちこっちに伸びて自由に咲いてる♪
 
 
 
 
{659D54B1-08D5-464E-8F80-38A5E2094540:01}
 
 
奥のパーゴラ地帯はブラックベリーも紫陽花小町も
終わりかけているけど緑がとても綺麗です
 
 
 
 
{39D22005-C28C-4B0F-9F22-EF3A59CE0863:01}
 
 
OHANAさんに株分けしていただいたお花
名札が無くなっていました( ̄ー ̄;)
 
OHANAさんから~宿根アスター・シオンだそうです
ありがとう♡
 
 
 
 
{E2869F5A-2F72-4948-B5B8-0F24BCBE3611:01}
 
 
めっちゃ可愛いお花が咲きました~♡
真ん中の黄色も優しい黄色で可愛いです
みんな可愛いお花をどうやってチョイスしてくるんだろ
凄いな~♡そしてありがたい(o^^o)
 
 

 
 
 
一方通行の愛w
 
 
{49FF9BD7-691D-40DC-B169-738CE33EED55:01}
 
 
セクハラレベルにゃす(怒
 
 
{76A9CB48-0668-4F04-988C-50AF2F7355E2:01}
 
 
だよねー( ̄▽ ̄)
 
 

 

ご訪問ありがとうございました♡
ポチっ↓
 
ポチっ↓
と応援お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
 
ありがとうございました♡

 こんばんは(o^^o)    ベリーズジャム息子の県大会が雨で延期になったので冷凍しておいたベリー数種でジャムを作りました♡      瓶に詰めて実家と仲良しの叔母にヨーグルトと一緒におすそ分けしました♡濃厚で美味しいです(o^^o)息子達にも遊びに来ていた息子の ... 続きを読む
 
こんばんは(o^^o)
 
 
{DFEBB8BF-17F4-4A52-8448-55B28912A942:01}
 
 
ベリーズジャム
息子の県大会が雨で延期になったので
冷凍しておいたベリー数種でジャムを作りました♡
 
 
 
 
{F368AA87-21EA-4F9D-A5AE-702FC0FDAC8D:01}
 
 
瓶に詰めて実家と仲良しの叔母に
ヨーグルトと一緒におすそ分けしました♡
濃厚で美味しいです(o^^o)
息子達にも遊びに来ていた息子のお友達にも好評でした
 
 
 
{D88A9AF7-0F25-4828-B82F-07FB8A35E3F6:01}
 
 
ダブリンベイ
2番目の花が咲き始めました
私は2番目のお花の形の方が可愛いくて好きです
 
 
 
{121222C7-0746-41DD-9AE9-C38BCB76C48B:01}
 
 
グロリオサ
知らないうちに咲いていました( ̄▽ ̄)
赤と黄色、嫌いな色の組み合わせだけど
なぜか結構好きです♡
 
 
 
{DCCBA32A-3E1D-4E18-B5EF-974C79C0609A:01}
 
 
 
 
 
 
{C19B546E-7DF8-402D-9E7B-B2C9CDC84A32:01}
 
 
何を見てるの?
はなちゃん、何かいるの?
 
 
 
 
{800AD66B-C95A-443B-B3E7-539597823D37:01}
 
 
蘭ちゃんまで見てる
2人して交代で見張りに来るね( ´艸`)
 
 
 
 
{1CE6B9ED-AD4E-4C93-8287-A26DDC384BE9:01}
 
 
ん?
 
 
 
{1A6EA313-CE74-4592-BCAA-C4E37F106CB8:01}
 
 
お客様は名前のわからない茶色の小鳥さんでした♪
先日、お米をこぼしちゃって
溝にハマって取りきれないのを少し掃き出したんです
きっと、それを拾ってるんだねd( ̄  ̄)
 

 
 
 
 
ご訪問ありがとうございました♡
ポチっと↓応援お願いします(o^^o)
↓こちらもお願いします♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
 
ありがとうございました♡

こんにちは(o^^o)あんこの食パンお隣のおばさんのお友達という人が突然訪ねて来て「バラを植えたいのでバラの事教えてください」と、頂いてしまったあんこ食パンどーーーんと1斤ずっしり重くて、あんこたっぷり♡大食い家族、1日で食しました( ´艸`)粉粧楼2年目の2度目 ... 続きを読む

こんにちは(o^^o)



{60D2DFFC-CA48-46DE-B1FC-2436F6B091FF:01}


あんこの食パン
お隣のおばさんのお友達という人が突然訪ねて来て
「バラを植えたいのでバラの事教えてください」
と、頂いてしまったあんこ食パンどーーーんと1斤

ずっしり重くて、あんこたっぷり♡
大食い家族、1日で食しました( ´艸`)








{211CF558-1DAE-4313-B858-91EB0679D8A7:01}


粉粧楼
2年目の2度目のバラが咲く季節に
初めてまともなお花を見ることができました♡
今年は葉っぱもピッカピカ☆



{9CA174F0-BED3-4139-9567-35A1EF753737:01}


雨に当てていけないらしくて
ロコ子さんも軒下にちょこんと置いてあるのを私は見た|・ω・*)チラ
早速、玄関ポーチに置いたらびっくりするほど
状態の良いバラになりました♡








