のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

2014年01月

ヽ(*・ω・)ノこんにちは✽:.。..。.:+・゚・ まずお詫びを(_ _。)昨日はトップ記事にするには良くない内容と思い、最後に書いた恐怖体験でコメ欄が炎上してしまいまして、お騒がせしましたなんか、ほんと、ごめんなさいm(*・´ω`・*)m しかし私に取っては嬉しい炎上で本当にありが ... 続きを読む
ヽ(*・ω・)ノこんにちは✽:.。..。.:+・゚・



まずお詫びを(_ _。)
昨日はトップ記事にするには良くない内容
と思い、最後に書いた恐怖体験でコメ欄が
炎上してしまいまして、お騒がせしました
なんか、ほんと、ごめんなさいm(*・´ω`・*)m



しかし私に取っては嬉しい炎上で本当に
ありがたくて嬉しかったです(*´艸`*)
メールをくださったブロ友さんもありがとうです


【報告です】
耳鼻科を覗いたらいつもながら満員御礼で
インフルっぽいお子ちゃまがふんぞり返っ
て泣いていたので、う~ヤバイわ、コレ。ということで内科へGO
原因の可能性候補はいくつかあったけど
原因はわからず、とりあえず血だけ提出して来ました


今は心配していただいたのが申し訳ない位普通です


ブロ友の皆様、本当にありがとうございましたo(_ _*)o




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて、先日相談にのっていただいた
『ストロベリーアイス』ですが、
ぶっ倒れる前の作業で根っこを見ました



ジャーン(R師匠見てくださいね~)



{4A175AF4-2E2A-43F4-9C7F-60DEB1719861:01}



とっても根が回っていました~ヾ(≧∇≦*)/
喜んでいいですか?(((゜д゜;)))急に不安・・・

バラ鉢では無いけど10号と同じ位の鉢です

1/3位モミモミしてほぐし、上の方の固ま
り気味の土も落として同じ鉢に戻し、新しい土
を投入しました←合ってますか?



{67D2CEF5-A940-4383-9566-8DEAB546FE50:01}



あ、その前に前回話題にした枝を切りました↑


生き残った太い枝も…



{6CB47F90-AC5B-4207-A091-7FF12DD7BA29:01}



R師匠のアドバイスによりカット~✂︎



{D90E5464-EB42-4B1D-9447-8A52DFBE9B32:01}



ありゃ?あまり変わっていないか?( *^艸^)



どうでしょうか?もっとこうした方がいいとか、それ違うわって
事があればまた教えてくださると嬉しいです




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



昨日のお迎えしたバラの名前を書き忘れて
ごめんなさい(*- -)(*_ _)
質問もありましたのでもう一度アップで~


{54B308A2-A762-4BDC-B09B-5A33DE64A471:01}


ポール•セザンヌクロード•モネでした




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今日も読んでくださってありがとうございまさした。
皆様に感謝です

(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚おはョ~ございます☆・゚:*:゚ 週末は小春日和の愛知でした。と言いたい所ですが、小春日ちゃんと言う娘ちゃんのママに教えてもらいましたが小春日和とは晩秋から冬にかけての春の様な気候の日を指すらしいですね(*´艸`*)*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*: ... 続きを読む
(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚おはョ~ございます☆・゚:*:゚




週末は小春日和の愛知でした。と言いたい
所ですが、小春日ちゃんと言う娘ちゃんの
ママに教えてもらいましたが小春日和とは
晩秋から冬にかけての春の様な気候の日を
指すらしいですね(*´艸`*)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



週末には嬉しい事が3つありました



まず



デルバールの絞りの姫がのばら庭に到着




{81943179-B4C2-4010-AC3E-22D2326EFBA0:01}



今回は『バラの家』からお迎えしました



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



そして



ん?



{0A0666D0-7F79-4ABB-8C69-93BD99E4492E:01}



ヽ((◎д◎ ))ゝおぉぉぉ!もう咲いてる~




{1D5BC85F-39C4-4796-8C4F-889C5A8435E0:01}



息子達がまだ小さい時、10年以上前に
初めて買ったクリスマスローズ



日当たりの良い庭で枯れそうになって移植
をくり返したり親戚のおばさんが勝手に
切って持って行ったり(`(エ)´)ノ_彡
このクリローには長い歴史があります




{514147A4-0955-49DA-AA0A-746E6209D1BC:01}



一年おき位に白、ピンクを増やして3株
仲良く地植えで寄り添っています
が、赤だけフライングして咲きました




やっぱりシングルのひっそりと咲く感じが
可愛いくて大好きです(*´艸`*)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




3つ目は~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚



私がプレ企画をした時以来のブロ友さんで
多肉の師匠cherryさんからサプライズで
素敵な素敵なプレゼントをいただきました~ヾ(≧∇≦*)/




{BE88F5B5-1A9E-43CF-A320-EA56DF6CA4E9:01}



名前に注目してください
しかも可愛いのような形~(*´艸`*)



