のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

2013年09月

   こんにちは(。・・)ノ゙ ♪✽:.。..。.:+・゚・    フルで働く主婦にとって週末は一番の宝物です   ところがこの週末は土曜日は長男の学校の集まり、日曜日はこともあろうに旦那丼も仕事が休みだったのです宝物がただの『会社が休みの日』   文句が先になってしまいご ... 続きを読む

 

 

こんにちは(。・・)ノ゙ ♪✽:.。..。.:+・゚・

 

 
 
 
フルで働く主婦にとって週末は一番の宝物です
 
 
 
ところがこの週末は土曜日は長男の学校の集まり、日曜日はこともあろうに
旦那丼も仕事が休みだったのです宝物がただの『会社が休みの日』
 
 
 
文句が先になってしまいごめんなさい
久々にランキング覗き、ビビりました
 
 
 
皆様、沢山のアクセスとポチ☆をありがとうございます
 
 
 
 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
 
 
 
一週間もすると草がまた中学生のヒゲのようなまばらな生え方で
顔を出しますね
 
 
そんな草の中に見知らぬ草が…
 
 
 
{4B87F44A-0422-4CC2-B62A-6C54055AF4B4:01}
 
 
危うく抜きそうになりましたが心当たりがあったのでネットで調べると…
 
 
 
{0C449605-6159-4A82-A97A-45F5404ED1DC:01}
 
 
オルレアの芽?違いますか?(フラ母さ~ん)
 
 
 
ネットの芽の画像と似ているような違うような…
 
 
 
気になって仕方がないので這いつくばって観察しているうちに我を忘れて
ホフク前進で庭を進んでいました
 
 
 
リビングから見物してたであろう旦那くんが『何しとるの?(・・;)やめやぁ~』
と注意してきました
 
 
 
ムカついた時は聞こえないふりだ(´・_・`)
 
 
 
そもそも沖縄人なのに名古屋弁で名古屋生まれの名古屋育ちの
この私に注意するなんて、それが一番腹立たしい( ̄Д ̄)ノ
 
 
 
他に蒔いた場所を見ると…
 
 
 
{990028B3-CC82-48EB-A0CC-51AB195C3965:01}
 
 
どえりゃあ可愛い双葉が~
 
 
 
これはセリンセかも~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚つねみさーん♪
 
 
『やめやぁって言っとるがね~』未完成な名古屋弁でまだ注意してますょ
(´゚艸゚)ププッ
 
 
 
本当は、朝一でバーデンベルギアを這わせる何かか欲しい=作って欲しいと
訴えたのに無視された事を根に持って怒っているのばらでしたヽ(`Д´)ノ
 
 
 
 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
 
 
 
 
ベンチつきバーゴラの窓の案が浮かばず這わせたブラックベリーも
ちんちくりんでヌボーッって立ってる一反木綿みたい
 
 
 
だから少しだけ飾りました
 
 
 
{27C1BE5F-17A9-46FF-92DA-6724F367D7A0:01}
 
 
多肉ちゃんの鳥籠をぶら下げたら可愛くなりました(o´艸`)
 
 
 
ここだけの話、お隣のごく一般的なポーチライトが気になります
 
 
 
{DD5892F9-724E-4687-BF99-92A9FF6A56D6:01}
 
 
セリアのアンティークな釘を三つつけて
 
 
 
{BD2F3100-55FE-4AC8-8F8B-D9218A9B522D:01}
 
 
残り物の材料で即席で作ったリース…頭デッカチだけど可愛っすょ(♡´艸`)
 
 
 
やはり全体に白っぽくしました( ´艸`)
 
 
 
たったこれだけで変わるものですね~
 
 
 
早く窓に着手したいけど、提案の神が降りて来ません
 
 
 
ぼちぼちね…
 
 
 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
 
 
 
今日も読んでくださってありがとうございます
 
 
 
今週もがんばりましょーっ
 
 
 
最後にポチ☆っとお願いなっしー
 


にほんブログ村

    こんにちは~(。・・)ノ゙ ♫✽:.。..。.:+・゚・   今朝は町内会の秋の大掃除でした  子供達が散々お世話になった公園もお掃除しました  正面の大きな木で木登りをして、せみをシコタマ捕りコンクリートのお山を滑り落ちつねに裸足で駆け回りました  お陰で靴を履 ... 続きを読む
 
