のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

小さなお庭でのガーデニングとお家カフェのインテリア&手作り、そして可愛い家族(わんにゃん)との毎日を綴ります。

2015年04月

おはようございます♡愛知県C半島、優しい雲が少しの晴れです次男達、県大会に行けるチャンスは春と夏のたった2回だけです3年生はもう、本当に2回しかチャンスがない!去年はレギュラーを3年生に譲って貰ったのにまさかの一回戦負けでした昨日はその、春の県大会の予選でした ... 続きを読む

おはようございます♡


愛知県C半島、優しい雲が少しの晴れです


次男達、県大会に行けるチャンスは
春と夏のたった2回だけです
3年生はもう、本当に2回しかチャンスがない!


去年はレギュラーを3年生に譲って貰ったのに
まさかの一回戦負けでした



{AAD39642-CB7B-4511-B47F-F0EB4E677129:01}



昨日はその、春の県大会の予選でした
とうとう県大会出場を決めました

飛び上がって喜ぶ息子達にも感動したけど
試合に出られない子達の本気の応援と
決まった瞬間にジャンプしながら喜んでくれた姿に
不覚にも涙してしまいました。゚(。pдq。)゚。

で、我が息子だけ、満面の笑みで母の元に走って来て
ハイタッチをして戻りました(幼い;汗



{FB68A669-BE47-4303-9965-64CA363EF119:01}



あまり深く考えず植えた
マダムピエールオジェとベルオブウォーキング
こんなにステキなコラボになるとは♡



{CEE47B98-9BB4-4DFC-A97D-C8BF429B7C61:01}



性格はハッキリしてるのに
色やなんかの好みはひたすらボヤけた感じが好きで
まさに、ど真ん中のコーナーになりました



{EDC61175-6EC6-4479-805E-2183EAFBCBEE:01}



見ても、見ても
どんだけ見ても飽きない

いつもワンコのお散歩で通る、名前も知らない
上品なご夫婦がいつもお花を褒めてくださるので
昨日強引に見せてしまった( ̄▽ ̄)



{46C041DC-56E4-46AE-AFA8-3C19A583E0D3:01}



オジェさん、可愛すぎ~~・:*+.
コロンコロン



{1488DB1C-8C53-4822-9C20-C25BA4A10156:01}



火曜日に帰宅すると全体にバラがクタンと!
フロント正面は異常な日当たりで
朝の水が持ちません

中でもヘルシューレン
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!枯れとるがーっ‼︎

からの~復活♡良かったぁ
ε=( ̄。 ̄;)フゥ



{FFA2D304-2560-4660-B174-AAEC912AAC42:01}



ウィンチェスターキャシードラルさん
またメアリーローズ化して咲くつもりかしら


*メアリーローズの枝変わり品種なのです
ご記憶の方もあろうと思いますが一株から
真っ白、ピンク、ピンク×白の絞り風が咲きました



{419518DE-E557-43FF-9EE6-AE4020CE0AFB:01}



のばら庭は笑っちゃうくらい小さいです
しかし、欲張りなので数え切れない位の
植物が植わっております


お花だけでは飽き足りず
生り物狙い的な植物も数種類あります
生り物のお花って白が多いですね(今更


ワイルドストロベリー



{DE313B24-7EBF-4360-ADB6-1B3013AB25B8:01}



と、普通のイチゴ
大きさはちがうけど、お花が一緒ですね♡
あ、葉っぱもだ(当たり前か


{3266DD68-B535-416B-BA45-95493E9CA90F:01}



イチゴは放置していたのに沢山実がついています
株もネズミ算式に増えて実家に行きました

この前TVでイチゴ農家の方が
儲かって仕方ないと言っておりました フーンいいね
でも、なるほどわからんじゃないねd( ̄  ̄)



