のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

小さなお庭でのガーデニングとお家カフェのインテリア&手作り、そして可愛い家族(わんにゃん)との毎日を綴ります。

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° iPhone6プラスにして早2年3ヶ月 本体割賦金が終わると ちゃんと壊れるようになっとるわ 最近調子悪いんです(lll-ω-) 私はブログも何もかもスマホだから 壊れたら生活が崩壊する ガラケー+iPad にしようか 悩 ...
続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


iPhone6プラスにして早2年3ヶ月
本体割賦金が終わると
ちゃんと壊れるようになっとるわ

最近調子悪いんです(lll-ω-)
私はブログも何もかもスマホだから
壊れたら生活が崩壊する

ガラケー+iPad にしようか
悩み中(-ω-;)ウーン
アドバイスお待ちしてます




どわっ!

なんでこんなに咲いた?
・゚・(ノ∀`)σ・゚・

そろそろ最終的なカットと
種採りの準備をする




知っている人も沢山いますが
知らない人もいるのでおさらいです♡

これは開いたばかりの頃




先進むとシベが綺麗だね〜♡*+°

シベの美しさは
クリローの魅力の1つです
゚・*:.。. .。.:*・゜




シベが落ちるとこんな感じ

真ん中がぷっくりしてますネ
ご懐妊です(〃艸〃)




更に大きなサヤになります

妊娠中期くらいかな(*´艸`)♡




タネを採る準備をしました☆

お茶袋をかぶせます
(前も書いたが今回は画像付)で?w

そうすると5月終わり〜6月くらいかな
お茶袋の中にタネが溢れる

無事出産と言う訳です♡

タネを採らないなら
お花はカットしないと株が弱ります

1つのサヤにタネは10コ前後採れます
発芽率も良いから欲張らず
タネ採りするお花だけ残してネ
(*・∀・)b




去年タネを採ってから
すぐに蒔いたクリロー達は
本葉がでたよ(*˙˘˙*)ஐ 

発芽の様子→
ポット上げの様子→

沢山採れたらプレ企画しよっかな♡




お引越し後初のコンビ出演w

はなちゃん、狙われとるよー( 」゚Д゚)」




大丈夫なものかっ(*`艸´)



遊びにきてね♡

LINEで更新通知が受け取れます
登録してネ〜。・:*:・(*´ー`*人)
 
ポチッ☆と応援お願いします!
 
こちらもお願いします(人´∀`).☆.。.
ありがとうございました♡ 

クリローネタはこちらから→

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 待ちに待った かわゆすペイントが届いたー ヽ(*^ω^*)ノ ...
続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


待ちに待った
かわゆすペイントが届いたー
ヽ(*^ω^*)ノ




容器だけでも
ハイテンションになれる(☆∀☆)

『ミルクペイント』
まんまのネーミングだね(*´艸`)

ターナー色彩(株)産
塗り方とか可愛く書いてあったヨ




アンティークカラーが14色あって
大好きなアンティークローズも
捨てがたかったけどー

妄想中の構想がちょいとありまして
寒色系の5色をチョイス☆

可愛い猫足が(*´艸`)




ついでにサビ塗装が
できると言う代物もゲット(☆∀☆)

今度はシッポw




実はらったんの水飲み場があるw


(*´□`)ァ゙ー早く塗りたい〜
早くアレを完成させんとね
週末が待ち遠しい




小庭より✳︎✳︎

チューリップ トルケスタニカ
原種系のチューリップ
非耐暑性

チューリップって
そんなにズキュンと来ないけど
原種系は好きだから毎年植える

でも消える( ;゚;ж;゚;)゙;



 
咲いた姿も可愛いけど
ニラの花みたいw

小庭は家とバラの壁に囲まれて
非耐暑性植物には苦しい環境
だから消えるんだね

って事にしておこーっと
( ̄▽ ̄)




私は花よりツボミが好き
特に色が好き
少し燻んだアンティーク色
゚・*:.。. .。.:*・゜

うっとりだがねw


LINEで更新通知が受け取れます
登録してネ〜。・:*:・(*´ー`*人)
 
ポチッ☆と応援お願いします!
 
こちらもお願いします(人´∀`).☆.。.
ありがとうございました♡ 

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° ライブドアブログランキング速報 ガーデニングで1位 ライフスタイル•暮らしで68位 でしたヽ(*^ω^*)ノ 『第一目標ガーデニングブログが 100位以内に入る事』達成☆ みんな!! ありがとうーーー(;ω;) ...
続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


ガーデニングで1位
ライフスタイル•暮らしで68位
でしたヽ(*^ω^*)ノ

『第一目標ガーデニングブログが
100位以内に入る事』達成☆

みんな!!
ありがとうーーー(;ω;)




