のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 今日は1日かけて やらなければいけない事を 終わらせて シメは園芸センターで 球根を買うこと 球根はまた明日(*`艸´) クマのお土産 派手だけど暫く ...
続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


今日は1日かけて
やらなければいけない事を
終わらせて


シメは園芸センターで
球根を買うこと


球根はまた明日(*`艸´)





クマのお土産
派手だけど暫く置きます


優しい私(*`艸´)




多肉棚の下にも





にょきにょき
どうしようもない多肉が
置かれています(^_^;)




黒法師の缶に
勝手に住み着いて
黒法師より大きくなって


一体どこまで
伸びるのやら…


でも
何となく憎めないやつ
(*´罒`*)





こっちは
にょろにょろ


凄いよね
ポタポタ子供を落として(笑)





子供たち
保護しました(*´艸`*)




最近お水を
あげていなかったから 
しなびてます




マズイ


多肉ちゃんにも
目を向けてあげなきゃ
(>人<;)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


さて今日の本題です
ガーデニングをしていると
苗の交換やらで
宅配便をよく使いますよね


私は宅配便は
クロネコヤマトです


ヤマトは持ち込みすると
100円引きになりますよね


プラス


10/1から
店内のタブレットに宛先を
入力して送り状を出すと
更に50円引きになります


スゴイスゴイ (*´▽`V=人☆パチパチ





こう言う制度は
前からありますが↓


このカード(無料)は
ポイントが貯まり景品や
値引きになります


送った住所は登録できるので
よく送る住所は登録しておくと
便利ですよね〜


150円引きって
かなり大きいですよね


場合によっては
重さで決まる郵便局の
定形外や特殊郵便より安くなり
更に追跡ができます


お試しください〜♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてます(^з^)-☆


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 雨よく降りました バッタだ(^ ^)♪ と思ったら死んでて(・・;) よく見たら シッポ?の方が 潰れていました( Д) ゚゚  私が踏んだっぽい ..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ ...
続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


雨よく降りました


バッタだ(^ ^)♪
と思ったら死んでて(・・;)
よく見たら


シッポ?の方が
潰れていました( Д) ゚゚ 


私が踏んだっぽい
..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ


ごめん、バッタ





ユーパトリウムチョコラータ
西洋フジバカマ


満開♡




雪が降ってるみたい
綺麗です


゚+。:.゚ஐ♡




秋の花は
春の花のような華やかさは
ないけれど


静かに冬を迎える
準備をしてる
そんな雰囲気がします
゚・*:.。. .。.:*・゜


なんちって(>∀<●)





こっちは日本の
フジバカマ


咲くのは
もう少しかかりそう





パンダスミレの花が
少なくなりました


でも
更に濃い色で
少しづつ咲いています


なんと言う可愛さ
(*゚д゚*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


はなもらったんも
長男が苦手です(*`艸´)


なぜかと言うと
可愛がり方がウザくて
しつこいから(笑)





爪が黒いのは
カラーリング剤のせい



 

めっちゃ反抗的(笑)





こんなに戦う姿勢をみせる
らったんは長男に
対してだけです(*`艸´)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(@^^@)/


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから


ありがとうございました!!

(●ↀωↀ●)✧


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 「わたしを離さないで」 最後まで見たけど薄気味悪いドラマだなぁと思っていました カズオ•イシグロさんの作品だったんですね 本を読んだ人は気持ち悪いなんて思わなかったんだろうね 英語が和訳されて更に ...
続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


「わたしを離さないで」


最後まで見たけど
薄気味悪いドラマだなぁと
思っていました


カズオ•イシグロさんの
作品だったんですね


本を読んだ人は
気持ち悪いなんて
思わなかったんだろうね


英語が和訳されて
更にドラマ化されて
10話程度でまとめたら


原作通りの表現は
きっと難しいでしょうね


そんなわけで
原作読んでみようと思って
Amazonを見たら売切れだった
(想定内)





然程関心がないせいか
多肉は忘れた頃にしか
出てきません(^_^;)





あ、でも
コレお気に入り♡


どっちかって言うと
いわゆるサボテンの方が
好きだな〜〜


形が可愛い(*´ω`*)





流木の多肉も
久しぶり


まあ
所々に写り込んでは
いますけどね





放任だからこんなん(笑)
でもこう言う感じ
suki(^з^)-☆


雨ざらしさん達は
凄く元気です





ろくろ首
どこまで伸びるの?





