のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

2014年03月

おはようございます(* ̄ω ̄)ノ✽:.。..。.:+・゚・雨上がりの朝は空が綺麗ですね~なぜか息子達の小学校の校歌を歌いながらみーどりのおかにぃ~こーだまするぅ~ いつもの川沿いではなのお散歩途中見つけた桜は五分咲きってとこ? 銀ちゃんがヘタれた格好でお出迎え 真似すん ... 続きを読む


おはようございます(* ̄ω ̄)ノ✽:.。..。.:+・゚・





雨上がりの朝は空が綺麗ですね~




なぜか息子達の小学校の校歌を歌いながら



みーどりのおかにぃ~こーだまするぅ~



{C93C3D22-33CF-433B-93D6-ACB3D1E8B6B5:01}



いつもの川沿いではなのお散歩



途中見つけた桜は五分咲きってとこ?



{062F62AD-E35D-4D42-BA5B-601E8E405BA4:01}



銀ちゃんがヘタれた格好でお出迎え



{FFC88C60-F344-4CF4-9F5A-7028414DE52B:01}



真似すんにゃ(`(エ)´)ノ_彡





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今朝のお庭(〃艸〃)ムフッ

昨日夜中迄続いた強風が心配でしたが~



旦那殿のお土産【ミスピーチ姫】


{2298134D-A791-401B-93C4-FC5FCDDDB037:01}


もっと濃い色の何チャラも可愛いと言っていた…

じゃあそれも買って来てくれれば良いではないか(`ε´)

とは言えなかった



てんきゅー



【オステオスペルマム ダブル】ちょっちアンティークな可愛い色

{33348C38-7DA9-44D2-8C51-6F4CD3D2BD92:01}




【カロライナジャスミン】
やほ
もうチョイで開花かな?私にしては珍しい黄色。

10年以上なるからなんとなく抜くに抜けないのね~

{AC16C944-427D-439C-A65F-FEF31D28B9B2:01}



【オダマキ】

なんたる透明感綺麗~(〃∇〃)


{E0FE4F12-965F-4D25-8191-B4177D17BCE7:01}



【ツルニチソウ】

つい先日ひとつ咲いていただけなのに今日はいっぱい

咲いていました

{C17D0B21-6E13-4E2F-B733-0055D2F15F90:01}



【ピエールドゥロンサール】

去年春新苗でお迎えした2号に蕾がつきました

これ咲かせちゃっていいんですかね?

もしかしてアブラムシついちゃってる感じ?((゚m゚;)

画像で気づいた。(´д`lll)

{3CA00BFE-DA16-4887-B3AB-12639A9CB8EB:01}




ナエマも蕾がついていました


毎日お庭に出るのが楽しいですね




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




おまけ( *^艸^)




昨日、まったりしようと思ったけど性分ですね(`ェ´;)

部屋の模様替えをおっ始めてしまいました


皆さん、昔の本とかスクラップどうしていますか?



花屋時代買ってた【花時間】

フラワーアレンジのスクラップ

家を建てる前に買った家、部屋の雑誌

息子の試合大会のパンフレット

が、

特に沢山ありますがどーしても捨てられません(;≧д≦)うぅっ


結局また棚に戻しました(・∀・)あはは

一体いつまで出したり入れたりするのかな




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今週もどうぞよろしくお願いします



【追記】

今、はっ!と気づきました(°∀°)b

achi丼の謎の三つ葉の記事で判明した事実ですが~


私も庭で不思議が起きていて、ネコイチ姉さんからもらった

オダマキの苗は4つだったはずなのに今5つあります( ´艸`)

いつの間にか増えてて????でした。

自分の思い違いかと思う事にしていたのですが・・・

ばらきちさんに頂いた種のニゲラだけ発芽しなくて

早々に諦めて土を庭にばら撒きました。


多分・・・種も一緒にばら撒いたから発芽した?(・∀・)

そしてそれはニゲラではなくオダマキだったとすれば

5つ目のオダマキの謎が解けますね~♪

スッキリした~~~(*^▽^*)

一つだけ育つなんて奇跡だわ~♪

オダマキ大好きだから増えてくれてありがとうです♡






おはようございます✽:.。..。.:+・゚・(*^ー^)ノ 珍しく日曜日更新。雨だから~まずは、こちらをとうとう~取り入れたばかりのホカホカマットで仲良くお昼寝( ●≧艸≦)可愛い~(///∇//)目を覚ますと当たり前のように喧嘩勃発でしたが*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o ... 続きを読む
おはようございます✽:.。..。.:+・゚・(*^ー^)ノ