{26EC8ADB-1096-4486-913E-EEACDECC67DF:01}


今朝の小庭より
ダリアブラックビューティーの種をもらったはずが
ピンクのダリアが咲いたのが去年
だけど、ピンクに蕊のゴールドが聞いてて可愛いくて♡




{E5D6BBF9-D22C-4F8E-813F-56A843BB05EB:01}


ストケシア
次々と綺麗な紫の花を咲かせています



{1C2322A0-F4C1-4E17-9D1F-203A97078736:01}


八重のどくだみ草
小さかった株分けの苗が随分大きくなりました
八重のお花が可愛く咲いています
来年はもっと咲くかな♡








{6818BABE-2643-417A-B600-01A1EAA3FC8B:01}


次男VSはな&蘭子
私の遺伝か、はたまた私のそんな姿を見て育ったせいか
若しくは自分たちもやられていたからか(笑・・・
はなと蘭子に対して異常なまでの愛情表現(うざい笑



{BA757210-40BD-4486-8EB1-5407881722E3:01}



サっと逃げな(笑



{4D023B3C-234A-4393-943A-66DF9681CE56:01}


みんな可愛いな~♡
蘭子の腹w





ご訪問ありがとうございました
ポチっと応援おねがいします♡

もひとつおまけにポチっとお願いします♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

ありがとうございました☆

おはようございます(o^^o)息子達の夜食長男は検定、次男は期末試験真っ最中特に次男は試験最終日の翌日に県大会、次の日は選抜試合と過酷なスケジュールで試験中も朝練に行ってます夜は自主トレで町内を走っていますだから、フルーツで頭を働かす糖分とビタミンCを補給してが ... 続きを読む

おはようございます(o^^o)



{88C58AF9-242C-4077-9D56-8B0BB41595FC:01}


息子達の夜食
長男は検定、次男は期末試験真っ最中
特に次男は試験最終日の翌日に県大会、次の日は選抜試合と
過酷なスケジュールで試験中も朝練に行ってます
夜は自主トレで町内を走っています
だから、フルーツで頭を働かす糖分とビタミンCを補給して

がんばれ~☆








{D111D2E0-75A2-4410-B1CA-7F0EDF282F01:01}


6月のバラ
ウインチェスターキャシードラル
David Austin
メアリーローズの枝変わり品種
シュラブ 芳香強 返り咲き




{6D4D3392-05B2-4313-A285-E459F12CFA7F:01}


何故か毎年、バラ真っ盛りの5月には咲かなくて
紫陽花の季節に咲く謎のバラ
でも、紫陽花や初夏の小花に同化して綺麗♡




{8EA515E5-79A9-40E0-96BC-BE2FFCBD1EB5:01}


透明感ある、ややクリームがかった白のカップ咲きが
なんとも可愛く、美しいです♡




{63FEE874-5676-4EAB-BC78-93ACAFF0F244:01}


去年はメアリーローズのピンクが出まくって
白とピンクの絞りになっていたけど
今年はきちんと白に咲いてくれました(o^^o)




{EF8A3FEF-234D-4602-B44D-A585F40CC7BF:01}


パレードもまたまた綺麗に咲き始めました
咲いたとしても花弁が少なかったり汚かったり
そんなバラが殆どの中パレードだけは本当に綺麗です








{E541DDD8-D02B-4232-9A97-DBF74FF3D287:01}


水枯れ事故対策
バラ鉢約50やその他の植物の鉢を駐車場に置いています
真南なので陽当たりが良すぎてコンクリートの照り返しで
1日持たず水枯れします。シュートを枯らしたし葉も黄変(ノДT)
松尾園芸さんを見習って手持ちのスノコやレンガに上げてみたら
ほぉー( ̄▽ ̄)夕方にはシナっていた新芽が元気だ!




{BF80C394-8018-462C-A0C9-95D597ACBAF6:01}


ストロベリーアイス
何だかあっさり顏だけど…
水枯れ事故対策してからは
つぼみがついても枯れてたバラも咲きました♡




{D42BDA9F-1C23-4B42-97B2-21D4877B766C:01}


ポールセザンヌ
花弁が少ない分(か、なんか知らんが)色が濃い!
で、やたら沢山咲いています(大丈夫かな・・・咲けば咲いたで心配




{5CB27158-A542-467E-91C1-4725F38B37A3:01}


ダーシー
切花品種だから次々と咲きます(ねこぎんさん談)
環境も水枯れもなんのその、このバラだけは
いつも咲いています♡







{1DB368CC-5A4C-4EA9-9A1B-803FA94CF5E9:01}


デンタルガム
最近グレードアップしてみました
骨型ガムに牛筋が巻いてあるものにしたら
抱え込んでるだけだから口に合わないのかと思いきや
美味し過ぎてチビチビ大切に齧っているらしい(笑




{2E6F9E39-55E7-49EB-9EC3-96317E2638F9:01}

↑ガムを奪おうとしてはなちゃんに叱られて逃げてきた(笑
新しいガムをあげてもダメなんですよね~
はなちゃが持ってるのが欲しいにゃす
妹あるあるだねd( ̄  ̄)





ご訪問ありがとうございました
ポチっ↓と応援おねがいします♡

よろしかったらこちらも↓ホポチっと♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

ありがとうございました☆