いつもの素敵なリメ缶と他にもプチプチの
可愛い多肉ちゃんも一緒にいただきました
(保存してきたはずの画像がないです)




嬉しかったです(嬉≧▽≦)八(≧∇≦嬉)
大切に育てますね




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




長文になりますので良かったらスルーして
くださいね



3日ぶりのUPですが皆さんにもいいね!
しかできなくてごめんなさい。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
この後コメントさせていただきますね~



実はお庭の仕事の後、倒れました(゚×゚*)
人生初です。一瞬で意識は回復したけど
玄関で倒れてたまたま早く帰宅した旦那
くんに救助されました。冷静に考えると
一瞬でこうして死んじゃう時もあるんだ
とか旦那くんがいなかったら孤独死じゃん
とか色んな事を考えて怖くなりました。
日頃死んだら死んだでいいやって適当に
思っていたけどやっぱり嫌だって反省しました~(T_T)




手足が氷の様だったみたいで必死に暖めて
くれたようで気がついたら毛布でグルグル
巻にされてストーブの前に置かれていました




旦那くんの姉さんが2人共看護師なので
電話しながら処置してくれたみたいですが
救急車呼べよっヽ(`Д´)ノって思ったけど
生きていたので結果オーライで許しました




年齢も手伝い、多少の体調不良はあるもの
の至って健康体だったのにある日突然こんな事に
なるんだって思い知りました。
防ぎようはないけど、誰かと一緒にいたり
いなくてもマメに連絡を取り合うって
大切だと思いました




以上が週末の恐怖体験でした



長々と読んでくださってありがとうございました



ヽ(*・ω・)ノこんにちは✽:.。..。.:+・゚・ 昨日は皆様に沢山アドバイスをいただきましてありがとうございました(*v.v)。リコメで寒いよ~と愚痴ってみたら皆様に応援コメントもいただいて泣きました(>ωブログは本当に暖かいです(〃∇〃)【寒いよ~とは】昨晩は次男のナイター練 ... 続きを読む
ヽ(*・ω・)ノこんにちは✽:.。..。.:+・゚・




昨日は皆様に沢山アドバイスをいただき
ましてありがとうございました(*v.v)。




リコメで寒いよ~と愚痴ってみたら皆様に
応援コメントもいただいて泣きました(>ω<、)



ブログは本当に暖かいです(〃∇〃)


【寒いよ~とは】
昨晩は次男のナイター練習の日で、送って
ハイさいなら!と言う訳にもいかず2年の
親の中で小さくなってリコメしていました。
(小さくなってるくせにリコメ( *^艸^)プ)
あまりの寒さにトイレに行くふりして一旦
帰宅。30分前にまた行きましたが寒すぎ
て眠たくなりました…これは凍死の予兆



遅くに帰ってきたアホ長男と次男に夕食を
与え(2度目の夕食( *^艸^))私はお茶を


{E2CCF623-9591-486D-9FC9-7811AF5AD644:01}



母がお正月に持たせてくれたカップ
中のお茶っぱ入れるものまでが書いて
あります(*´艸`*)綺麗です


ダッシュでお風呂に入って『明日ママがいない』を
三人と一匹で観ていたらいつの間にか・・・



{856F5301-1DB7-4D49-85A8-6921F57EB6E7:01}



はなちゃんとうたた寝(*>艸*).*゚*


長男が隠し撮りして今朝メールで送られていましたΣ(・ω・ノ)ノ!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ミニバラの株分けをしたら当たり前だけど
スッゴイ増えました(*´艸`*)


{1ACE73BF-8B3D-4BE9-89D3-46328AFA6810:01}



寄せ植えにしてたのや小さめの鉢のは、
根っこがグルングルんで株を分ける時
ブチブチって~~~


{C5083654-AF98-410E-9B84-01CBCCCD410E:01}



空中を利用しないとスペースがもったいないので
近いうちに段々の棚を作りますなんせ、狭いので・・・



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



多肉は寒いとダメかと思い室内に入れたら
徒長しました(((゜д゜;)))カッコ悪~


{D18A3885-6427-4405-A85E-EAE2F1171A08:01}



多肉の師匠に相談して庭の棚へ置きました
カーテン越しの光じゃ満足できんらしい…


{79F198FA-28F6-4E64-8E68-171327F62376:01}


HCでこんな優れもの発見
苗の黒いトレーに被せるプラのカバーで
屋根には空気穴も付いていますわーい
さぁ!太陽に思い切り当たりたまへ( *^艸^)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ご訪問ありがとうございました



眠たぃ…


ヽ(*・ω・)ノこんにちは✽:.。..。.:+・゚・まず、スーパーロザリアンの皆様に相談したい事があります(*v.v)。私が無理な移植をして枯れそうになったストロベリーアイス復活しましたが生き残った一本の枝から細い枝がでたけど細っこくて中途半端な枝で…今日その枝の下に芽を発見 ... 続きを読む
ヽ(*・ω・)ノこんにちは✽:.。..。.:+・゚・




まず、スーパーロザリアンの皆様に相談したい事があります(*v.v)。



私が無理な移植をして枯れそうになったストロベリーアイス
復活しましたが生き残った一本の枝から細い枝がでたけど
細っこくて中途半端な枝で…
今日その枝の下に芽を発見しました!