 
 
 
こんにちは~(。・・)ノ゙ ♫✽:.。..。.:+・゚・
 
 
 
今朝は町内会の秋の大掃除でした
 
 
子供達が散々お世話になった公園もお掃除しました
 
{C742C42E-DC06-4EA1-9FCF-B1504DAD0504:01}
 
正面の大きな木で木登りをして、せみをシコタマ捕りコンクリートのお山を滑り落ちつねに裸足で駆け回りました
 
 
お陰で靴を履くと徒競走で1番がとれない足になってしまい、運動会の度に先生と裸足で走りたい、いや、ダメだと争う息子達です
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
いつものように庭の花木に異常が無いかキョロキョロしていると
 
 
ん?
 
 
 
いつもはバーゴラ横にあるセイロンライティア
 
{D3DFAE8A-3496-4F6D-AE3C-355C83F1BB17:01}
 
 
 
が、無い(´・_・`)     …はて?
 
 
 
{ECA1B118-F2E6-4CB9-936A-C1D93A69780D:01}
 
 
 
 
自分で移動したか?あれ?え?
 
 
 
少しパニクる
 
 
 
 
あ…あった
 
 
 
 
 
{741C298E-4265-4A1F-B907-03FFB2DDE8A8:01}
 
 
なんで、君はそんなところにいるのかな?(´゚艸゚)ププッ
 
 
 
ま、でもあったからよしとしましょう( *^艸^)
 
 
 
もひとつ、事件です
 
 
 
それぞれ用事があり、順番に晩御飯を食べさせ、やっと自分が食べる番♫
 
 
テーブルに並べ、あっお箸忘れた~と取りに行き戻ると
 
 
{409B994B-0629-4E0C-B31F-E32C0DB6E6EC:01}
 
鮎が半分無いっ
 
 
 
 
ちょっと離れた所にいるあなた…
 
{9B7549EB-2852-467C-BEB2-BB084CF45379:01}
 
 
鮎返せーっヽ(`Д´)ノ
 
 
 
めっちゃ怒られる事が予測できないアホたれ犬です(@ ̄Д ̄@;)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
shiroyuzuさんからいただいた多肉ちゃんをリメ缶へ投入してみましたよ~
 
 
{92579634-219F-4670-B376-BE19B2D382DC:01}
 
 
↓これはうちの唯一の多肉ちゃん
 
 
{6ABFC62C-ADEC-46A4-8AB4-0C1A5C14A40B:01}
 
無事モリモリになって欲しいなぁ
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
今日もありがとうございました
 
 
いつも応援ありがとうございます*✲˚٭*⋆✧
 
 
今日も最後にポチっとお願いします
 
 
 
 

おはようございます✽:.。..。.:+・゚・   昨日は薔薇ストロベリーアイスやグリーンアイスの事で色々助けていただいてありがとうございました  皆様の助言を元に私なりに頑張ってみました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚  まずは葉っぱがヨレヨレの枝を始め細い枝など切りました ... 続きを読む

おはようございます✽:.。..。.:+・゚・

 
 
 
昨日は薔薇ストロベリーアイスやグリーンアイスの事で色々助けていただいてありがとうございました
 
 
皆様の助言を元に私なりに頑張ってみました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
 
 
まずは葉っぱがヨレヨレの枝を始め細い枝など切りました
 
 
ヨレヨレ葉っぱの枝は新しくてまだまだ復活しそうな綺麗な状態なので切った後にとりあえず水につけました
 
 
他にも使えそうな枝を水につけています
 
 
{E2AB81F9-A6B6-4A92-A6EE-8216B7083139:01}
 
葉っぱも少し復活してきましたゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
 
 
今日ミリオンとやらを買いに行こうと思います
 
 
 
やはり、九月なんて時期に移植するのは無謀だったのですね反省です
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
昨日は家に帰るとに荷物が(*>艸*).*゚*
 
