のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

小さなお庭でのガーデニングとお家カフェのインテリア&手作り、そして可愛い家族(わんにゃん)との毎日を綴ります。

2014年11月

おはようございますヽ(o゚ェ゚o)ノ *✲˚٭*⋆✧愛知県C半島曇り時々小雨ですちずりんちゃんがブログに『トマト鍋』を載せていてあまりにも美味しそうだったので昨晩作ってみました美味しそうにできました~(p^ェ^q)食べよ、食べよ~♪だが家にいるのは私と犬猫だけだった子供 ... 続きを読む

おはようございますヽ(o゚ェ゚o)ノ *✲˚٭*⋆✧

愛知県C半島曇り時々小雨です






ちずりんちゃんがブログに『トマト鍋』を載せていて

あまりにも美味しそうだったので

昨晩作ってみました

美味しそうにできました~(p^ェ^q)

食べよ、食べよ~♪



{E7CBBDBA-DE75-413E-9212-E0B4D3B8C552:01}


だが

家にいるのは私と犬猫だけだった

子供が思春期あるある

で、クマさんてば月桂樹の葉っぱまで食べてあったわ(・∀・)アハ




とうとう私のバラも咲き始めました(遅っ

ノヴァ~リスが大きなお顔で咲きました

新苗でいただいて元気だけど

見事な一本杉なのが非常に気になります



{8B48B852-9895-472A-8A62-812C2EDC679D:01}



でも、ミステリアスなパープルが

とっても綺麗(〃艸〃)♡



{6F8C71D9-6134-45E5-A443-566D44A616AE:01}



ハイネス雅とフレグランス オブパープル

世に出そびれたバラ

写真写りが悪くて残念だけど

めちゃくちゃ綺麗な赤紫のグリーンアイ♡



{42F16B7F-E865-4C84-A598-DD0C7F4CA4D2:01}



作出されても市場で生き残るのはほんのわずかで

ネームバリューなんだよね~って言う嘆きを聞いたことがあります

ほんとに綺麗なんだけどな~




ヘルシューレンが次々と咲いています


{7A915EB6-07E1-4364-AE6A-EF85DA64737E:01}



ぷっくりしたうなじが可愛い♡


{4B4D2BFF-2E86-41D0-AE1C-5A120BBD17A2:01}



ストロベリーアイスも色は薄くなり

花弁は減ったけどずーっと咲いています

まだつぼみもあるよ


{B51D43FE-3501-4204-A5B6-633E515CFFC4:01}



相変わらずの勢いのダブリンベイ

「木」になってるから誘引は倒せばいいやって感じです

しかもすんごい棘!怖いよ(((゜д゜;)))



{3909D714-A0CF-487E-BF14-6D30863DF10D:01}



他のバラもつぼみがついてるけど

気温が下がるって言ってたから咲かないかな~






ran & hana


最近、クマさんから奪ったグレーの紐を

いつも連れ歩いています( ´艸`)


{2D10E7C3-0EBD-450C-9D36-62BE9FD69B71:01}



はなは気が向くと大暴れして遊ぶけど

気が向かないとちょっかいだされるのが凄く嫌みたい

で、こんな顔になります( *^艸^)プププ


{92453CF3-0DDD-466A-9E56-2A8AC0430A91:01}


最近2人(匹ともぺと~とくっついて寝てくるの

暖かいし幸せ~(*´ェ`*)ポッ





1日短かった今週はもう週末♡

楽しい週末をお過ごしくださいね(*^ー^)ノ

 おはようございますヽ(o゚ェ゚o)ノ *✲˚٭*⋆✧ 愛知県C半島晴れました    トイレの水道で手を洗わずに わざわざ給湯室に手を洗いに来るのは トイレのドアノブと給湯器のスイッチは 少なくとも『その手』で触ってるんだよねっていつも思う その手洗いに何の意味が ... 続きを読む
 
おはようございますヽ(o゚ェ゚o)ノ *✲˚٭*⋆✧
 
愛知県C半島晴れました
 
 

 
 