コランダーの種まきビオラと
スイートアリッサムがモリモリに
なってきたヽ(*^ω^*)ノ




昨日は夕暮れまで
丁寧に花がら摘みをしました
夕陽が当たる摘みがら✳︎

花を長く楽しむためには
花がら摘みはとっても大事だね(^-^)
面倒いけどね、特にビオラ




マーガレットモリンバも(*・∀・)b

お花屋さんで働いてる時に
専門用語を並べても
お客さんの頭に残らないと思って

『赤ちゃん(種)が出来ると
子孫を残したからもう咲かなくて
良いよねってお花が思ってしまって
咲かなくなっちゃいます』




クモマグサも(*・∀・)b

『だから、終わったお花は
種が出来る前に
摘み取ってあげた方が長くお花が
楽しめますょ♡』

って説明してました(^_^)

ナイス!私 




今日から長男が本格的に出勤
2段長男、タッパ梅干し無し次男
梅干しあり私

次男はまだ休みだからタッパ
私はいつもタッパ(笑)

ちなみに次男は他にも
ラーメンやらパンやら
散々食い散らかしてあります




どデカイバッグに道具を詰めて
やだ☆ヘアメークさんぽーい(*`艸´)

がんばれや♡


LINEで更新通知が受け取れます
登録してネ〜。・:*:・(*´ー`*人)
 
ポチッ☆と応援お願いします!

こちらもお願いします(人´∀`).☆.。.
ありがとうございました♡
 
【お願い】
ブログ、インスタのメッセージを
沢山頂きましてありがとうございます
でもパニック寸前なので
コメントが開いていますから
マル秘事項以外はコメントで頂けると
ありがたいです┏○))ペコ

こんばんは(*^・ェ・)ノ  LINEを登録して下さったのに 更新通知が来ないみたいですね ごめんなさいね(;ω;) 明日ライブドアに ケンカ売るで待っといてね!(笑) 追記:LINE通知届いてるみたいです ケンカ売るって言って ごめんなさいア ...
続きを読む

こんばんは(*^・ェ・)ノ 


LINEを登録して下さったのに
更新通知が来ないみたいですね
ごめんなさいね(;ω;)

明日ライブドアに
ケンカ売るで待っといてね!(笑)

追記:LINE通知届いてるみたいです
ケンカ売るって言って
ごめんなさいアワ((゚゚дд゚゚ ))ワ




今日の小庭

昼間はキラキラして綺麗
゚・*:.。. .。.:*・゜

そして
先日のアレは(*゚▽゚*)b




ここまでしか
できませんでした|ω・`)

まだまだ
進化する予定です(^_^)v

こんなもんくらい
1日ありゃいつも作るだろが
と思っているあなた 

そうなんだけどサ
理由があるんだな、これが




結婚する時買ったから
二十年以上使った冷蔵庫を
とうとう買い換えました
ヽ(*^ω^*)ノ

で、今日来たの
鉢どかしたり二十年分の掃除したり
出したり入れたり忙しかった

クマが勤続30周年で貰った
商品券を全部くれたょ
優しいダンナさまだわ(*´艸`)ぷ

引越して20年使い続けた
ゴミ出しのメモ(笑)
ちょっと、真似できないでしょ




じゃーん(☆∀☆)
扉は硬化ガラスなんだって〜
調節はタッチパネル

はぁ〜凄い時代だね
凄すぎるわ


LINEで更新通知が受け取れます
登録してネ〜。・:*:・(*´ー`*人)
 
ポチッ☆と応援お願いします!
こちらもお願いします(人´∀`).☆.。.
ありがとうございました♡
 

こんにちは〜 (*^・ェ・)ノ  ご挨拶くらいは真面目に… と思い書いた昨日のブログ のばらさんぽくない〜 って言われた ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙; 確かに 自分でもキモかった 今日からまた毒舌全開 だでねーーー! ...
続きを読む
こんにちは〜 (*^・ェ・)ノ 


ご挨拶くらいは真面目に…
と思い書いた昨日のブログ

のばらさんぽくない〜
って言われた
ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;

確かに
自分でもキモかった
今日からまた毒舌全開
だでねーーー!



珍しく
良いとこの犬風に撮れた
(´⊙ω⊙`)

でも実は、川向こうの犬に
いつ吠えてやろうかと 
狙ってる最中なの( ̄‥ ̄)



散歩道の川沿いは
自然に咲く草花で季節を感じる

今は菜の花もどきと
シロツメクサ



少ししかなかったけど
摘んじゃった(*´艸`)

20歳になる長男が小学生の時
ちん丸っこい手のひらに
乗っかったクローバーを
『お母さんにお土産』ってくれた

少年野球で万年補欠の長男からの
試合のお土産でした
( ̄▽ ̄;)

きさまー
試合中なにしとった
(*`皿´*)ノ



一輪挿しに挿してみた
素朴な色合いが
アンティークと相性良いネ♡

そんな四つ葉のクローバー
母の宝物です(*˙˘˙*)ஐ 



今朝のビオラが
あまりにも綺麗だったので✳︎

ミステリアスシリーズ
種蒔きっ子♡もりもり〜

綺麗だよね〜(〃艸〃)
゚・*:.。. .。.:*・゜



この子は
ミステリアスマリア
地植えでも小庭に馴染む色

ほんと
ミステリアスな色
美しすぎる♡

✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

昨日のブログ
スマホで見ると3ページも!(笑)
ウザい(^_^;)ごめんね 

ライブドアブログスマホ編は
あんな風になるんだね(^_^;)