 
{7F7CC1D5-D7B9-4E05-A76B-5C2BE9E3BFF2:01}
 
Shiroyuzuさんからです
 
 
プレ企画のお返しにといただいたリメ缶…しかし、のばら庭は多肉ちゃん不在と言う事実を告げたら送ってくださったのですううう
 
 
ちょっとたかったかも知れん( *^艸^)ごめんなさい(*>艸*).*゚*
 
 
{07BF924E-C546-49AC-8410-F055CE7A1BAD:01}
 
Shiroyuzuさんが育てた多肉ちゃんです
 
 
大切に紙にくるんで可愛いらしいパックに入っていました
 
 
空気穴もちゃんと空いてたょ(≧∇≦)
 
 
他にも包みがあり、開けて見ると( ●≧艸≦)
 
 
{ED46347A-A15C-4D7A-95C2-A8F4BB4A0370:01}
 
またまた可愛いリメ缶が~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
 
 
shiroyuzuさんは今プレ企画をされていて、私はいただいたばかりで遠慮させてもらったのですがピンクのリメ缶可愛い~とコメントしたのを覚えててくださったのです(*>艸*).*゚*嬉しすぎます
 
 
本当にありがとうございました
 
 
育て方も教わったので今日リメ缶へ投入しまーす
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
今私は長男の高校のなんかよくわからない集会?に来ています
 
 
出席してハンコを貰わないと進学や就職にかかわりますぜ…と書いてあるので毎度出向いています
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
今日もありがとうございました
 
 
 
 
よろしかったらポチっとお願いします
 

こんにちは~✽:.。..。.:+・゚・   会社の近く、HC、フラワーセンターと最近頻繁に花屋に出没している理由のひとつが薔薇『グリーンアイス』が欲しくて意地になっているからなんです(ll^ω^)  度々ブロ友さん達のお庭で見かけるグリーンアイス…白と薄いグリーンが大好 ... 続きを読む

こんにちは~✽:.。..。.:+・゚・

 
 
 
会社の近く、HC、フラワーセンターと最近頻繁に花屋に出没している理由のひとつが薔薇『グリーンアイス』が欲しくて意地になっているからなんです(ll^ω^)
 
 
度々ブロ友さん達のお庭で見かけるグリーンアイス…白と薄いグリーンが大好きで欲しくて欲しくて(〃艸〃)
 
 
聞けば割と簡単に手に入るとか…なのに何ヶ月も経った今も尚のばら庭にはお迎えできていませんご縁がないのかな?
 
 
愛知にお住まいの皆様へ
グリーンアイスをどこかで発見の際は至急のばらまで業務連絡お願いします
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
【9月22日(日)】
 
 
実はこの日の朝素敵な事がありました
 
 
brackteaさんからの素敵便です(*≧艸≦)
 
 
 
以前黒ほおずきの種を送らせていただいた時に、bracketaさんの変わった色の
素敵なヒマワリの種が採れたらいただける約束をさせて貰いました♫
 
 
{C04636D2-D6A3-4C25-87DD-BD342C91DF01:01}
 
種と一緒にサシェも♡今はひとつは車の中に入れています…♡
いい香りです(*>艸*).*゚*
 
 
 
{21D72A14-5922-4B3C-B50A-6A36F07B5792:01}
 
カントリー調の布のうさぎさんも♡可愛い~なんだか懐かしい感じです
 
小さい時からこんな感じのカントリー調のお人形が大好きでした♡
 
 
{E2A018DD-0C27-45AE-AE11-BA0D512DD77A:01}
 
そして♡前々から欲しかったアイアンのハサミまで~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
 
 
ラッピングが可愛すぎて未だにに出していません(*≧艸≦)
 
 
いくらなんでも頂きすぎですってお礼のをしたら『選んでいたら楽しくて~♫』と言ってくださって…嬉しいです(*´艸`*)
 
 
また、ブロ友さんの素敵なお花が私のお庭に咲きます♡お花の繋がり…幸せです(*´艸`*)
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
【9月22~23日にかけて】
 
 
この日は暑かったから少し心配でしたが色々植え替えをしました(5袋買った土が一袋の半分しか残りませんでした)
 