珍しく日曜日更新。雨だから~



まずは、こちらをとうとう~



{BFC8C1E9-D94C-4CBA-AA06-C4875AF9BDAC:01}



取り入れたばかりのホカホカマットで仲良くお昼寝( ●≧艸≦)



可愛い~(///∇//)



目を覚ますと当たり前のように喧嘩勃発でしたが



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



週末、母頑張ったかいあって次男が試合で
3位になりました



なんだ優勝じゃないのかょ、と言いたい所
だけど中々の大きな大会で目標ベスト8と
先生に言われていたので良いんじゃないすか?



本人達は不満顔でしたが…泣くなっ



とりあえず内申書にも書けると先生も言ってました
そこかょ( ●≧艸≦)



忙しいから無理言って塾の三者懇談を夜
9時からにして貰い、終わってからスタバ
でささやかなお祝いをしました^_^;



{3210E794-5323-406A-A46E-A721AB8191D1:01}



夜10時に飲み食いするメニューじゃないわな( ̄ー ̄;



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



昨日のお庭…少しだけ作業できました



しばーじゅさんのダリアブラックビューティ
ポットにあげました

{A98D5361-F10F-4852-A048-A681E18D1660:01}



今年は地植えのクリローの周りにやたら
発芽していてほかっておくと消えるので
どうしたら良いかまーちゃんに聞きました



そんでポットにあげました( ●≧艸≦)増えたぞ、クリロー

{C163C343-28D5-45B5-A0C1-3C49846C75DB:01}


花を見るのは再来年?がんばれクリロー
がんばれ私



オルレアのお花が咲きかけています(o´艸`)

{466A8504-35CB-4B25-84CA-25DDBCBB52EA:01}



スイートピーブラックのはずが完璧な紫
スイートピー界ではブラックと言うのか?

{2CA1C023-79D7-4ECF-ADB9-5A1F6F958EC1:01}




シングルのオステオスペルマム
明後日の方向向きながら咲いてます

{9FB4D9D6-BABF-4ACF-ADC3-A18EE517EFD5:01}




25円のパンジーイベリスと合わせたんだけど綺麗すぎ

{37BCB6F8-12F7-4864-958C-A20A07105C7D:01}




これ何だっけ?ド忘れ^_^;ヤバイね

{780E132F-D903-4A74-A11D-A14340D11C7A:01}




お花畑になってきました

{02463254-F778-4C78-BDD1-556DF44376E3:01}


毎日毎日お庭を見るのが楽しくて仕方ないです(///∇//)


調子の悪いバラがいてちょっとブルーですが…
取り乱していきなりロコ子さんに相談して
しまいました親切にお答えしていただき
ありがとうございましたm(_ _ )m



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日は久々にまったり過ごそうと思います


ご訪問ありがとうございました







こんにちは✽:.。..。.:+・゚・(*^ー^)ノ   眠たい…。   昨晩は弟家族+母が来て忙しかったけどこのクリクリお目々の天使に癒されましたかわゆす~甥っこ     息子が使った十数年前のおもちゃでご機嫌です  頭と上半身と下半身の比率が変なのが凄く可愛い( ●≧艸 ... 続きを読む

こんにちは✽:.。..。.:+・゚・(*^ー^)ノ

 
 
 
眠たい…。
 
 
 
昨晩は弟家族+母が来て忙しかったけど
このクリクリお目々の天使に癒されましたかわゆす~甥っこ
 
 
{FB14DC72-8726-4E07-9E8D-A08A5F136D5E:01}

 
 
息子が使った十数年前のおもちゃでご機嫌です
 
 
頭と上半身と下半身の比率が変なのが凄く可愛い( ●≧艸≦)
 
 
 
お料理を写す暇が無かったけどイタリアンにしました
前日から煮込んだトマトソースが好評で良かったッス(*>艸*).*゚*
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

 
 
すっかり暖かく、小庭がエライ事になってきました(;OдO)
 
 
 
{26DC292E-889F-461F-BE9B-423E14ED122C:01}

 
 
グリーングリーン   ジャングル化。
 
 
(achi丼左手前のでっかい葉っぱオルレアでしっ)
 
 
【バラ's】
 
{F19B1BA0-90C4-4FEC-8D02-8E8694291DF8:01}

 
 
 
去年の春から育てた【オダマキ】
でっかくなりました。まだ花は見ていません
 
{EAA1BCB4-950B-431E-AC27-C877C4EBBC8A:01}

 
(↑achi丼のポットにいる疑惑の三つ葉)
 
 
【百合】 ねこいち姉さんっ
変な所から芽が出ちゃいました。(;°皿°)どうしたらいいですか?
 