こうなったら
最後まで見届けようと
思います(o^ー')





ろくろ首の上の方
ワイルドだろぅ(古


もうね、抜こうに
抜けないので
ずーっとこのままです





ゴツい子は
天に向かって行ってます


上へ下へ(笑)
さあ!どうなるかっ





多肉では無いけど
肉厚な葉っぱの


トラディスカンチア
シラモンタラナ


花が咲きました
ムラサキゴデンの花に
似てますね





3枚しか花びらが無い
そして
年々気持ち悪くなります(笑)


来たときは
薄くて綺麗な子だったのに
トップ画像が元の姿→


ね、怖くなってるでしょ
) ゚o゚( ヒィー


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お願いします(^з^)-☆


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramぼちぼち更新中


ありがとうございました!

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 4日前にショッピングモールの段菊が大量に残っているから 値引きまで待つとブログに書きましたヨネ そろそろだなとケチの感が働いたので行ってみました うぷぷΨ( ̄w ̄)Ψ 298 ...
続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


4日前に
ショッピングモールの段菊が
大量に残っているから


値引きまで待つと
ブログに書きましたヨネ


そろそろだなと
ケチの感が働いたので
行ってみました





うぷぷΨ( ̄w ̄)Ψ


298円→98円


いきなり200円引き とは
驚き(・Д・)


値引きと言うより
さも初めから98円でした
って感じで値札が変えてあった




ともあれ
198円になったら
白を買おうと決めてたのに


98円だなんて
青も買うわさ( *^艸^)


青は既に花が無かったけど
ドンマイ


屋内売り場は
1週間前後で花は無くなり
葉は黄色くなります


入荷して5日以内が
勝負なんだよね
屋内の花屋さんて大変です


経験者は語る




我が家の段菊
今日もかわゆす♡


鉢管理して
来年の寂しいこの時期は
フロントに三色並べよう♪





長雨で溶けてきた
ゼラニュームが復活した
良かったっス





バーベナ
ラナイ パープルスター


株ばかりに
栄養が行ったのか
全然花が咲かなかったけど


今頃咲き出しました
ツボミもまあまあ付いてます
なんてこったい


寄せ植えしてたのに
他の花終わっちゃったよ
<(; ̄ ・ ̄)=3 


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


夜明けに夢心地で
仔猫の鳴き声を聞きました


ん?





はながザワつき出して


「夢じゃ無いわ
やっぱり猫だよね?
裏の畑の方から聞こえる」


らったんは夢の中
(*´艸`)





らったん眠たそう





やっと目が覚めた(●ↀωↀ●)✧


居ても立っても居られず
速攻着替えて顔洗って


はなと一緒に
探しに出かけました
急げっ!ε=ε=ε=┌┤*´д`├┘


声は聞こえるんだけど
姿が見えず時間切れ


気になる〜気になる〜
今すぐ帰って探したい
どうか無事でいますよーに✧


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてます(^з^)-☆


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから
 

ありがとうございました!



こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 昨日はお月見しましたか? 家はしてないけど お月見団子は食べました 名古屋のお月見団子は 不思議な形をしています 里芋の形だそうです ピンク、白、茶の三色 茶は皮あり、白は皮 ...
続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