{7FC666E3-7763-490A-B7D2-2DDF68214F36:01}



こちらはブラックベリー


{FB1A5261-117B-46AA-83CB-A0C62C8189E6:01}



ワーカービーの正体はクマバチ
体も丸くてデカイし羽の音もブーーーンとデカイ
でも悪さはしないコだから大丈夫♡



{1FDCF3E3-075C-4231-812E-8829A60F04AF:01}



ラズベリー
日陰に植えたからイマイチ生長率が低かったけど
咲きました♡


イマイチと言えば最近恥ずかしながら
三代目の今市君にハマっています(*´ェ`*)ポッ



{C6A2046E-0EEE-44AB-A7E7-304CAA462245:01}



最後は謎の柑橘系、八朔か?
のお花~たわわ♡



{83D565E5-ED5A-4AA4-A364-2E98D8B5921D:01}



なんか疲れた

真面目に読んでくださった方も疲れましたよネ
でも、この季節はこう言うの続きます

よろしくお願いしますね♡



読んだよ~のポチ♪
↓お願いできると嬉しいです((*゚ェ`b))♡

ご褒美に何が良いと来たら
「ケーキがたらふく食べたい」と言ったので
シャトレーゼで調達~♪

 おはようございます♡  愛知県C半島、曇りです      長男の大阪のお土産です♡アメリカ村を教えておいたので行ったみたいだけど『怖かった~』らしいです(田舎育ちなもので(^_^;)    皆様のお庭でも続々とバラ開花宣言ですね♪ 今日の、のばら庭では * 芳 ... 続きを読む
 
おはようございます♡
 
 
愛知県C半島、曇りです
 
 
 
{691C2057-18FA-49D8-8992-137FD026325E:01}
 
 
 
長男の大阪のお土産です♡
アメリカ村を教えておいたので行ったみたいだけど
『怖かった~』らしいです(田舎育ちなもので(^_^;)
 
 
 
 
皆様のお庭でも続々とバラ開花宣言ですね♪
 
今日の、のばら庭では
 
* 芳純 *
 
さすがの芳香バラで良い香り♡少し甘い香りです
 
 
 
{8AB6E9A0-A64F-4A23-BA6B-08C9C638260F:01}
 
 
 
穴ー!誰だー(゙ `-´)/
 
 
 
{FE289EC8-1C04-473C-802E-42439B75ABA1:01}
 
 
 
* ブルームーン *
 
ブルームーンの香りが大好きです
本当に初期の無知時代に迎えた新苗で
何も知らず新苗を3株迎えて生き残ったバラです
 
 
 
{AE3A303F-8455-48C8-BAFB-5F44C53EA053:01}
 
 
 
クマさんが連れてきた名無しさんですが
去年も良く咲きました
今年もツボミがいっぱいです♡
 
 
 
{620AE132-90FD-4F75-9ECF-057ABA2C5919:01}
 
 
 
* アンジェラ *
 
これもクマさんが枯れかけを連れて来て
もうダメかなと思ったけど持ち直しました
だからまだまだ小さいです
 
 
 
{4153D62E-2F8B-46A6-821D-0D5323315566:01}
 
 
 
* ホワイトクリスマス *
 
密集した花弁の数も凄いけど大きさが 
これぞ大輪!サイズで、びっくりするほど大きいです
そしてずっしりと重い!
くすみが全く無い純白です
 
 
 
{DEDA2BA0-F691-4ECE-A72E-3CA10AF39D43:01}
 
 
 
* ダブリンベイ *
 
かなり咲いて来ました
それに対して、お隣のピエールが今年は遅いような…
でもダブリンベイはずーっと咲いてくれるから♡
 
 
 
{5A974E1C-D6C2-4DDC-B3A7-93A408824CF6:01}
 
 
 
ダブリンベイの下のデルフィニウム達も
咲き出しました♡
 
 
 
{E4CCB5B9-17C2-4155-A6B9-FDF7ADD1A3C8:01}
 
 
* フィレオフィラ *
 
まだ、こんなに咲いています
綺麗です♡
やっぱりバラの季節はブルーのお花が映えますね
 
 
 