{973CA505-D47D-4874-8318-41CF915ECCB5:01}

 
 
 
【ポリゴナム】& 【ラズベリー】
 
{81CC195F-2658-4226-BD62-3CFBA4018526:01}

 
 
 
【ブルーベリー】& 【夏みかん】
 
{DF621520-B382-4235-9B98-6C3FB15D7842:01}

 
去年豊作だった夏みかん、今年は付きが悪いです
果実は1年置きだから気にすんなと農家の
方が言っておりましたφ(.. )
 
 
ブルーベリーは土(鹿沼と腐葉土)をごそ
っと替え肥料をしっかりやったら花芽が
いっぱいつきましたバラ意外にもご飯
やらんとな…(;-ω-)ゞ反省。
 
 
 
【セリンセ マヨール】
 
{9C10BFDC-D3D3-487C-819A-08BFFD6A25FB:01}

 
 
好きで好きでたまらんので再登場( *`艸´)
 
 
こんなに大きくなる物とは知らず、いい感じに花壇を埋めてくれました
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
最近は普通にリビングに来ていつも出窓に居ますょ
 
 
{2AB90BF3-91AE-4DB3-8AE8-FD35CB9769F4:01}

 
 
はなが気づくのは数分後(* ̄m ̄)おそっ
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
週末だぁ~ヽ(〃∀〃)ノ
でも明日次男の試合の車出し
明後日は雨らしい…(´-д-)-3 ドンマイっ
 
 
今週もありがとうございました
 
 
 
 

こんにちは✽:.。..。.:+・゚・(*^ー^)ノ 今日から地獄です今夜東京にいる私の弟夫婦+ガキンチョ2+私の母計5名が夕飯を食べに来ますこんな殺人的な日常を老体にムチ打ってこなしていると言うのに、平然と言った母「木曜日あんたの所で夕飯食べるで。」は?は? (; ̄ー ̄)... ... 続きを読む
こんにちは✽:.。..。.:+・゚・(*^ー^)ノ



今日から地獄です



今夜東京にいる私の弟夫婦+ガキンチョ2
+私の母計5名が夕飯を食べに来ます
こんな殺人的な日常を老体にムチ打って
こなしていると言うのに、平然と言った母



「木曜日あんたの所で夕飯食べるで。」


は?




は? (; ̄ー ̄)... 家?



2度聞いてしまったわ。声も裏返ったし。



驚いたら逆ギレされかけたので昨日から
9人分の夕飯の仕込みをして大体朝済ませました(泣)
しかも次男の塾に送らなきゃいけない



明日は次男の試合の送迎があります。
諸事情で仕事も休めないから6:30に送り
出勤して早退してお迎え…片道1時間



明後日土曜日も片道1時間の所へ送迎
弁当も作らな…さすがにシヌ●┻┓ かも。



電車で行けや( ̄へ  ̄ 凸



愚痴りました、ごめんなさい(-人-;)(;-人-)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



最近はめっきり春~って感じでお庭が
可愛くなってきています



【バーデンベルギア】

去年HCで見切りで50円どんな花かも知らず植えてみた(o´艸`)

{971CB76A-9FDD-43C0-9C29-D421FC652772:01}




そしたら、すんごい綺麗だった+.(*゚ェ゚*)゚+.