 
{C6CDB974-9FA6-4A4F-890F-09154A5B583E:01}
 
植え替えした鉢は半日陰でお休みです
 
 
薔薇も悩んだ結果あまりに狭くてかわいそうな状態だったので二つ植え替えました
 
 
ひとつはど派手なオレンジの名無しさん
葉っぱも無いのに枝ばかり長くて、思い切ってカットして植えましたがこれはすこぶる元気です
 
 
 
問題はストロベリーアイス
 
 
春の画像はこちら~
 
{9BF1D663-E4FB-4F3A-9832-1C6C3D10ED5A:01}
 
フェンスと駐車場の隙間の花壇、幅20センチ程の所にいました
 
 
横はずーっと土だから根っこは横に行くかと思えば、なんと
コンクリートの下に太い根っこが2本住み着いてまして、どーするだ?こりゃ
 
 
結局ここで育てるなんてこれ以上無理と判断して、手をコンクリートの下に
伸ばしてほじれるだけほじって切りました(/ _ ; )
 
 
2日間玄関に入れ、様子をみましたが葉っぱが微妙に元気が無くて、今朝はよれ~っとしちゃっていました
 
 
{22554F52-627F-4566-B249-279BD51C5F96:01}
 
やはり根っこを切ったのが原因でしょうか…落ち込むわ~
 
 
ストロベリーアイスのあった場所にあじさい『てまりてまり』ミスって二つ買ってしまったのでひとつ地植えにしました。これは元気(°∀°)b
 
 
後は桜の木の下にアナベルの白を地植えました…若干元気が無いのが気になります
 
 
{04A6DF34-E8A8-4F9B-9281-52A337506A73:01}
 
頑張ってくれ~君は強いはずだっ
 
 
{5142ED36-E928-4FF4-ACDC-CAA6D7F75162:01}
 
春にお迎えした時のアナベルちゃん*✲˚٭*⋆✧
 
 
 
 
植え替えにはまだ暑かったんでしょうか…
 
 
 
 
やっちまったもんは仕方ないっ     よし。
 
 
 
 
種も蒔きました~フラママさん、つねみさん、蒔いたよ~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 
 
 
種まきの模様はまた後日…
 
 
 
知らぬ間に異常発生した通称『電気虫』本名不明…木の上からつるつるーっと降りてきて刺すっ→死ぬ程痛いっ(ll゚艸゚ll)
 
 
{1FDD3453-428C-4347-A75F-35CD2C853593:01}
 
蛍光色のコイツに二箇所もやられて2日泣きました くそっ Ь(`ω´
 
 
 
つるつる~と現れるのでお気をつけください
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
今日もお付き合いくださってありがとうございました~
 
 
今週も沢山のコメント&応援ありがとうございました嬉しいです(*>艸*).*゚*
 
 
楽しい週末をお過ごしくださいね~(b゚v`*)
 
 
最後にポチっとお願いいたします(*v.v)
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

 おはようございます✽:.。..。.:+・゚・   スマホは自力で直しました(*´σー`)エヘヘ   《!HTTPのリダイレクトが多すぎます》←この忌々しい表示(`(エ)´)ノ_彡   このトラブルはネットを見る限り結構ありそうですが、どうやら一箇所直せばいいと言う事ではない事が判 ... 続きを読む
 

おはようございます✽:.。..。.:+・゚・

 
 
 
スマホは自力で直しました(*´σー`)エヘヘ
 
 
 
《!HTTPのリダイレクトが多すぎます》←この忌々しい表示(`(エ)´)ノ_彡
 
 
 
このトラブルはネットを見る限り結構ありそうですが、どうやら一箇所直せばいいと言う事ではない事が判明しました
 
 
 
やっぱ、ショップは時間の無駄でしたちっ(毒吐いてすんません)
 
 
 
きっとお困りの方もいると思いますので、今度直し方の色々をUPしますね(b゚v`*)
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
【9月22日(日)】
 
 
 
前日に全力で庭仕事をやったのでなんだか力が入らず…
お茶を足しに行く口実で次男の部活を覗きに行き『帰ってょ』と言われ
『じゃあ、もう絶対来んわっ』と捨て台詞を残し勢いで園芸店へ向かいましたヽ(`Д´)ノクッソー
 