{FE76303D-280B-467B-87EC-8F1496B5CE1D:01}
 
 
 
* 忘れな草 *
 
このお花も次々と咲いてくれて徒長もないし
来年はメインで使おうかな~♡
 
 
 
{5002A801-5722-40B7-95C5-6B176ED9FCBA:01}
 
 
 
 
 
 
 
お庭に居たら
『らっちゃんが風呂に落ちた!!』
と次男の叫ぶ声
 
 
 
{6E936183-5CE0-45EF-8419-8FC4F799828E:01}
 
 
 
ドボーン!って聞こえたから見に行ったら
落ちてた…と。
 
風呂場の扉って、中心が折れて開くタイプで
そこに体重を掛ければ開く事を覚えた蘭子
フタもしてあったのに(ll゚д゚ll)
 
せっせと自分で水分を取ってる( ̄ー ̄;
 
 

 
 
ご訪問ありがとうございます♡
ポチっと応援して下さると嬉しいです(o^^o)

 おはようございます♡  愛知県C半島、薄曇りです    ビバーナムスノーボールが満開で地面近くや影に隠れているお花を摘んで玄関へ飾りました ん~贅沢・:*+.       小庭が異常に充実して来てあれも、これも、一体何をブログにUPしようか迷います      ホ ... 続きを読む
 
おはようございます♡
 
 
愛知県C半島、薄曇りです
 
 
 
{4855DC12-1AAE-4AAC-B117-67413E8A519A:01}
 
ビバーナムスノーボールが満開で
地面近くや影に隠れているお花を摘んで
玄関へ飾りました
 
ん~贅沢・:*+.
 
 
 

 

 

小庭が異常に充実して来て
あれも、これも、一体何をブログに
UPしようか迷います
 
 
 
{76550D96-D6B6-4F6D-B214-D985E099701A:01}
 
 
 
ホワイトクリスマス
 
大きなお花です!私のグーよりはるかに大きい!
 
で、綺麗~♡
 
 
 
{5C1B7B40-8E90-41A4-9687-A22C4EF8A867:01}
 
 
 
ヘルシューレン
 
咲きました♡
 
葉っぱもお花も全てが綺麗です
 
 
 
{B1D124CC-32FB-477D-9020-2C00525A78C2:01}
 
 
 
魅力的なバラですよね~(〃∇〃)
 
 
{EE6C9D29-9174-4B02-A6C2-4271D7EA47B6:01}
 
 
 
今日も登場
 
どなたかのブログにも書かれていましたが
マダムピエールオジェってこんなにも勢いのある
バラだったんですね
 
こんなに優しげで可愛いのに♡
 
 
 
{3A7F9198-B34C-4AAF-917F-5859E1FE89F0:01}
 
 
 
トキンイバラも咲きました
ホワホワで可愛い♡
 
 
 
{115267D8-7EDE-4606-9CEE-A1D16364635B:01}
 
 
 
パレードがパッカーン!
 
元気が出ますね!!
 
 
 
{2E16EFB9-C37B-4D9D-808C-BEF06E1AD4D7:01}
 
 
 
ロザリアンの皆様、いよいよですね♬*.+゜
 
 
 


 
 
 
さて、小庭では
コバノランタナが冬を越し、沢山咲いてくれました
 
 
 
{72F5AF1A-2180-43CB-8BA1-0B17D4CC91A5:01}
 
 
 
クレマチス ピクシー
 
中々咲いてくれなくて枯れるのかと心配したけど
こんなに爆発的に咲きました♡
そろそろ終わりかな
 
 
 
{C91D6F49-C13C-464A-BE66-A81827B1C628:01}
 
 
 
奥のパーゴラの隣にある
夏みかんか、八朔か謎の柑橘系があります
 
 
 
{B4D93494-A27A-4AEE-B050-3C5535B4C36B:01}
 
 
 