昨日はお月見しましたか?
家はしてないけど
お月見団子は食べました


名古屋のお月見団子は
不思議な形をしています
里芋の形だそうです


ピンク、白、茶の三色
茶は皮あり、白は皮無しを表現
ピンクは子供の好きな色
なんだとか(ピンクが怪しい笑


全国的にこれかと思ってたけど
違うことに大人になって
知りました


写真撮り忘れたので
見たい人は→


10月入ったばかりなのに
えらく寒いです


でもはなちゃんの散歩が
一番行きやすい季節




どんどん縮小されていく
田んぼ





このくらいは
残して欲しいな〜


せっかく
田舎と呼べる場所を選んで
家を建てたんだから


ぎゅんぎゅんに家が詰まった
住宅街を抜けると


高層マンションや店舗と
暴走族の走る大通り


加えて工場だらけだから
夏は光化学スモッグで
外出禁止のパトロールカーが走る


小学校の時
保健室で配られた
うがい薬でせっかくの大放課は
うがいタイムで潰れた


言葉を並べると
恐ろしい町ですね(*´艸`)
こう言うとこで育ちました


だから
土と緑のある場所に
住みたかった





今朝
変わっペリの
ヤノネボンテンカが

綺麗さっぱり
刈り取られていました


ひょえー(@_@)
もったいない




   
在りし日の
ヤノネボンテンカ→


なぜ今日
散歩路を写したかと言うと


ヤノネボンテンカを撮るため
スマホを持って来たから
昨日まで咲いてたの


(; ̄ェ ̄)





金八先生や仙八先生の
あの川にも憧れて


近くに川も♡


東海豪雨氾濫したけど(笑)
笑い事ではなかった
その後補修工事完了で安全になった





はなちゃんは
川に居たカモがト飛んで来て
攻撃された事があります
(*´艸`)


顔面びしょ濡れに
なったよね(笑)
   

小庭の話題を用意してたのに
つい語ってしまいました


長くなってしまったので
今日はこのへんで(*・ω・)ノ


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆更新通知が届きます
登録お願いします


◆ポチッと応援お願いします

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° OFF時の クリスマスローズ置き場に 鉢を準備しました→☆   先日ちょいと触れましたが  リッチェルのバラ鉢が 積んであったアレ 実は うどん粉病にかかりやすい バラを処分して空いた鉢です   ...
続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


OFF時の
クリスマスローズ置き場に
鉢を準備しました→

 
先日ちょいと触れましたが 
リッチェルのバラ鉢が
積んであったアレ


実は
うどん粉病にかかりやすい
バラを処分して空いた鉢です
 




(5月のバラを見ながらどーぞ♡)


綺麗に芽吹いて
忙しくてもお世話が楽しくて
仕方ない3月4月


なのに!!
ある日突然うどん粉病にかかり
そして周りのバラに移り


そこからもう
物理的にも精神的にも
追い込まれて行く…(|||´Д`)=3





あと敷地に対して
数がありすぎ=風通し悪すぎ
まずは日光と風通しだから


と、言うわけで
随分減りました(*・・*)





前置きが長くてすみません


うどん粉病対策だけは
そりゃあもう必死でやってます
なのに〜な〜ぜ〜♪


と、言うわけで
京都のスーパーロザリアン
ロコ子さんに相談しました


そしたらロコ子さん御用達の
松尾園芸さんに聞いて下さり
丁寧な文章を頂きました


ロコ子さんの許可を
頂きましたので
勿体無いけど書きます(笑)





以下原文のまま


ラリーフルピカが特効薬です‼️
うどん粉病は乾燥からも
発生しやすくなります。


新芽が吹き、蕾が付くこの季節、
水分は豊富に必要になります。


一回でも水分不足になれば、
うどん粉病の、魔のスパイラルが
始まります‼️


鉢植えで軒下は絶好の
発生するポイントになります。


新芽は水分を弾く性質があるので、
表、裏とタップリと与えて下さい‼️‼️


以上です





検索して
スコーンと出てくる薬名では
ありませんよね


知ってる方も
もちろんいらっしやると
思いますが




   
バラ選びの話から
この話になったので


ちょっと季節外れな
話題ですが


もう半年以内に対策する
話ですからねぇ


書いておかないと
間違いなく私も忘れるし




  
バラ園芸を始めたばかりは
コレクターになりがち
ですよね


とにかく集めまくる
バラを見ると冷静さを失う
違うとは言わせないぞ


失敗しないと
気づかないとは思うけど
今始めようとしてる人は


庭の環境、広さに合った
バラ選びをよく考えて
冷静に(笑)増やしていくことを
お勧めします





あ~~~(`Д´*)
広い庭とお金が欲しい

それでもまだバラを
増やしたい人(笑)