{14990E57-63FC-4FDF-A4A3-F4201C560B7D:01}



じゃあ、この細い枝は切った方がいいですよねぇ?ダメ



{E974C87A-CAD0-4097-8BCC-97D26B824D97:01}



本によると、斜めに生えた一本しかない枝でも反対側に
必ず枝が出るって事ですが…


迷っていますので教えてください。よろしくお願いします(*v.v)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



皆様のブログでは雪が降ったという記事が
多く見られますが愛知のこの辺は全く雪の気配なしです


日が登るのが少し早くなったのでお庭を散策みると…


{4B69F5A6-E39F-4F94-96C1-36D0684CCF2C:01}


地植えのクリスマスローズが新しい葉っぱや芽を見せていました
10年ものです。いや、もっとかな・・・赤、ピンク、白が植わっています


去年増やした鉢植えの方も葉っぱがわさわさです



{8EFDF1B6-2A6C-454B-B4E4-8F607911D69A:01}



1番手前の葉っぱが無いクリローは
『廃棄コーナーの宿根は根っこが生きている可能性が高いから
持ち帰るように』と旦那くんに司令を出しているので旦那くん
が仕事場から持ち帰ったものです(*´艸`*)エライ、エライ♪


ほらちゃんと生きてたょ↓(*>艸*).*゚*


{5E6CA5BE-828B-452D-8621-84901E3963E3:01}


新しい芽が出てきましたヾ(喜*・ω・*)ノ他に2鉢あります
(ミ⚫️シの苗だから買えば高いわよねぇ、奥さん(´0ノ`*))


最近子供にお金がすんごいかかるのでけっちいことしています…ハイ
スポーツはお金かかるんだよね~ブツブツ・・・



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



もりもりアリッサム


{F0627CAD-5BA5-4611-82B4-DEC07C05DC35:01}



偉い花数で他の花がやられています(((゜д゜;)))
スーパーアリッサムじゃ無くて私のは一個68円の
広告の品です~( *^艸^)うふっ



{DFBDAD99-8E58-4424-9EB2-80AA49E3E94F:01}


こっちは3色だから138円だったかな…


{3649CEB1-91AD-45C9-995E-D21DF3E6A0A8:01}




コロンコロンで可愛いですね(*´艸`*)こういうの大好きだわっ



{41990725-AA76-4BB9-A021-479EDBF360AF:01}



大好きなバコバも可愛らしく入口の階段に
垂れ下がってきました~☆・゚:*(人´ω`*)



バラ達も赤いぷつぷつが沢山出てきてウキウキしますね



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

★。・+゚・。(*u_u)本日2回目の更新です♪明日は仕事が忙しく更新できそうも無いので…(*>艸*).*゚*さぁ、何が悲劇かってばらきちさんにいただいたヒップで作った大きめリースお気に入りでしたお正月には犬山城祭りで買った3種類の古布とプリの材料の余りで飾りましたそれが…こ ... 続きを読む
★。・+゚・。(*u_u)<こんばんゎ~*✲˚٭*⋆✧



本日2回目の更新です♪
明日は仕事が忙しく更新できそうも
無いので…(*>艸*).*゚*



さぁ、何が悲劇かって
ばらきちさんにいただいたヒップで作った
大きめリースお気に入りでした
お正月には犬山城祭りで買った3種類の
古布とプリの材料の余りで飾りました



{5A9A563C-FF9C-4F5C-B62B-DEAEF373143E:01}



それが…こんな姿に。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク



{C3EDA9AF-D7B0-411C-9739-EA9CBDDD6C02:01}



ヒップが無いーっ




落とされてるしぃー



{DD6F7CDE-57AD-49F6-B48F-3924729C8BDC:01}



最初息子のせいにした私。
その直後凄いスピードでが飛んできて
ヒップを奪って逃げたのを目の前で目撃!


しかも!お土産まで置いて行ったヽ(`Д´)ノ



{4DFEB784-F77D-4B86-9A2F-FE93A0B1FA97:01}



わかりますか?黒いのはのう⚫️ちです
食べたそばからボトボト落としおって


{C412CD10-AD0D-4602-B1C2-CA14E00A9ACA:01}



も~バラバラ事件です。.。:+*(>ω<。)*+:。.。


が食べるなんて全く予想しなかったです
こんな事なら部屋に飾れば良かった
しょぼ~ん


そんな事件が週末に起きたのでした



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ご訪問ありがとうございました