去年はカットし過ぎで2個しか実が生らずw
今年はわっさ、わっさとツボミがあります
青虫がつきやすいけど花も可愛いし、実が生ると
中々と絵になります♡
 
 
 
{C3A9B67C-A579-477A-857D-7A5F125F5E5E:01}
 
 
 
1分でもお庭に居たくて朝は弱いけど早起きします
そんな貴重な時間にバカ息子が
給食のエプロンにアイロンかけろと(゙ `-´)/
どうやら、出し忘れて自分で夜中に洗ったらしいが
乾いとらんし!あーーーもうっ
 
 
 

 
 
 
足が痛くなってから
すっかり甘々モードのはなさん
 
 
 
{B8E2DED8-E6E7-41BC-87A7-1354B54868E5:01}
 
 
 
その様子を相変わらず遠巻きに、無言で観てる蘭子w
 
 
 
{72FFE0EE-9B7F-40D3-8A4E-1685AE8ACDFD:01}
 
 
 
『蘭ちゃんもおいで♡』
声を掛けたら、ささっと来ました( ´艸`)
 
 
{47FC43D4-57B8-4306-B590-C58F2FD3C06F:01}

 
とにかく、私に付いて歩いてる蘭子、甘えん坊です
愛おしくて、可愛くて可愛くて♡
 
でも、家事が進まない~( ̄▽ ̄;)
 
 

 
 
長いブログにおつき合いありがとうございます
↓ポチっと応援いただけると嬉しいです♡
暫く画像の多い記事になりますが
見ていただけると嬉しいです♡

 おはようございます♡ 愛知県C半島、晴れです 小学校の時と違って、日傘をさして応援できるのはありがたいけど、それでも日焼けで顔がカピカピです(T_T)はぁ      フロントガーデンではモモイロタンポポが満開です道行く人に『何て言うお花ですか?』と良く声を掛 ... 続きを読む
 
おはようございます♡
 
愛知県C半島、晴れです
 
小学校の時と違って、日傘をさして応援できるのは
ありがたいけど、それでも
日焼けで顔がカピカピです(T_T)はぁ
 
 
 
{3A265C9D-942E-4D56-8AB4-B5896E039C97:01}
 
 
 
フロントガーデンでは
モモイロタンポポが満開です
道行く人に『何て言うお花ですか?』と
良く声を掛けていただきます
 
 
 
そして、白い小花はみつじゅんさんからの
セラスチウムです
少しシルバーがかった葉っぱと蕊が真っ黄色じゃない所
しなやかに垂れ下がる樹形が大好きです♡
 
 
 
{DD3D1EB1-9513-4F7E-8418-9AD1440308E4:01}
 
 
 
今朝はロコ子さんからの
パレードが一輪きれいに咲いていました
これぞローズピンクのザ.バラと言うお顔ですね♡
ツボミがいっぱいです♪
 
 
 
{F32E33B6-C741-4C17-8283-2F7CCD097924:01}
 
 
 
ダブリンベイは今年も咲きっぷりが良く
華やかにフロントを飾り始めています
 
 
 
{80A67753-72E9-4644-97D3-53E27A62F6BF:01}
 
 
 
ヘルシューレン
きっと今日、帰宅したら咲いてるよね
この時期だけ、会社辞めたい病になります
一日中庭を眺めていたい
 
 
 
{F7F3CFB1-893E-49C0-8A22-F603D25D5E2A:01}
 
 
 
ロザリアンがバラの他に愛する?クレマチス
うちは狭いので4種類しかありません
全部バラとコラボです
 
 
ベルオブウォーキング×マダムピエールオジェ
 
 
 
{06C0F2BE-C26E-4555-BF16-32A7E752E982:01}
 
 
 
綺麗だね~可愛いね~♫•*¨*•.¸¸♪✧
 
 
{31B60BF7-E8A0-4D3B-85C3-082F98FDC46C:01}
 
 
 
ダッチェスオブエジンバラ×モンジャルダンエマメゾン
 
 
 
{387580C8-DAFD-49E0-A21F-19E5B67E778E:01}
 
 
 