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてます(*´∇`*)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから


ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° さっき母にご飯を届けて ついでにニトリに行ったら 店内を改装していて   ガーデニングコーナーが ほぼ無いに等しくなってたーーー! ちょっとニトリさんっ (*`皿´*)ノ 可愛い雑貨が お値打ちだったのに〜 ...
続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


さっき母にご飯を届けて
ついでにニトリに行ったら
店内を改装していて
 

ガーデニングコーナーが
ほぼ無いに等しくなってたーーー!
ちょっとニトリさんっ
(*`皿´*)ノ


可愛い雑貨が
お値打ちだったのに〜


全国的に
ガーデニングコーナー縮小?
私の店舗だけ?
私のって変だけど(笑)


お客様相談室に電話して
みよっかなぁ←有りだよね?
そこまで好きか(笑)


すんごい
ガッカリしてトボトボ
帰りました( ;∀;)



   
アスターデバリカリス


大株になってきました
今綺麗だけど
すぐに花芯が茶色くなります


ほんと
あっという間に





可愛いけどね
とにかくこういう小花が
大好きです   




   
今朝ね
八重のドクダミが増えたな~
とニヤつきながら
眺めていたら




   
色んな発芽を発見しました
零れ種で発芽したの



大体いつもの
メンバーです(*´艸`)


で、「これは・・・」
の発芽っ子ってコレかな?

   


雪坊主
これは去年10月の様子


この後枯れて調べたら
寒さに弱いから枯れると
あったので


諦めて抜きました
(TДT)


2月に枯れた記事→


可愛いから気に入って
いたんですけどね




ところが小庭の
いたるところから
それらしき芽が出てて
(地下茎らしいから)


本当にそうだとしたら
凄い生命力


だって
抜いたんだよ?


しばらく成長を見守ろうと
思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧




早朝の薄暗い時に
隠し撮りしました


二人とも目が眠たそうw
でも起きてます


※明るいのは
画像を加工したから


飼主が起きるまでは
じっとしてます(笑)




時間が経つごとに
ガサゴソが多くなります
(*´艸`)




でも
まだ起きない〜
そこに居て〜
って言われるから


そこで我慢してます
良い子達でしょ(^ ^)♡


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆更新通知が届きます
登録お願いします(*´∇`*)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 先日 長男のヒゲに対して 保毛男田保毛男みたいって 書いちゃったけど ネットで 保毛男田保毛男が 物議を醸している…なんて 書いてあるわ(・・;)やば          楽しんでた人もいれば 嫌だな~って思 ...
続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


先日
長男のヒゲに対して
保毛男田保毛男みたいって
書いちゃったけど


ネットで
保毛男田保毛男が
物議を醸している…なんて
書いてあるわ(・・;)やば
   
    
楽しんでた人もいれば
嫌だな~って思ってた人も
いるんですね、気をつけなきゃね
(急に優等生発言)





ユーパトリウム チョコラータ
(西洋フジバカマ)


いっぱい弾けました





秋の花地帯


゚+。:.゚ஐ♡





地植えにすると
一気に大株になりますね





しつこく(*´艸`)
だって、綺麗だからさっ
゚・*:.。. .。.:*・゜


ライブドアブログって
実力以上に
綺麗なブログになるから
嬉しくて


exciteも綺麗だと思う


凄い自己満足してます
バカみたい(*´艸`)





ミズヒキも
花穂がひっちゃかめっちゃかに
でも凄く綺麗なんですよね♡





ピンクとホワイトの花穂





中にはこんなに
濃いピンクもあったりして


これが溢れて
沢山自然発芽します


花穂がなくても
斑入りの葉が綺麗だし
冬以外活躍します





クフェアも
ポツリポツリと…
白い花は可愛い(*´∇`*)