トイレの水道で手を洗わずに
 
わざわざ給湯室に手を洗いに来るのは
 
トイレのドアノブと給湯器のスイッチは
 
少なくとも『その手で触ってるんだよねっていつも思う
 
その手洗いに何の意味があるんだろう
 
自己満足の手洗いだねフー ( ̄‥ ̄) = =3
 
朝から汚い愚痴でごめんなさい
 

 
 
粉粧楼がピンクに染まって可愛い♡
 
白とピンクのふわふわってやっぱり一番好きだな
 
 
{47FFF63D-7F9F-49A3-8349-23CD66ABA2D8:01}
 
 
11月24日(月)
 
ベンチを移動した理由その2
 
その場所にラレーヌビクトリアを植えたかったから
 
変なもの(電気系統?)があるので隠すためにシルバーリーフを
 
買ってきたけど全然隠れてない( ;-`д´-)ァレマ....
 
 
{6FA12905-EB29-43F2-85B3-6D42D1A34921:01}
 
 
 
多分、一度も何も植えていない場所で耕すのは初めてで
 
そしたらこの人がでてきたw

 

 

 

 

{83B6B42E-3226-4406-A50E-4E4276B683FB:01}
 
 
 
名古屋人の皆様、この人名駅のななちゃんですよね?
 
家の庭になんで居たんだろ( ´艸`)
 
 
 
{36313D25-7EB4-496B-8081-3174251DDAED:01}
 
 
 
薄ピンクのビオラ、2枚の花弁のしゃがれた模様が蘭子の模様に見えて
 
思わずにっこりして連(*´ェ`*)れて帰りました♡
 
 
{ABA6B383-A079-406C-8EFC-4F065E3B68BC:01}
 
 
 
あと、ふわふわした感じが好きなサクラソウの白
 
花つきだと@198花無は@98もちろん花なしを購入しました
 
薄紫とサーモンピンクのアリッサムを合わせました
 
{30240AFC-3454-41AE-A2DD-2E8F5E36AA70:01}
 
 
 
植えこんでいると土曜日の60代の花友さんが牛糞を持ってきてくれました
 
無農薬野菜を出荷しているので肥料も手作りだそうです

こんなに( ´艸`)
 
 
 
{E2033D01-0BF1-4807-ABBB-2BA6918BEB67:01}
 
 
 
きちんと加工していないとバラに良くないって聞きましたが
 
色々混ぜてあって細かくサラサラです♡
 
ただ、市販のよりかなり臭いので近所迷惑にならないかな、ちょっと心配w
 
 
{59A3AF58-344D-405C-B896-8842E1DE961D:01}
 
 
 
作るのにも手間と時間がかかっているわけで恐縮してると
 
「あなたとお話しできてから楽しくて、ずっと気分がいいのよ^^
 
こちらこそありがとうなの♡」って言ってくれました(泣
 
くるみのお掃除をしながら少しお喋りしてバイバイしました(*^ー^)ノ
 
 
{7503324C-334C-440A-A42E-50575C15576D:01}
 
 
 
夜とかにぼちぼち作ってた新しい道しるべ
 
ホワイトガーデンコーナーは「銀ちゃんのお庭」にするつもりで
 
そこに立てます(可愛いでしょ♡
 
 
{45EA829F-2A4B-4160-B4B8-B9EA75F69EBB:01}
 
 
 
ステンシル型を作らないといけないの
 
これがめんどくさいんだよね~そろそろ買おうかな
 
 
 
 
蘭子がしば~じゅさんからいただいた大切なお土産を狙っています
 
この場所が朝日が当たって飾るのにベストなのに
 
 
{2161FA8E-D2DD-4F9E-8D38-469648A12149:01}
 
 
ね~蘭ちゃん、やめてくれない?
 
カーテンぼろぼろだしさぁ(〃*`Д´)
 
 
{38D75AC6-EE95-440A-9C60-084C86A741B7:01}
 
 
 
じゃあ、つべこべ言ってないで早くタッチしてみ
 
 
{6A7741E0-920B-4AA8-8C28-C89295A299AB:01}
 
 
 
ヽ(*`皿´*)ノこりゃ──!!!!   ガジガジはいかんっ!
 