☆夜はDIYの進捗状況を
更新するよ!見てちょ(^_^)v


LINEで更新通知が受け取れます
登録してネ〜。・:*:・(*´ー`*人)
 
ポチッ☆と応援お願いします!
こちらもお願いします(人´∀`).☆.。.
ありがとうございました♡

はじめまして(*´-ω-))ペコリ  今日からライブドアブロガーに 仲間入りさせて頂きました のばらと申します☆ 以前からの読者様やお友達で 駆けつけて下さった皆様 嬉しいです(*p´д`q)゚。 なにとぞ よろしくお願い致します 。 ...
続きを読む

はじめまして(*´-ω-))ペコリ 


今日からライブドアブロガーに
仲間入りさせて頂きました
のばらと申します☆


以前からの読者様やお友達で
駆けつけて下さった皆様
嬉しいです(*p´д`q)゚。


なにとぞ
よろしくお願い致します
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・




《春*種蒔きビオラと手作りパーゴラ》


ライブドアのMさんから
ある日突然メールが届きました
メッセージじゃなく
メールです


ブログからだと
説明をしない限りそう簡単には
辿り着けないように
設定してあります、なのに(。-`ω-)


そんなんだから、ライブドアの
第一印象は『怪しい』w




《5月*100株のバラ》


どうやって
連絡先を見つけ出したのか
後で聞いて感動しました(☆∀☆)
(この話今日のところは割愛)


他にブログに対しての話を聞き
この時点でライブドアに
かなり心が動いていました☆




《初夏*紫陽花の季節》


皆様のお陰で
他サイトでのランキングも
常に上位にさせて頂き


読者様も増え
いいね!もいっぱい頂き
幸せなブログライフを
エンジョイしていたのですが


最近、自信と目標を見失い 
自分がどうしたいのか
何がしたいのか
わからなくなっていました


元々仕事が暇で暇で
暇つぶしに始めたブログだから
深く考える事も無いんだけど


納得するまで
極めたいタイプでして(´-ω-`)




《初夏*小庭の花と手作りの小屋》


ライブドアブログは
愛読中の漫画しか知らなくて



Mさんにメールで聞いたり
ネットで調べたりして
ライブドアを少し知ってみました




《秋*秋明菊と藤袴》


それから
ライブドアブログを毎日
読み漁ったり…


感想は
『美しい✳︎ブログが多い』
私の1番弱いワード
みんな一冊の本のようなブログ


あと
突然行方不明になったブログ
発見(☆∀☆)w


で、肝心のガーデ二ングは
『ライフスタイル•暮らし』カテ
の更にサブカテの中にありました


しかし
ランキング100位までに
ガーデニングブロガーさんは
いなかった




《冬*50種類のクリスマスローズ》


腹黒い私は損得を考えた
これじゃ人気ブロガーさんのついでに
見てもらえる事はない


よって新参者の
ガーデンブログ(私)など誰も
見てくれない可能性大だ
ヽ(´o`;


でも
ガーデニングブログ初の
お引越しブロガー
挑戦したいワクワク感もあり
失っていた目標が見えた気もした


考えて、考えて、考えて
(。-`ω´-)ンー


結局
ワクワク(☆∀☆)が勝って
お引越しの決意表明を
Mさんにしたと言う訳です





《最近のDIY》


しかし
ブログのデザイン作りや
お引越しの準備をしてもらって
いる最中


本当にこれで良かったのか?


と、突然
恐怖と不安に襲われたり
でも何とか立ち直ってみたり


やや病的な1ヶ月を
過ごして来ましたが
とうとうこの日を迎える事に
なりました♡*+°


もう開き直っていますw





《お家カフェ*café de nobara》


私を見つけてくれたMさん


お引越しの準備やサポート全般
ブログのデザインまで
本当にお世話になったlさん


ありがとうございました
*:゚・☆ヾ(TωT。)





《スピッツ犬はな&元野良猫らん》


アメブロを見て下さっていた皆様
引き続き仲良くして下さると
大変嬉しいです(*˙˘˙*)

 
今日このブログを初めて
見て下さった皆様
今後共よろしくお願い致します
( *゚ェ゚)*_ _))ペコ

       
LINEで更新通知が届きます☆
登録して貰えると…嬉しいナ|・ω・*)チラ
↓ ↓ ↓
      
 
登録してくれたかなぁ( ・ノェ・)←しつこw

ランキングに参加してます    
ポチッ☆と応援お願いします♡*+°
↓ ↓ ↓

   
にほんブログ村

人気ブログランキング

ありがとうございました(*˙˘˙*)

おはようございます(*・ェ・*)ノ 3月最後の日✳︎ 今朝は朝の会議の日 会社の玄関に置いてあるインク色の花 流血事件の所長B(加害者)が 毎週聞いてくる 『綺麗な花だなー何て名前だ』     天敵所長A(被害者)登場 『あんた、この前も聞いとった ...
続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



3月最後の日✳︎


今朝は朝の会議の日
会社の玄関に置いてあるインク色の花
流血事件の所長B(加害者)が
毎週聞いてくる


『綺麗な花だなー何て名前だ』
 
 
天敵所長A(被害者)登場
『あんた、この前も聞いとったがや』

所長B『覚えとるがや!
パッとサイゼリア〜〜♪だがや』

 
(´゚艸゚)∴ブッ おしいっ!