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


だらしなく
せんべいを食べる次男
( ̄‥ ̄)





ソファーから降りて
せんべいを
見守るはなちゃん





カケラが落ちるように
念力をかけてみる


チャンス到来
目前にせんべいが来た!
ペロッとしちゃえ(笑)





スンスン


このスンスン行為が無ければ
舐めることに成功するのに


このワンアクションで
気づかれるんだよね〜(笑)


残念〜





今日も良いコンビ(*´艸`)


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆登録お待ちしてまーす(*´∇`*)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから


ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 陽が沈むの早っ 帰宅してから庭の写真は 全く撮れなくなりました 夏から秋にかけて 幾度となく登場した 78円のインパチェンス(*´艸`) 切り戻し10日後に ...
続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


陽が沈むの早っ
帰宅してから庭の写真は
全く撮れなくなりました





夏から秋にかけて
幾度となく登場した
78円のインパチェンス(*´艸`)


切り戻し10日後に
またまたこんなに咲きました


なんちゅー
お得感満載なお花なんでしょう
゚・*:.。. .。.:*・゜




切り戻した9/20
こんなつるつる(*´艸`)


ねっ
凄いでしょ♡




切り戻したのは
挿し芽しましたね


お花を咲かせながら
頑張っています


もう大丈夫
この子達は根っこ出るよ
(^^)bGood!





ついでに
9月の頭に挿し芽した
バラ咲きインパチェンス

 
2週間前はこんな感じ


こんなに大きくなりました
これも成功!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


お兄ちゃんだ、いや、次男だと
どっちが身長が高いか
譲りあっているのを聞いて


母は閃きました


「写真写してみるのが
一番わかりやすいと思うよ!
並んでみて!きをつけね」


パシャパシャパシャパシャ
パシャパシャパシャパシャ


連写したった





はい♡
息子達のツーショット
いただき〜〜
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


まんまと引っかかった
(*`艸´)


オマエたちの
身長などどうでも良い
(全く同じじゃんw)


こうでもしないと
並んで写真なんか
撮らせてくれないからね


しかし
こんな時も性格出るね
次男は言われた通り
きをつけ(笑)


長男は歯ブラシ咥えて
ヒョウ柄のおパンツ
一応モザイク入れてみた(笑)


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆更新通知が届きます
登録してくださ〜〜い♡


◆ポチッと応援お願いします(*´∇`*)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから


ありがとうございました!

お昼のブログ
ホワイト加工したアナベルで
ボール型リース作りました♪
キラっこノート
ガーデニング家庭菜園特集
(●ↀωↀ●)✧



こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° また誤爆しました ごめんなさい( ;∀;) 9月の初旬に 紫陽花アナベルを ホワイトに加工してます って書いたけど 加工はしました、はい 無事ホワイト化もしました ところが案が浮かば ...
続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


また誤爆しました
ごめんなさい( ;∀;)


9月の初旬に
紫陽花アナベルを
ホワイトに加工してます
って書いたけど


加工はしました、はい
無事ホワイト化もしました


ところが案が浮かばず
そっから何を作る訳でも無く
放置していたので


(●ↀωↀ●)✧に齧られ
随分減りました


ゴミ箱行きの危機を感じ
ダイソーにヒントを探しに行き
ぉおщ(゚ロ゚щ) これや!
すんなり決定☆





で、作ったのが


ボール型リース


ザ•2連結(*'艸3`):;*。




自分で言うのもナンだけど


ニマニマするほど
可愛い( ̄∀ ̄*)♡





アナベルは
グリーン→ホワイト→グリーン
と色が変化します


6月後半小庭で
グリーンに変化したアナベル


グリーンに変化すると
次はカサカサになって来ます
そしたら(7月初旬頃)
ドライにします





3日目で真っ白になった
アナベルを
お天気の良い日に干します


漂白の仕方はこちら→
丸1日経つと
水(漂白)が茶色くなるので
取り替えます


水をよく切ってから
干さないと固まるので注意!