撤収~~(((((((っ´Ι`)ノ
 
 
 
 
以上で連休の記事は終了です(*´ェ`*)
 
長々とおつき合いいただきましてありがとうございました♡

 こんにちはヽ(o゚ェ゚o)ノ *✲˚٭*⋆✧ 本日2度目の投稿です 愛知県C半島、雨やんだみたい  11月22日(日) 種撒きっ子達が順調に育っているので 大きい子達は花壇に移植しようかなと思って根っこを確認     オルレアの根っこ おおおお(ノ゚ο゚)ノ凄い! ぐるぐる ... 続きを読む
 
こんにちはヽ(o゚ェ゚o)ノ *✲˚٭*⋆✧
 
本日2度目の投稿です
 
愛知県C半島、雨やんだみたい

 
 
11月22日(日)
 
種撒きっ子達が順調に育っているので
 
大きい子達は花壇に移植しようかなと思って根っこを確認
 
 
{B96BCE8D-CE7B-466F-B066-9034F8290172:01}
 
 
 
オルレアの根っこ
 
おおおお(ノ゚ο゚)ノ凄い!
 
ぐるぐるもじょもじょ♡
 
 
 
{7961B092-3A6A-4CA3-9005-6B2F4DFF2A24:01}
 
 
 
ポーチライトの小さい花壇へ1個植えつけました
 
白のパンジーとtataraさんからいただいたセージとね♪
 
 
 
{2848EDE8-A63F-44A4-8756-8DEA48A035A2:01}
 
 
 


 
 
 
本題です
 
このベンチ、どうして小庭から出したかというと
 
理由は2つありましてまず1つ目の理由は

花、折れちゃって短くなった↓(汗;
{F543465C-025D-4C80-A0F0-8A3D90804B6D:01}
 
 
小庭の一番奥に立水栓があり、駐車場の水やりで
 
いちいちホースを引っ張り出していました
 
が、実は駐車場にも水道はあります
 
 
{8BA3C3D3-6E90-42C5-9853-FD0F6E19A8E2:01}
 
 
 
ハツユキカズラやポリゴナムをぺろっとめくるとあるけど
 
駐車場のほぼ真ん中なのでホースをつけるのが嫌で
 
封印していました
 
せっかくあるのでどうにか目立たずに使いたい
 
で、ベンチの座面の下にフック(セリア産)を付けて↓
 
 
{0A82A7BE-E70A-44E4-8C41-36643392928D:01}
 
 
 
こんな風に収納してみました
 
 
{4FE709EF-9F8E-4337-A24B-AF528874A902:01}
 
 
 
完全にはホースが隠れない物のバラ鉢とベンチで
 
「目眩まし」
 
HCで売ってるホースが収納できるやつ
 
あれよりはカッコ悪くないかな~って
 
 
{A50A5D1C-295F-48E7-BC47-DFC8087E3161:01}
 
 
ネットでカッコいいの売ってるけど何万も出せない(出したくないw
 
どうでしょう
 
 

 
 
 
そして前日に「セリア」に出かけたクマさんのお土産
 
さぼちゃん( ´艸`)
 
むか~し、クマ家のお義父さんが作ったサンゴの鉢
 
これに離島の植物を植えて持たせてくれたんだよねぇ(冬に枯れるけど
 
植物好き同士話も合ったんだけど10年前に亡くなりました
 
 
{2A8D1C91-3230-4F46-8373-28DEABBBE54D:01}
 
 
お義父さ~ん、どぉ?
 

 
 
2日の作業はこれだけです
 
 
午後からは母と伯父(母の兄)のお見舞いへ
 
伯母は血縁関係は無いけど私も息子達も可愛がってくれて
 
私の顔を見たとたん泣き出しました
 
介護疲れとその他色々
 
話を沢山聞いていつもの元気な伯母に戻ってくれました(ほっ
 
のばらちゃんと話がしたかったって言って貰えて嬉しかった(*´ェ`*)ポッ
 
 
 