白もあるのょ



{063521F7-D90F-4953-8BED-CE0BA182B92F:01}




でもポット苗が一年でここ迄大きくなるとはそんでもって
すんごく綺麗~(〃∇〃)



{000EEC59-07E3-42C6-8FCD-16017E040AF1:01}




もじょもじょ・・・地面でくしゃくしゃになって
います。今年はフェンスを作ってあげましょ



密かに咲いた【ツルニチソウ】

{B90E1DEB-003E-46C8-B5E7-57E8B10A7D3E:01}





あまりにも自分だけ主張が激しかったから
寄せ植えから抜いて独立した【ビオラ】
切り戻ししました~100円の鉢です


{BDEC51BF-A257-4BF5-B8CC-3FECECA5115D:01}





【バコバ】この濃淡もぅ大好き~

{8E176F87-757B-41FC-AEBB-7071008F5AC7:01}





紫多いですね~



夏には小さな小さな一角がホワイトガーデンに
なるように白を意識的に植えています




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日は猫が待つ


{3DEA4709-8EC3-4FB4-9675-510BF5E84B8B:01}



お母にゃの部屋…あいつもいるはず


{E856822A-6E5C-49A9-9DA6-22683ED866F7:01}



お母にゃに会わせろ


{279DC778-3DD2-4640-8A72-BB8C83EB062E:01}




オイラもお母にゃと寝たい

でもお母にゃは風呂だと


お母にゃが来るまでここでならお話して
あげるとにゃんとも上から目線にゃ


暇だし世間話したにゃ



{C79C2EE7-5D5A-4F7D-8966-E76F5D6D24DC:01}




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ご訪問ありがとうございました



今日は寂しいですがコメント欄閉鎖しますね~。・゚・(*ノД`*)・゚・。


こんにちは✽:.。..。.:+・゚・(*^ー^)ノ22日土曜日お墓参りの帰りに母と園芸店へ寄りました。玉手箱園芸店です今日は薔薇を一株だけ買うと心に決めて、散々迷った末シーザーをカゴへ入れ、そのままレジに行きませんでした(゚×゚*)プッって訳でまず【すみれ】小さくて斑入りの葉で ... 続きを読む

こんにちは✽:.。..。.:+・゚・(*^ー^)ノ



22日土曜日お墓参りの帰りに母と園芸店
へ寄りました。玉手箱園芸店です



今日は薔薇を一株だけ買うと心に決めて、
散々迷った末シーザーをカゴへ入れ、
そのままレジに





行きませんでした(゚×゚*)プッ



って訳で



まず【すみれ】
小さくて斑入りの葉で一目惚れです(///∇//)
花弁1枚だけ白のラインが入ってます→98円


しかもこの鉢、なんと10円゚∀゚)・∵. ガハッ!!


{C7875CFF-9B52-45DF-84D4-251FA57A8947:01}





そして前からズーッと欲しかった【レンゲローズ】→250円

この鉢は50円`∀´)Ψヶヶヶ

{980E7446-AA6E-40D7-ACD0-404E20D8ACB0:01}



も一つ100円の鉢を買いました。待機中です


キズや汚れだそうで、鉢なんてキズもつくし汚れるしぃ




あと【クレマチス ピクシー】→298円チョイ悩んだ
最近色々なブロ友さんの所で見かけるので
そうなると自分も欲しくなる病が発病ウウ・・

{047BEAB2-EB0C-4C07-B461-4E7D070DFE8C:01}




可愛い~(*ノェノ)



{C97141BA-F754-47F4-88BB-274674733A7F:01}





最後は【グリ~ピングタイム】
みつじゅんさんに株分けしていただいてからハマりました(*´艸`*)

{BF2CAFE0-D9C1-4BA2-9621-AC4EDF3723A5:01}




以上な具合です(*´3`*)ゞ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




祝 ばらきちさんヒップ発芽 ~


{2E54C050-3B5F-49B4-B293-5B941EBE7770:01}




(aパターン 発芽抑制物質そのまま)

✳︎ 2/9に撒く

✳︎ 一晩水につけた、種蒔き用の土、リビング南の窓辺に種蒔き床用キャップを被せる

✳︎ 3/12、31日目に発芽しました


......................................................


(bパターン発芽抑制物質取り除く)

✳︎ 5日間 水換え、布でこするを繰り返し
2/15に撒いた(aと約一週間遅れ)

✳︎ 屋外 、鹿沼土、種蒔き床用キャップ被せる

✳︎ 3/15 発芽 (aと3日遅れ)


結果的に発芽抑制物質を取った方が3日
発芽が早かっただけ。

室内でも屋外でも同じ日数で発芽。




人間がいじくった条件や状況はあまり関係
ないと言うこと?…(`ェ´;)な、な、なんとまぁ


しば~じゅさんはいかがでしたぁ?
でも面白かったです
ありがとうございました~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



待つ犬


{F621CCF8-3989-411F-9057-014F6E5CD75B:01}




いつもご訪問ありがとうございます