{A83211C3-2797-4B24-809F-33697DAEDD18}

サイネリアでした〜残念


それにしても懐かしいCM
あれは一体なんのCMだったのか
屋根材や外壁材のCMで1991年だって〜
そうだ、小林亜星が歌ってたね


2003年に倒産だって
ありゃりゃ


ちなみにパッとサイリアが正解
サイリアはファミレスw
花はサイリア(*´艸`)


どうでもいいw




{5389CE48-0152-4B80-B356-FFB6573EEF66}

1枚150円の合板
割と分厚い


カインズの端材売り場で
購入しました


お得なのもあれば
ふざけた値段のもあるから
よく考えて買うこと




{F7B40D1B-A725-45C5-ADCD-E350054089DF}

学校給食のボウル


ちくわの磯辺揚げや
干からびた魚が入ってくるやつ


給食のバケツと一緒に
なおりんさんから貰いました
貰った瞬間使い道は閃いてた(*`艸´)




{1A1A767C-9639-4957-B0B6-A25B9EDD35F0}

丸く穴を開けたいけど
普通のノコギリしか持ってない
でも大丈夫…多分大丈夫


形どった線をドリルで
穴ぼこにしてく




{FC8896B8-450B-43C4-8DE8-60A97888FD62}

ちょっと歪んでるけど
小さな事は気にしない


所要時間15分


あとは
鉄拳かキックを喰らわすだけ


オリャッ
゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴




{5453C3E2-9D55-48BE-9B7E-271618DCB323}

私はキックを選んだ


取れたw




{DCBB8E18-55F9-442C-B26B-A87E577796EE}

玄関が。。。


クマが『あーあ』と言いながら
通って行った( ˘ ˘) ふん




{D813BAD3-E3E1-4599-9F23-8BDE0AA69708}

穴 in ボウル


これで大体想像出来た方も
おられるであろうな(☆皿☆)




{60655E54-F2B7-4AB8-BA13-198118FEE39B}

木工用ボンドでコーキング


ボウルに穴も開けた
中心ズレてるけどw


早く続きが作りたいけど
明日出勤なんだよねー(*`皿´*)ちっ


あともうすぐ
オサレ塗料が届くんだ〜〜
楽しみだなぁ(´∀`☆)♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



ポチッ!と応援お願いしますm(*- -*)m
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします┏○))ペコ

↓↓↓

遊びに来てね

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
ありがとうございました


おはようございます(*・ェ・*)ノ今日愛知県の教職員の移動が新聞に載っていたC半島の中学を必死に見てたけどよく考えたらうちの子高校生だった゚∀゚)・∵. ガハッ!!気を取り直して高校を見たけど高校とあんまり関わってないからつまらんつまるつまらんの問題じゃないだろうけど(* ̄m ...
続きを読む
おはようございます(*・ェ・*)ノ



今日愛知県の教職員の移動が
新聞に載っていた


C半島の中学を必死に見てたけど
よく考えたら
うちの子高校生だった゚∀゚)・∵. ガハッ!!


気を取り直して高校を見たけど
高校とあんまり
関わってないからつまらん


つまるつまらんの
問題じゃないだろうけど(* ̄m ̄)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




{082901AB-E54A-4EEC-AD6E-0CC95CE05764}

すごいでしょ(■皿■) 二ヒヒ




{30A8BC78-64E1-40C5-940C-C4AFEE2304D9}

鉢からこんなに飛び出して
モリモリだから
ステムは相当長いはず


でも
整ってるでしょ♡




{6CFAAF54-312E-4B0D-B0AB-88A3A96AF0AA}

よく質問されます


どうしてこんなにモリモリなの?
どうしてバラけてないの?


…さぁ


( ̄▽ ̄)




{E7777C6E-05D8-4385-BD81-B190049C17F9}

でも考えてみたよ!(*・∀・)


当たり前だけど案外
やれてない人が居るのかと
思われるのが


『水遣り』


水、頭からぶっかけてませんか?
根元にあげないとばらばらに
なりますよ( ・ノェ・)


乾いたら
立ち直る花もいるけど
立ち直り悪いのもいるからサ




{1F8FA0AE-5BDF-4D10-90C6-C50C66252CC5}

そっと根元のお花や葉っぱを
持ち上げて
数カ所から水をあげる


ちゃんと根っこまで行くように
たっぷりネd(。ゝд・)




{4C2E2015-1751-499A-BBD6-E009333A0674}

バラの水遣りの方法で
鉢の底から水が流れ出るくらい
って言いますが


何にしても同じで
あげるときはたっぷり〜
チョロっと表面を濡らすだけじゃ
ダメッ(乂ω′)