{E9083D48-8383-4A6A-ACE3-8D9C28DC7CDB:01}
 
 
で、ここん家のにゃんこ
 
伯父も伯母も動物好きで、壁に挟まった寧音ちゃんを伯父が救出
 
まもなくこの茶々くんの3兄弟を寧音ちゃんが出産
 
4匹の命が助かり今はここん家の子です
 
「おまえ、誰にゃ」って言ってますね( ´艸`)
 

 
 
帰りに母とカインズへ寄ってこの日はおしまい
 
長々とおつき合いくださりありがとうございました♡

おはようございますヽ(o゚ェ゚o)ノ *✲˚٭*⋆✧愛知県C半島今日もざーざー雨です11月21日(土)の続きローズフェンスの支柱のペンキが乾くまでお天気か良かったので温室から多肉を出しました普段は東向きの棚にいるので3時間くらいしか日光が当らないの(つェ⊂)お隣の作業台は ... 続きを読む

おはようございますヽ(o゚ェ゚o)ノ *✲˚٭*⋆✧

愛知県C半島今日もざーざー雨です






11月21日(土)の続き

ローズフェンスの支柱のペンキが乾くまで

お天気か良かったので温室から多肉を出しました

普段は東向きの棚にいるので3時間くらいしか日光が当らないの(つェ⊂)


{E3809107-FE43-494F-B79F-A3FEB1002720:01}



お隣の作業台は南向きで軒下なので強すぎず

良い日光が一日中当たります

何とかここを多肉置き場にしたいと考え中です


{FAB6FA0C-F069-4F0A-846A-BCDAE69D29F7:01}



移動中に葉に蜘蛛の巣みたいなのがついてる多肉を発見!

よーくみると小さな青い虫が住んでたヽ(`Д´)ノこらーっ

捕まえようとすると多肉の中に逃げる

憎たらしいわ(`ェ´)ふんっ



{27383880-33FB-4800-9283-A02AD2D93732:01}



やっぱりたまにこういう作業も必要かも

でなきゃ見逃すもんね

そして被害拡大







とても暖かい連休の初日

つぼみのまま終了するかと思ってたバラが咲きました♡


* ヘルシューレン *


{FDFDD80B-5319-4B10-8EC7-F002CDA58428:01}



* ハイネス雅 *


{B099CCA8-79DA-4343-8947-057B6AEFE86D:01}



* 粉粧楼 *


{0EBAC110-DCE0-4C7E-B170-F2F7DC0A3239:01}



他のつぼみも頑張って咲いて欲しいな

台風19号の後に切ったからこんな時期につぼみを

つけちゃったんだろうな~失敗・・・(=ェ=`;)









先週、園芸店で現品限り半額になってたオベリスクをゲット♡

半額も嬉しいけど組み立て済ってのがもっと嬉しくて

買おうか買うまいか悩み中の50代とおぼしき女性を陰から観察[影]ω ̄)ジーーー

(離せ~離せ~(ΦдΦ))

離れた瞬間にささっと(* ̄Oノ ̄*)おほほ


{13D68D70-4771-4C46-8DFF-91322B328074:01}



夜のうちに白に塗装して~♪

オルレアとカネゴンに埋もれて生長できなかった

ホワイトクリスマス

今では3~4mのシュートが5,6本♡そこに設置しました



{B882C3F1-B5A4-4C48-A1FB-E694D481E50D:01}



わくわくするなぁルン♪ (p・ェ・)p ルン♪






最近暴れまくって楽しそうに遊んでる2人(匹
カーペットはあめくれあがり、カーテンはよれよれ

観葉植物は倒す、電話は受話器が外れて変な音が鳴って

ちょっと、調子に乗りすぎだな(・`ェ´・)

{55999B2E-C061-478D-8DE4-EDA2C9EAA448:01}



こりゃーーっ!