ボール型リースの材料は


ホワイト化したアナベルと
ダイソーのラタンボール


※オレンジの光の下で撮影の為
黄色く写っています





2個108円


雑貨コーナーに
1番に向かって良かった


コレが1番最初に
スコーンと目に入りました
(☆∀☆)


パッケージを見ると
白もあるみたいだけど
グリーンしか店頭に無かった


ナチュラルな色だし
まあ、いいや





リネン(麻)のハギレを
幅5ミリ位に切ります
長さはお好みで6本準備します


①濃淡で2本
半分に折ってボールに通し
輪の方に通して
下から4本垂れ下がるように
します

 
②1本でボールとボールを
繋ぎます
普通に通してこま結び


③吊り下げ用に上のボールに
1本付けますよ 


④アナベルを細かく切りながら
グルーガンで付けて行きます
吊り下げて付けていくと
バランスが取りやすいです


⑤残り2本のヒモを
吊り下げ用のヒモに
飾りで蝶々結びをします


※ヒモの結び目はグルーで
留めておくと外れにくいです





全体像はこんな感じ


細いヒモは
裂くと汚くなるので


ハサミで切ってから擦って
ボサボサにして
ナチュラル感を出しました





全盛期のアナベルと
同じ色です♡


一年経つと黄ばみますが
茶色くなったりはしません


他の紫陽花でも試したけど
花びらの厚みや形の関係かな?
アナベルみたいに綺麗には
ホワイト化しません


とは言うものの
試したのはほんの一部


綺麗になるのも
あるかも知れないので
やってみてネ♡


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆登録お待ちしてます(*´∇`*)


◆ポチッと応援お願いします( ´ ▽ ` )ノ

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから(^з^)-☆


ありがとうございました!

(●ↀωↀ●)✧
ライブドアブログ速報→
手作りのブログ集はこちら→


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° さっき はなちゃんの犬缶を 洗っていて 親指をスパッと やりました щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! 深めの缶を キッチリ綺麗にする方法 ググっても載ってない!!! キッチ ...
続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


さっき
はなちゃんの犬缶を
洗っていて


親指をスパッと
やりました


щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


深めの缶を
キッチリ綺麗にする方法
ググっても載ってない!!!


キッチン周りを
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ


はっ





ダンギク


段々だから段菊(*´艸`)




紫が多いけど
うちのはピンク(*´꒳`*)
かわゆす♡


ひと苗にたまたま
ブルーとピンクが混じっていたのを
発見して買ったんだけど


ブルーが消えた(・・;)
ブルーが残りそうなもんだけど


さっきショッピングモールに
白と紫が売ってました
大量に残っていたから
もう少し待ちます


値引きまで(笑)




入口に花が無くなったから
ダンギクを出してみた(*´∇`*)
遠目に見るとジョボいね


ヒロミGOが激しく踊って歌ってるw


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


リメ缶に1番使う
深めのサイズの缶


うちは犬缶で
このサイズが出ます


犬缶はなぜか凸凹模様で
底も凸凹してます
その凹部分に入り込んだ餌が
落ちなくて





スポンジやたわしで洗うと
気を付けても
蓋の所で手を切ります
ガクブル((;゚Д゚))


柄のある靴を洗うたわしを
使ってみたけど
やっぱり上手く落ちなくて


定期的に手を切りながら(笑)
たわしで洗っていました


そこまで綺麗にしなくても
と思われそうですが
リメ缶に使う時もあるし


うちは資源ゴミは家の中で
保管しているので


資源ゴミは二週間に一度
ってことは最高14日も
餌がこびり付いた缶を家に
置いておく事になる


ショウジョウバエが
出そう、いや絶対に出る(ΦдΦ)
だからどうしても綺麗にしたい


で、何年もかかって
今日発見したのが


たまたま先日使って
キッチンに干してた
使い古しの絵の具の筆





長い柄と
ペイントで少し硬くなった筆で
凸凹の餌まで楽々に取れました


ピッカピカ✴︎


こんな話題で長々とすみません
でも、きっと私みたいな人
いるよね(*`艸´)