 
 
三貴フラワーセンター は市を二つまたぐ割に車で30分と近いです
 
 
 
さてさて、昨日の雑貨コーナー を抜けると途中何故か『スパッツ398円』とか食品やジュースが激安で売られています。そこを通過すると肥料や薬コーナーになります↓
 
 
{779F731B-EAFA-4D44-AE41-E57A68232263:01}
 
この右奥に温室があり、観葉や季節外の植物が多少あります
 
 
ここを抜けると右に資材コーナーがあります(b゚v`*)支柱やスコッブなどの小道具、私はここでネームプレートをチョイスしました♫
 
 
 
正面には広がる苗コーナーです
 
 
{24859445-39B6-4C06-ABD3-F392847DFA65:01}
 
 
クリスマスローズも出ていました…ヨダレが
 
 
 
{2BD495F7-E1EB-4E98-8E87-C8749FB9BBBE:01}
 
 
パンジー、ビオラもいっぱい
 
 
とにかく豊富な種類と数の苗や苗木達で、管理も良いからどれも綺麗です
 
 
進むと右に球根コーナーです。コーナーごとが建物になっています
 
 
全体は野球場が2つ分位の敷地かなぁ…
 
 
{EE00BA90-B3DD-48F1-BAF9-A758697B0A75:01}
 
 
球根も種類がすっごいです珍しいのも安いのもお高いのもいっぱい(☆。☆)
 
 
ここを出ると多肉と鉢コーナー
 
 
{8BD90105-195B-49EE-BF47-22B49EE3291E:01}
 
げっ 普通の植木鉢写してもうた(艸д゚*)
 
 
本当はオシャレな鉢やローズポットもあり、植え替えのシーズンが到来したら仕入れに行くょローズポットが安かったです
 
 
進むと…
 
 
 
{12D79FF8-09E4-45A0-9881-8B0A57ED1EB9:01}
 
アーチやらなんやら、アイアン系の飾り物のコーナーです
 
 
普通なら売っていないサイズやオシャレな物が沢山あります…お値段もご立派ですがね( *^艸^)
 
 
 
シーズンが到来すると薔薇もズラーっと並びますがあっと言う間に売れますょ
 
 
 
 
さて、のばらはんの戦利品はこちら
 
 
{B151401C-66C6-4EFE-A64B-597AA8037964:01}
 
三貴さんオリジナルブレンドの元肥入土14L198円と激安×5袋…
特にこだわりは無いのでこれでOK!ちゃんと育てば良い(°∀°)b
 
 
 
以前旦那クンが安いからと鶏糞をしこたまどっかで買ってきて庭にばら撒いたら
臭いわコバエがたかるわ散々な目にあったので以来土は既製品で穏便に過ごしています(庭にばら撒いた犯人は私)
やる気が無い、興味が無い時は絶対適当にしかやらない妻だとまだ気づいていないのか?
 
 
 
ワイルドストロベリー…急に欲しくなりましたので購入
 
 
{6771F112-5BFD-4FD2-9348-CD0E79A7470A:01}
もぅ植えた
 
 
ランタナ…紫が欲しくて探していたら紫のうえに、斑入りの葉っぱ+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚やったー♫
 
 
{8EBAEFD9-9233-4C76-9C30-B48F6E42E359:01}
 
 
あと
 
 
 
紫と白のシマシマのチューリップの球根
 
 
ローズ柄のアンティークぽいタイル&バケツ←ブリキのバケツの底が抜けてから青いプラバケツだったの
 
 
{8BF73E0C-6BD8-40D2-9CF8-04DED7E22B95:01}
 
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ出世だわーぃ
 
 
 
もっと沢山買いたかったけど暑くて弱ってきたからコーラ買って帰りました
 
 
 
園芸館にも土や肥料も普通にありますが、別館に土と肥料の専門店があります…凄いょ
 
 
 
別館3号はペットちゃん…欲しくなるから滅多に侵入しません
 
 
まるで玉手箱のような三貴フラワーさんでした~
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
なが~~~いブログにお付き合いいただきありがとうございました
 
 
 
最後にポチ☆っていただけると非常にに嬉しいです
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村