いい加減にしろーっヽ(`皿´)ノ



{5DF86329-DCDA-4C1D-A6E2-E0E1229ED235:01}

(テーブルが剥げてるのは気にしないでください↑)


それから、マダムピエールオジェ*カーディナルドリシュリュ*

ラレーヌビクトリア*バリガータディボローニャの4本を

地植えにしました(鉢はどうも苦手で






1日目から暴走してヘトヘトに

まだまだ続きます

ご訪問ありがとうございました✽:.。..。.:+・゚・



おはようございますヽ(o゚ェ゚o)ノ *✲˚٭*⋆✧愛知県C半島久々のザーザー降りです皆様有意義な3連休でしたか?息子がテスト期間で部活が休み=私は自由♡3連休を時系列でお送りします11月21日(金)夕食後カインズへ材料の買い出しに行きました夜に買い出しに行くのも理由があり ... 続きを読む

おはようございますヽ(o゚ェ゚o)ノ *✲˚٭*⋆✧

愛知県C半島久々のザーザー降りです

皆様有意義な3連休でしたか?

息子がテスト期間で部活が休み=私は自由♡

3連休を時系列でお送りします





11月21日(金)夕食後

カインズへ材料の買い出しに行きました

夜に買い出しに行くのも理由がありますがまた今度

焦るから蛍の光流すのやめてほしぃ(懇願します



{5ED61DF0-A461-4640-965C-E2F620AD98C2:01}



7人乗りのワゴンだけどどうしても運転席にちょっとはみ出るのね

強めのブレーキで後頭部にブスッっと刺さります

一度流血しているので20キロ位でとろとろ運転、田舎なので平気d( ̄  ̄)




店内を小走りで捜索中に「産直コーナー」で発見(*`艸´)

すみれいろさんが記事にしていて(多分これ)ずっと欲しかったバラ

豊川市のJAひまわりが作ってる「エクレール」って切り花です


{ACC82240-8DA2-40C2-B507-02ACE56C827B:01}



可愛い(*´ェ`*)ポッ♡


{524E5A57-76CE-42BA-9A4E-196E22BDDE4C:01}



しかも超安い!

C半島界隈で気になる方はカインズ大高店へGO

何がどこにあるか全部頭に入っていたのに改装して訳がわからんくなった

と文句言ったら「僕もです」と店員さんも言ってた






11月22日(土)晴れ

いつもより1時間沢山寝て♡
ピエールさんが咲き誇ったこのフェンスに高さを出します


{D8B398BE-2526-462F-AD3C-69AD4E78BA9A:01}



4本もなが~いシュートがでたもんでね( ´艸`)

長さ2m@198いつもの角材と2m×1mのワイヤーメッシュ@348


{711A9C2E-EF63-42A1-BE59-120E2C2CE5E1:01}



もう一か所は隣の名前不明な野良ツルバラのフェンス

何本出たか数えられない位ノシュートが毎年出るので。。。

それが嫌で一度抜いたのに残っていた根から復活したんです

恐ろしや~


{69298C16-977C-4393-BF63-239F9B34B3DC:01}



分かりずらいかな

全体はこんな感じです

小庭のベンチを出しました(また、それは後日


{DDF80B78-AE03-4C4D-9A7D-A3538B13EBA0:01}



そんで、ペンキを塗って乾かし中に「こんにちわ~♪」と超元気声が!

私のピエールを見てバラ病に感染した方♡

あーだこーだ、お話して是非庭を見て相談に乗って欲しいと言われたので

私で良ければ~とお伺いしました(*・∀・)アハ

羨ましい位広くて小屋まであるお庭で、お土産↓頂いて失礼しました♡


{D5DEEB9C-FDC3-4995-9ADB-6D61C72DBBC3:01}



60代の方ですがお花やDIYの話って世代を超えますね

話しは尽きません

私が突然消えたのでクマさんから電話がありました( ´艸`)






そして、絶対期待してる顔のはなちゃん

バカそうなフリして実は意外にIQが高いと思われます


{AE7BA56D-E539-4C2B-952C-DF0A7F2557AA:01}



スケジュール的に無理だわ、すまぬ




夜はラッピングの作業をしていると、わざわざそこに寝るか

どいて~~~

{C0AE53B5-B95B-49A1-B5CB-D84394CA98F6:01}



仕事がはかどらないから最終秘密兵器

電気ストーブON


{1D8B2306-7688-4F1D-A415-C7DECC26E0E9:01}



ほれほれ、ひっかっかったわ(*`艸´)ウシシシ






そんな感じでスタートした3連休です♪

これから皆様の所へ遊びに行きますね~v(o゚ェ゚o)♪