大事なのは
根っこにもちゃんと水を
あげる事☆




{6446F67C-5F6C-4455-A3B6-01E0A5D89AA1}

『水をちゃんとあげてるのに枯れた』
って言われて
指でちょっとだけホジホジ
してみると


表面は濡れていても
大抵地中は乾いてるパターンが
意外に多いんですヨ




{3F27360B-25E6-4166-A42E-6668B20CAB49}

あと
はなかんざし(カスケード含)は
『枯れるんですけど』と
聞かれます


この子は乾燥気味が好きです
ビオラのついでに毎日毎日水をあげると
根腐れ起こしちゃうの(」゚ロ゚)」


雨が続く日は軒下へ
避難したってちょうだいね♡




{1D5AA70F-3BA5-4FF2-9A22-A082D9372CF0}

私も初心者の時は
水さえやってりゃ育つだろ的な
育て方をしてたけど


やっぱりお花も
その子その子の性格(性質)が
あるので


育てようとお迎えしたら
まずはググってあげてネ(*・∀・)
便利な世の中だよね


あとは
育てながら学習かな
地域によって環境が違うしネ
(。-`ω-)ンー




{643A9B4D-F6C8-400A-A49F-781F39A408A9}

聞かれてないけどついでに…
アリッサムも実はあまり水を必要と
しないんですよね


ビオラとついつい
寄せ植えしたくなるけど
それは不正解なのかも…ってことに
最近気づいた( ̄▽ ̄)はは


あとはー(・ω・*)ンー
鉢には毎週液肥やってる位かな
まあ、色々やってるうちに
覚えますので←テキトーw


ちょっとの愛情(手間)で
見違えるように咲いてくれる!!


かも
o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


 
ポチッ!と応援お願いしますヽ(*^ω^*)ノ
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします(^人^)

↓↓↓

遊びに来てね♡

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
3月はあと2日(´-ω-`)う~む


おはようございます(*・ェ・*)ノ 夕食の時にクマが マヨネーズが無いって騒いでた 本当に冷蔵庫の定位置に無くて おかしいな〜と言っていたら 次男がキッチンの引き出しを開けて あっさり『あったよ』 え?( ̄(エ) ̄|||  Σ( ̄。 ̄ノ)ノえ? 次男の ...
続きを読む


おはようございます(*・ェ・*)ノ


夕食の時にクマが
マヨネーズが無いって騒いでた


本当に冷蔵庫の定位置に無くて
おかしいな〜と言っていたら
次男がキッチンの引き出しを開けて
あっさり『あったよ』


え?( ̄(エ) ̄||| 
Σ( ̄。 ̄ノ)ノえ?


次男の推理はこう


『お母さんは出した物を
その都度しまうよね
でもサランラップが出しっ放しで…
だからサランラップと間違えて
マヨネーズを仕舞ったと思った』


( ̄▽ ̄;)


そう、サランラップを入れてる
引き出しに
マヨネーズがありました(笑)


ヤバイね



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




{E5CD2A6A-AE20-4C91-82FC-975C926A5F76}

なおりんさんから貰った
給食のバケツをリメったやつ


可愛いサイズだから
小学校のかなぁ


カレーとかスープ用だよね
可愛いなぁ(〃艸〃)


私はカレーのソフト麺が
大好物だったよ♡




{9DE477D8-4479-4D78-ACB8-87B9B98130CC}

バケツの中の種蒔きビオラ


身体が凄い小さかったけど
食べるのが早くて
いつもおかわりを勝ち取ってた
(*´罒`*)ニヒヒ♡




{6413DF23-7CBC-43D9-A59A-A39FAD207F10}

小庭の足元


毎年夏に枯れるか
汚くなりすぎでサイナラするかの
ラベンダーだけど 
やっぱり毎年欲しいラベンダー


その向こうには
薄ピンクのティアレラ


頭上は
つるバラサマースノーが咲く
だから足元は少し色をね
゚・*:.。. .。.:*・゜




{B7F8E478-3638-4AFC-90BA-CD66F9B1AC97}

クモマグサ
ユキノシタ科サキシフラ属
多年草非耐暑性




{324F1125-3898-423F-946C-6C842597BFD2}

モリモリになってきた☆




{FC0DC4B5-1CB9-4C45-9C65-AB5E89226E72}

ハゴロモジャスミン
モクセイ科ジャスミナム属


ジャスミンは寒さに弱いですね
でもハゴロモジャスミンは
寒さに当てないと
花芽ができないのだよ〜
(3度くらいを1ヶ月)


前に質問されたけど
温暖と言われるC半島でギリ
外で育つのかなぁ


アバウトですまぬ




{277FE32D-2665-4C8E-BEE2-622465E2F60B}

確か去年の春に
地植えにしたんだけど
蔓も伸びたが


ツボミがいっぱい!!
もうすぐ咲くなぁ。+゚ヾ(o゚∀゚o)ノ。+゚
楽しみ♪楽しみ♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



日曜日にOGに来てくださって以来
お友達になったご夫婦が
クリローを見に来て下さり


沢山の苗と
とれたて卵とプリンをお土産に
いただきました(♡∀♡)