それにしても
猫缶は浅くてツルツルなのに
何で犬缶は深くて凸凹なんだろ


不思議にゃす(*ΦωΦ*)


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてます(*´∇`*)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから(^з^)-☆


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 先生を蹴る動画酷い あそこまでされて 我慢させられる意味が謎 次男は 本当にあんな事授業中に 起こるのかそれが不思議って 言っていたから一安心 スマホもロッカーだって 言ってた 見つかったら連行 ...
続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


先生を蹴る動画酷い
あそこまでされて
我慢させられる意味が謎


次男は
本当にあんな事授業中に
起こるのかそれが不思議って
言っていたから一安心


スマホもロッカーだって
言ってた
見つかったら連行される
らしい(笑)


授業にタブレットって(゚ω゚)
次男の友達も私立行ってる子は
入学する時買わされたらしい


確かに長男の時は
タブレットは無かったけど
高っかい電子辞書を買わされた


ピッカピカのままです(笑)
豚に真珠





パレードが綺麗
゚・*:.。. .。.:*・゜




フジバカマ 羽衣


ブログで手放したことを
後悔してるって書いたら


オープンガーデンの時に
持って来てくださった方が
いました(*´ω`*)


こう言う心配りって
本当に嬉しいです♡


こんなに大きくなりました
そして




お花も咲きそうです
ヽ(*^ω^*)ノ




普通のフジバカマも
もうすぐかな


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


お風呂に入ってると
必ず来ます(*´艸`)





おいで♡





手足が濡れるのは嫌だから
ぴっぴと振りながら(笑)





さーて、洗おうかな
って言うと





退場します(*´艸`)
おちりかわゆす♡


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆登録お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから(^ ^)
 

(●ↀωↀ●)✧

ありがとうございました!
遅くなっちゃた(^◇^;)


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 疲れました〜〜(笑) 薄暗くなって いや、真っ暗になって 家に入って 一瞬記憶を失いました 寝ちゃったみたい(*´艸`) そっからバタバタでした (・・;) ...
続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


疲れました〜〜(笑)
薄暗くなって
いや、真っ暗になって


家に入って
一瞬記憶を失いました
寝ちゃったみたい(*´艸`)


そっからバタバタでした
(・・;)





クリスマスローズの
植え替えをしました


去年はどうしてもな鉢しか
しなかったので
今年はどうしてもやらなきゃ
って事で





オフの時の置き場には
これから育つ種まきっ子の為に
鉢の準備をしました


リッチェルの空が沢山あるのが
気になりましたよね(笑)
それはまた今度ネ





葉っぱがもっさり
思った通り
カッチカチでした


抜けない時は
鉢の側面を何ヶ所か
叩くと取れます





根っこがびっしりで
 鉢の底の形にカチカチに
なっています


優しくほぐすと
古い根っこかな?が取れます


私は土をほぐす程度は
そのクリロー毎に変えています


元気が無さそうだったら
そのまま鉢に戻します
安静第一(^ ^)





はい
出来上がり(^Д^)





既に新芽が
確認できる株も!


土は


• 園芸用の培養土 14ℓ198円
• 赤玉土小粒 14ℓ248円
• 腐葉土 14ℓ268円
• 花友さんの肥料


です


相変わらず
教科書通りでは無いけど
自分個人で楽しむだけだし





こんだけ咲けば
私は(*`▼´*)b オッケィ♪




ウザいくらい咲くよ(*´ω`*)





花壇に7株
庭に4株植えただけでも 
ちょっと楽でした


今から日の当たる場所で
新芽を沢山出してもらいます


せっかくスッキリしたのに
また密林化した(*´艸`)


巨大な蚊取り線香が
置いてあるように見えるね(笑)
蚊取り線香を持って
撮影してたから写っちゃった





夜の小屋
ちょうど玄関ポーチの光が
小屋の窓に当たって


小屋に
電気が灯っているように
見えます(*´ω`*)


お疲れ様でした、私☆


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆登録お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから(^ ^)


ありがとうございました!