名前不明のクレマチス×名前不明のピンクのミニつるバラ
 
 
{97A1082B-694F-4C13-BA96-B98A795BCC18:01}
 
 
 
あと、カシス×アンジェラがありますが
アンジェラは一年生だしカシスは去年巨大化して
ナエマを襲ったので抜いたら枯れかけて
どうにか復活したけど発育不良です( ̄▽ ̄;)
 

 
 
はなの右足、大分良くなった感じはありますが
まだびっこ引く時がありまして
まぁ、そうなるとかわいそうで、かわいそうで
甘やかしますわな( ̄ー ̄)
 

 
{5A61C2A4-5199-4EAB-8CB6-13F5A9600870:01}
 
 
 
クマさんがはなを心配している所に蘭子が
スリスリしに来て無視されたから
ガブーっ!と噛み付いて逃げました(*≧艸≦)ぷぷっ
 
で、叱られたから廊下から様子を見る蘭子
 
 
 
{3B6871E7-593D-4A2E-AC72-5AB859CDAFCA:01}

 
 
可愛いね~♡
でも、3匹4匹と増えたらどうなるのかな?
多頭飼いの皆さんはどうしているのかな~?
 
 

 
 
今週もよろしくお願いします
ポチ!っと応援おねがいします~♡

 こんばんは♡  愛知県C半島、晴れ 暑かった~今日も応援でした最近1位に中々なれなくて家に帰ってから毎回親子喧嘩 前から言っていますが母は金も出すけど口も出しますから!フーンだ         不思議なお花 * 時計草 * 恋い焦がれていた色が咲きました♡ ... 続きを読む
 
こんばんは♡
 
 
愛知県C半島、晴れ
 
暑かった~今日も応援でした
最近1位に中々なれなくて家に帰ってから
毎回親子喧嘩
 
前から言っていますが母は
金も出すけど口も出しますから!フーンだ
 
 
 
 
 
 
{0B619633-8384-4904-A35D-4348427D6EE5:01}
 
 
 
不思議なお花
 
* 時計草 *
 
恋い焦がれていた色が咲きました♡
タグが『時計草』としか書いていなくて心配していました
 
 
 
{024420E7-100C-4F70-8917-14D03CF16C15:01}
 
 
 
不思議なお顔ですね~ステキ!
蕊が時計に似てるから時計草って言います
パッションフルーツですよ♪
 
 
 
{31514A89-EE13-4EB4-964A-EFCDC3F1FD63:01}
 
 
 
 
 
マダムピエールオジェと
クレマチス ベル オブ ウォーキング
 
優しい組み合わせ、これは咲くと綺麗だろうなぁ♡
 
 
 
{4FA55E4B-9B57-45D1-8404-CDB3050AD80A:01}
 
 
 
コロンコロンで色が優しくて可愛い~♡
 
あーーー!!もう叫びたくなるくらい
バラが可愛くて綺麗.。.:*☆♡*.+
 
 
{1481181F-681B-48EF-9904-7018CA12D9D7:01}
 
 
 
もうすぐ咲きそうなバラがいっぱい!
昨日、一年草を半分撤去して
フロントガーデンはバラ中心になりました♡
いよいよですね(〃∇〃)
 
 
{041052A6-B640-44BD-BF41-75FF6E3CDCC2:01}
 
 
 
 
 
『あたし、右足が痛いんです』


 
{32DD4918-0ABE-4B41-BB9F-D1132D107DF9:01}
 
 
 
散歩の途中から右前足が痛そうでビッコだったので
抱っこして帰りました
 
触ると『きゃひん』て泣いて(T_T)
 
クマさんが帰宅して足を洗って
肉球が乾燥していたからワセリンを塗ったら
随分良くなったみたいだけどあまり歩かないから
まだ痛いんだと思います(´・_・`)
 
 

 
ご訪問ありがとうございます♡
ポチっと応援お願いします(o^^o)