そのプリンを食すクマ




{F7ED4AE8-0516-4E72-BF3E-771E914EC085}

に、群がる娘たち


らったん食べないくせに
一応順番待ちするんだよね(*´艸`)
可愛い♡



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



 ポチッと応援お願いします(^人^)
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします(*・∀・)

↓↓↓

遊びに来てね(☆∀☆)

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
3月はあと3日。。。


おはようございます(*・ェ・*)ノ3月も残すところ4日早っクリスマスローズは殆どの花の蕊が落ちています鉢のクリロー去年の秋は植え替えをサボったので少し不安だったけど見事な咲きっぷりだった(☆∀☆)このホワイトのダブルはこの子やこの子と同級生ピンク達は去年も綺麗に咲い ...
続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



3月も残すところ4日
早っ




{4A25C314-EED7-4ED9-8427-11E9559B2E58}

クリスマスローズは
殆どの花の蕊が落ちています


鉢のクリロー
去年の秋は植え替えをサボったので
少し不安だったけど


見事な咲きっぷりだった
(☆∀☆)


このホワイトのダブルは




{3A3C6EB7-C204-4ADA-97C5-F4F6AD4A4684}

この子や




{60461D0E-28D9-49C8-B04F-2B4749B0667C}

この子と同級生
ピンク達は去年も綺麗に
咲いたのだけど


ホワイトは葉っぱばかり
やたら生えていて
花は咲かなかったから


今年も葉っぱだけだったら
もうサヨナラ(・ω・)ノだな
と思ってた






{68385016-2029-4CEC-8E53-F7CC0242FFC0}

どーーーん!


ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;
凄い咲いた


これでも
週末カットしたんですよ
もちろん一株です


今年の花付き一等賞は
このクリローでした(*・∀・)




o0480036013900189445


発色NO1はこちら!


ありそうで無い色ですわ
ヘリテイジ産


実はブログを見て
ツバつけた
ごめんね、フライングした
(*・Θ・)ププ




{FCA52B0E-8A82-444E-B7AE-4E6976A936C6}

くわぁ〜〜(,,•﹏•,,)
可愛い♡




{05AB807E-C737-49C7-8AF0-AB116A300E57}

でね、でね
うなじは赤いの♡


許せんくらい素敵な子でしょ〜
(・∀・)ニヤニヤ




{A144FC35-28F2-41A9-B9AC-B392072C455E}

あとこの子もハマリ中
キン産


ブラックはシングルとダブル
持ってるのだけど
不純物が入った様なブラックw


この子は
真っ黒でまん丸で
ほんとに美しいんです♡*+°


ヘリテイジ産オレンジと 
キン産ブラックは勿体なくて
遊びでカットできなかった〜ヽ(´o`;




{C9F3A824-D15E-4C9A-A713-F2335513F0E7}

この子も探していて
見つけた(☆∀☆)

 
花が1つしか付いていなかったけど
ツボミが隠れてたみたいで
また咲いたよ〜ヽ(*^ω^*)ノ




{B82E4FD1-F950-4AF7-9B22-BF8D2FA2E7F7}

蕊が落ちた様子
ここがプク〜ッと膨らんで
弾けると黒い種が出てきますね


タネを取りたかったら
お茶っぱ袋を被せておきましょうね
そしたら袋の中に種が落ち
無事タネ回収(^ ^)b



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



入社式が終わりお疲れのご様子
ロッキングチェアで
爆睡してます




{90BAA148-F512-4701-886F-7B8A32E4A703}

こぢんまりとしてて
可愛い(*´艸`)


そしてちゃっかり




{1F85D628-EAB5-48E4-BD88-E7543B0D8FD5}

潜り込んで寝てる子が(*ΦωΦ*)


一刻も早く店に出たいらしいが
来週月曜日からの出勤だと
不満を言っていた


そんな事を言ってられるのも
今のうちだと思うが
(ΦωΦ)ふふふ・・・・


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


ポチッ!と応援お願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします(*・∀・)

↓↓↓

遊びに来てねヽ(*^ω^*)ノ


↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
ありがとうございました♡*+°


おはようございます(*・ェ・*)ノ今日は長男の入社式です゚・*:.。. .。.:*・゜突然オレ、美容師になる!と宣言しフライングで勉強し始めたあれもこれもでそう簡単に国家資格など受かるわけがないと思っていたがサラッとやってのけたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ試験前にまあまあご立派な会社へ就職も ...
続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



今日は長男の入社式です
゚・*:.。. .。.:*・゜


突然
オレ、美容師になる!と宣言し
フライングで勉強し始めた


あれもこれもで
そう簡単に国家資格など
受かるわけがないと思っていた




サラッとやってのけた
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


試験前にまあまあご立派な会社へ
就職も内定した
ハチャメチャな子だけど
いつも幸運の女神がついてる
そんな気がする


受験当日に『受験票無くした』と
送る車中で告白されたり
メイク道具一式(ウン万円)盗まれたり
怒りに震えるような事ばかり
してくれたけど


取り敢えず良かった
(; ´_ゝ`) フッ


そして一番嬉しいのが
もう授業料を払わなくて良い事(泣



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰




{F1BAA6EC-92EE-496B-B1CF-E66B37C3B994}

クリスマスローズが
可愛くて可愛くて♡


色んな事して遊ぶから
作業が進まない( ̄▽ ̄;)




{E963228F-D2E5-4752-A255-7AD62E839C44}

クロッカスって
昼に咲いて夜閉じるタイプなんだね


やっと週末になって
昼間に見たら
結構花が終わってたわ(*`皿´*)ノくそー




{53A20FCB-6369-4467-AB88-36E943D62812}

サビミルク缶の上のジョウロ


実は




{2AB165DB-3629-478D-A2C8-C4EF86036BBF}

ヒョロ〜とお花が咲いてます


✳︎ アラビス ✳︎
アブラナ科アラビス属
耐寒非耐暑
夏越しが難しいから一年草扱い


でもずっと日陰に居たから
生き延びた
でも日光に当たっていないから
花が少ない…て言うか1つw




{26BDA634-8A1F-41D9-AC9C-0D3BD500636B}

零れ種と言うか
種蒔きの時に零したんだと思う
ビオラ


美味しそうな色に見えるのは
私だけだろうか


サツマイモと紫イモチック
(*´艸`)




{E9AF692C-73AF-4970-A2CB-293A974C249C}

この子は
天使の誘惑かなぁって
気がする♡




{BA386DE0-3D72-4EBC-8616-169E21EF65F3}

野良スミレ


家の前の歩道から救出した
その後誰かに根こそぎ抜かれた(#゚皿゚)
何の目的で抜いたんだろ


ずーっと向こうまで
歩道に咲くのが可愛かったのに
何てことするんだ(*`皿´*)ノ



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰



はなちゃんの逆襲は
突然に




{3CA17FFF-D2FA-4D1A-B68E-B3401E2C07C8}




{9B8EBE6A-37EB-43BF-A165-96F16E14D371}




{AF77B3EA-AC85-4F06-9BCC-6989F1AD9186}




{44BEF29A-291A-47E0-9131-A7D4A4CC9791}

膝の上のらったんが可愛くて
カメラを向けた瞬間
起きた事件(笑)



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰



ポチッ!と応援お願いします(^人^)
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします♡*+°

↓↓↓

遊びに来てねヽ(*^ω^*)ノ

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
ありがとうございました

おはようございます(*・ェ・*)ノ昨日は良い天気で暗くなるまでお庭にいました♡*+°夕方遊んでみた(*´艸`)ところが鉢を運んだ時腰がなんとなくヤバいなぁって気がしていてはなが便秘で散歩の時必死にキバって無事出たあと喜びのジャンプキックを2、3発喰らわせてきてグキーッ! ...
続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ



昨日は良い天気で暗くなるまで
お庭にいました♡*+°




{58FA8F73-706E-4D5F-83C0-E0ED6B20490A}

夕方遊んでみた(*´艸`)


ところが
鉢を運んだ時腰がなんとなく
ヤバいなぁって気がしていて


はなが便秘で散歩の時
必死にキバって無事出たあと
喜びのジャンプキックを
2、3発喰らわせてきてグキーッ!⚡︎
トドメを刺された
_| ̄|○


どうにも動けなくなり次男にSOS
次男が長男に連絡をして
2人で車で来てくれたんだけど


あいつら
母の不幸をめっちゃ笑ってた
(*`皿´*)ノ




{C4C51F90-5739-402A-A2E3-E2D3BCD7DB9C}

クリスマスローズは
きっと今が満開です☆


今年は本当に良く咲いてくれたヨ
ありがとう(*˙˘˙*)♡




{7499E6A1-40F7-4046-AF1D-D21D5F11FDFC}

今日は雨だとわかっていたけど
2回目の消毒をした


だって
平日できないからサ。。。


一気に葉が出て来たから
ほっとけない
うどん粉病は嫌だっ(乂ω′)




{D24EAB76-4AF3-4744-8415-3E0D73DBDAE4}

一気に出たのは葉っぱだけじゃない
草もだよ、草っ!!


血迷って作った
駐車場の溝。。。(*ಠ_ಠ)
コンクリートで埋めたろかなぁ




{1CA6EF5C-B2FE-4E02-8DE7-F82402B6A462}

苗置き場の整理をした
多分私にしかわからない変化w
私だけの法則がある


ここで暖めて
咲いた花達を移動して
飾るシステム


小庭ならではの
このシステムがすっかり
定着してきた今日このごろ




{25C552CC-7503-4B97-B6CF-1A5833D8D88F}

シレネがこんもりして
ツボミも確認できたかたら移動決定
(*・∀・)




{E8AFBF43-616C-4F4D-83B8-89CE4ACE11DE}

ヘリオフィラのホワイトも
沢山咲いてきたので
移動決定☆


茎が曲がって
明後日の方向をむくので
ビオラの鉢で支えてます(*´艸`)




{B6AC015E-7ACB-46DF-B516-E8B12A5FC7E3}

お花畑〜•*¨*•.¸¸♬


鉢を運ぶ度イカレて行く腰(^_^;)
このシステム
一体あと何年できるだろう。。。
( ̄▽ ̄)



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰



新居選び



{C6A17028-AB54-469F-91D8-8DECF3946BEE}

勝手に住民登録すんな
ヽ(*`ェ´*)ノ




{EF5509BF-98EE-4BD9-A788-97361AA893B3}

ハンター蘭太郎


どうも金木犀を仮住まいに
してるみたいなの
それは良いの。全く問題無い


ただ
台風だ嵐だって言うと
育児放棄して
自分らだけ逃げるから嫌なんだよね
( ̄‥ ̄)



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰



今日もポチッ!とお願いします
ヽ(*^ω^*)ノ
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします(*・∀・)

↓↓↓

遊びに来てね

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}

お風呂で温まって
すぐ寝たから歩けるように
なりました。軽傷w

おはようございます(*・ェ・*)ノ今朝めざまし土曜日で80年代アイドル集的なのがやってて♪80年代アイドルってまさにど真ん中世代なんでテレビと一緒に熱唱してた訳ですよなんてったってアイドル♪わたしはアイドル〜(*・∀・)♪その時ヒューっと風が…あ!(・Д・;)うわっ!!昨 ...
続きを読む

おはようございます(*・ェ・*)ノ


今朝
めざまし土曜日で
80年代アイドル集的なのが
やってて♪


80年代アイドルって
まさにど真ん中世代なんで
テレビと一緒に熱唱してた訳ですよ


なんてったってアイドル♪
わたしはアイドル〜(*・∀・)♪


その時ヒューっと風が…
あ!(・Д・;)


うわっ!!
昨日焼肉やって部屋が臭かったもんで
窓全開にしとったんだがねー
いかんがねー恥ずいわ


起きてきた次男に
↑独り言のが恥ずいしw
と言われた(・_・;



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰




{98EEF83E-078D-4ACA-9ABE-AD515142A30B}

パルマスミレ オーロラ
スミレ科スミレ属
☆日陰〜半日陰で育ちます


南の地からyuriちゃんが株分けして
送ってくれました(*・∀・)


元々、Instagramでお友達になり
いつのまにかこっそりブログを始めてて
プレ企画に応募したから
私にリンクがバレたと言うね(笑)


ブログも面白いヨ
必見w




{0692DC27-9F10-47F0-A551-B0165CF6DF0F}

パルマスミレ スワンリーホワイト


私はこのスミレの存在を
知らなかった(^_^;)


どんだけ可愛いの〜♡




{A5A6A155-505B-472A-98DA-10E8FEEEEDD5}

種が出来ないから
株分けするしかないようです


ググったら貴重と
書いてあった
貴重…この言葉に弱い


大切にするね〜ヽ(*^ω^*)ノ




{4D3CB4E9-4D0A-4F57-8351-EFB9BA36E9D5}

さあ!
今日は日陰〜半日陰シリーズです


ブルネラバリエガータ
ドーソンズホワイト


10月に仕込んで
今朝お花に気づきました♡*+°
葉っぱも綺麗だね




{7923B78E-CCBB-4B6E-B397-19DE83BFC8C2}

ティアレラスプリングシンフォニー


先日1つだけ咲いていたのが
お花が増えてました


なんか、もうね
ウキウキ♪が止まらないよ〜
ヽ(o・ω・o)ノ ランラン♪




{7FAAB699-DBA9-4795-A93E-B342531B5477}

ピンクとブルーの
お花のコラボを夢見て植えた
ピンクのアジュガ


読者さんに頂きました
ツボミついたよ〜ヽ(*^ω^*)ノ




{BB1504DF-73A3-43EA-A875-DCB1AA62ADF5}

自分で買った名無しのブルーも
頼りなさげな葉っぱながら
ツボミはついてた!




{979351A0-5F20-4D3C-896A-BD10944F06DD}

アジュガ シルバーシフォン
パーゴラ下に単独で植えた


何回植えてもなぜか枯れていた
アジュガだけど


やっと無事冬を越して
お花が咲いてくれそうです
(☆´Д`★)




{59727F97-EAFF-4EF4-8357-E44C4B4C8499}

小径に咲く白いクリスマスローズ
自由に咲誇る姿が美しい
゚・*:.。. .。.:*・゜


落葉樹の下がやっぱり
一番好きみたい♡




{138D5295-F0A8-4646-A43B-1A8736F8BCD5}

日向だろうと日陰だろうと
元気に咲いて増えまくる


エリゲロン


ツボミがいっぱいだよ〜
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 


愛知県C半島
くっそ寒いのに半日陰にも
春が来たようです♡



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰



今朝
うっ…体が動かん…うぅ…




{9176D381-4521-4E77-B86A-AD83A2DF0ECF}

重いんですけどぉ〜( ̄▽ ̄)



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰



ポチッ!と応援お願いします(*`・ω・´)ノ☆彡
↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

こっちもよろしくお願いします(*・∀・)

↓↓↓

遊びに来てねヽ(*^ω^*)ノ

↓↓↓
 {A16773D1-17E3-480C-8724-1C328F37B4D9}
ありがとうございました